SSブログ

読んでいて途中で投げた本って・・ [雑感]

暖かくなったので、本部屋になっている部屋の整理を始めました。

寒い時期は暖房が無い部屋なので、どうしてもやる気になれないのだ(^^;)。

今の所に越して来て早2年。実はまだまだ段ボールに入りっぱなしの本がたっくさんある・・(-_-;)後10箱~15箱ぐらいか?出して整理するにも、既にいくつもある本棚から本は溢れ、出ている本を整理しないと段ボールから本を出せない。

で、引っ越した後、段ボールからとりあえず出してぐちゃぐちゃに並べた本を整理したり、もう読まないだろうという本を古本屋に持っていったり、地道に頑張っている。

で、困るのが「読んでみたらつまらなくて(自分の好みじゃなくて)途中で投げた本」

読み終わった本で、イマイチと思った本なら、これはもう読まないだろうと処分できるんだけど、読み終わっていない本はなかなか処分できないのだ。「これは絶対駄作だ~!」と思って投げた本はいいんだけど、そうじゃない本は「今はあまり興味を持てないけど、時期をおいて読み直したらもしかしたら面白く感じるのかも?」とか「最後まで読んだら面白いんじゃないかしらん?」とか迷いがあって、どうしても処分できない。それに、そういう本の中には確かに当たりもあったりするのだ。ただ、一度投げた本をもう一度手に取る事は少なく、途中で投げた本というのが溜まって行く。

その上、本を読む量より買う量の方が圧倒的に多いので、未読の本もどんどん溜まっていく(T_T)(特に古本屋に行くと、安い文庫をあまり考えず何冊も買ったりするので、ダメダメ)。

かなり前「本専用の部屋をもてたら嬉しいなぁ♪」と夢見ていたが、現在本専用の部屋を持ってみたら(というか本が多すぎて自動的に専用の部屋になってしまっている-旦那は文句は言わないが不満げ)、もう1部屋ぐらいないとダメじゃん状態になってしまっているので、大いにマズイ。

とにかく、途中で投げた本は、自分の好みでは無い確立が高いので、処分する本の中にいれてしまえば、本の整理も今より進む気がするんだけど、なかなか踏ん切りがつかない(>_<)。

他の人は、読むのをやめた本は、スッパリ処分したり出来るのでしょうか??

とにかく、本の整理して段ボールにつまっている本出さないと。持っているはずなのに、発掘できない本がいっぱいあるんだよ~(-_-;)。でも今回整理していて、本棚の奥から探していた本もいくつか発掘♪(文庫とか一つの棚に3列にして置いているので一番奥に入るとなかなか見つからないのだ)。でも二重買いしている本とか、買った記憶が無い本もいくつも発見(-_-;)。やっぱり整理整頓をちゃんとしないとね(>_<)。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 5

arukakat

2重買い、私もやってしまいます。虚しいですよね、返品も面倒で結局人にあげるのですが・・・単行本だと痛いです。

それにしても、本部屋があるなんてうらやましいです。
引越ししたくなります・・。
by arukakat (2005-06-02 23:21) 

とっておくその気持ち、よく分かります。
でも取っておいても、まず読まないんですよね、そういう本って・・・
私はもうあきらめて、一回読んで、「これはもう一回読む!」って思わなかった本は、ぽんぽん捨てています。駅のゴミ箱なんかにも捨てたことありますが、罪悪感と爽快感が7:3位で入り混じって、すごく不思議な感じでした。
by (2005-06-02 23:34) 

choko

arukakatさん、sandaさんコメントありがとうございます(*^▽^*)。

arukakatさん、うんうん、2重買いって虚しいですよね~(>_<)。私が2重買いをするのはほとんど文庫本か漫画の単行本(何巻まで買ったか忘れちゃう事が多いので)で、単行本は無いと思っていたら最近一冊ダブっているのを見つけました。ほんと痛かったです(T_T)。
本部屋はちゃんと片付けて、他の物も入れられるようにしないといけないと思うので、一時的な物なんですよ。胸を張って「本部屋!」と言える部屋私も欲しいです。

sandaさんは、スッパリ捨てられる方なんですね~!凄い!!!
私も数冊だけは捨てた事があって(駅ではなく普通にですが)、同じ様に罪悪感とちょっとの爽快感を感じましたが比率は9:1ぐらいで、罪悪感に負けました(^^;)。古本屋さんに持っていくと物凄く爽快感があったりするんですけど・・。「これはちょっと値段がつかないんですが」とか言われた本をきっぱり「そちらで処分して下さい!」とも言えるのですが、自分自身ではなかなか・・。でも頑張って整理しますね!
by choko (2005-06-03 21:38) 

ピカチュウ

本を読む量より買う量の方が圧倒的に多いので、未読の本もどんどん溜まって
↑私もそんな感じですよ。
特にBOOKOFFが出現してからというもの、100円での購入が異常に増えて、うちにも本が3000冊くらいありますね。
しかも、半分以上は未読(苦)
最近は置き場がなくなり、本気で困ってます。。。
by ピカチュウ (2005-06-09 21:06) 

choko

ピカチュウさん、コメントありがとうございます(^_^)。
いつもblog楽しく拝見させて頂いております。
未読の本って溜まりますよね~(^^;)。学生の頃から未読の本の海にアップアップしつつ、全く解消しておりません。
その上、同じく、BOOK OFF100円の罠にはまっております。
お互い、本置き場確保頑張りたいですね(^^;)。
by choko (2005-06-10 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。