SSブログ

「残された山靴」「みんな山が大好きだった」登山家達の軌跡 [本ノンフィクション:冒険・登山、遭難]

残された山靴―佐瀬稔遺稿集

残された山靴―佐瀬稔遺稿集

  • 作者: 佐瀬 稔
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 1999/06
  • メディア: 単行本
7点
 
みんな山が大好きだった

みんな山が大好きだった

  • 作者: 山際 淳司
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2003/05/23
  • メディア: 文庫
7.5点
 
有名なアルピニスト達の軌跡をまとめた本を2冊続けて読んでみた。
両方に取り上げられている人もいるが、同じ人に関して書かれていても、本によって受ける印象がかなり違うのが興味深かった。
 
「残された山靴」では
森田勝・加藤保男・植村直己・鈴木紀夫・長谷川恒男・難波康子・山崎彰人・小西正嗣・そしてこの本の作者である佐藤稔氏の最後が取り上げられている。
 
「みんな山が大好きだった」では
加藤保男・森田勝・長谷川恒男・ロジェ・デュプラ・ヘルマン・ブール・ゲオルク・ウィンクラー・芳野満彦・モーリス・ウィルソン・ニコラ・ジャジュエール・松浪明・加藤文太郎などについて記されている。
 
読む前に名前を知っていたのは、植村直己氏と、難波康子さん、加藤保男氏、ヘルマン・ブール、モーリス・ウィルソンぐらい。
 
ところが、読んでいくと、両方で取り上げられているので、日本有数のアルピニストだと思われる、加藤保男、森田勝、長谷川恒男の3氏は、ヒマラヤへの挑戦―8000m峰登頂記録〈1〉に載っている1973年「第二次RCC」 (日本人による二度目のエベレスト登頂成功)に参加していたのだ。
 
前にも書いたが、ヒマラヤへの挑戦は、記録的な意味合いが強く、隊員一人一人の経歴などに関してはほとんど触れられていない。
加藤保男氏の1982年~83年の厳寒期エベレスト初登頂及び遭難に関して、加藤氏に向けた手記がいくつか載っているのが、ちょっと印象に残っていたぐらいだ。
 
特に、長谷川恒男氏に関しては、言われてみれば、ヒマラヤに着いてあっという間に肝炎になって入院した隊員がいたなぁぐらいの印象で、その後有名なアルピニストになっているとは思いもしなかった(^^;)。
 
「残された山靴」では、この「第二次RCC」における内紛(?)や、それによって長谷川恒男氏がソロクライマーを目指すようになった顛末がかなりはっきり書かれている。
しかし、「みんな山が大好きだった」では、その部分が曖昧にされている。
 
「みんな山が大好きだった」の作者の目は限りなく優しいのだ。
無謀だと非難されがちな遭難した者達を擁護し、その冒険心を 称えている。
「空へ」の著者であるクラカワーが、その無謀さを半ば呆れるよう記していた、何の予備知識もなくエベレストに挑み遭難したモーリス・ウィルソンに対しても、その熱烈なロマンへの探究心を賞賛している。
無謀さを手放しで賞賛してしまう事には、疑問を感じてしまうが、その優しい目は読んでいて心地よい。
 
それに比べると「残された山靴」の方は辛辣な部分が気にかかるが、現実はどちらかといえば、「残された山靴」の方に近いのだろう。
 
「残された山靴」では、エベレスト大量遭難の時遭難した、難波康子さんの遭難に関しても取り上げられているが、この部分に関しては、事件の当事者が書いた「空へ」や「デスゾーン」と全く違っている部分がかなりあり気にかかる。
ただ、事故直後は情報が混乱していたらしく、「空へ」などが出る前に書かれた物であるなら、しょうがないのかな?とも思う。
そうでなければ、他の部分に関しての信憑性も怪しくなってしまうのだが・・・。
 
かなり違ったスタンスで書かれたこの作品。読み比べて見ると、面白いと思う。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

Yan

こんばんは。
北杜夫「白きたおやかな峰」からモーリス・ウィルソンを検索してこちらに来ました。確かに登山者の経歴って少ないですね。紹介のあった本、早速読んでみたいと思います。
by Yan (2008-03-01 23:14) 

choko

Yanさん、はじめまして。
nice!&コメントありがとうございます(^^)。
私の方は、北杜夫の「白きたおやかな峰」を知りませんでした。
検索してみたら、面白そうですね(^^)。私も、この本読んでみますね~。

by choko (2008-03-02 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。