SSブログ

「植村直己の冒険」「エベレストを越えて」 [本ノンフィクション:冒険・登山、遭難]

  • 作者: 本多勝一・武田文男
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 1991/09
  • メディア: 文庫
7点
 
エベレストを越えて

エベレストを越えて

  • 作者: 植村 直己
  • 出版社/メーカー: 文芸春秋
  • 発売日: 1984/12
  • メディア: 文庫 7点
  • 植村直己関連2冊続けて読んでみた。

1つは、本多勝一・武田文男編纂による、「植村直己の冒険」。

これは植村直己本人を含むインタビュー記事などを中心にまとめられたもの。

植村直己の冒険を肯定・否定の両面から見た本として面白いが、後半は、電通批判の本となってしまっていて、それがくどいほど何度も繰り返されるのがちょっと・・。

いろいろな記事を集めているので、重複する内容が多いのも残念。

 それでも、植村直己の軌跡を多角的に見れるというのは、興味深い。

それにしても、植村直己という人は、ほんとうにいい人だったらしい。それに関しては、どの人も口を揃えて褒めているのは凄いと思う。

日本に、サバイバルスクールを作る計画も立てていたらしく、志半ばで逝ってしまったのが、ますます悔やまれる。


エベレストを越えて」の方は、1970年のエベレスト初登頂を含め、植村直己のエベレストでの体験を語る一冊。シェルパの家にしばらく滞在してトレーニングしていた話など、他の本で少しは知っていた部分が詳しく書いてあった。

ただ、大まかな部分は、いろいろな本で既に知っている事が多く、新鮮さに欠けてしまい、あまり印象に残らなかった(>_<)。
普通に読めば面白いと思うんだけど。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。