SSブログ

本のタイトルが思い出せなーい( ̄□ ̄;) [雑感]

先日、書店でタイトルに興味を惹かれて、少し中身を読んだ本。

面白そうだったけど、図書館で借りればいいや!と買わなかった。

「図書館にその本は入っているかな?」と検索しようと思ったら、

本のタイトルが思い出せない( ̄□ ̄;)。

「●●を買いに行こう」とスーパーに行って、何か買わなきゃいけないのはわかっているけど、何を買うつもりだったのかどうしても思い出せない状況に似ている。

タイトルは「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」みたいに、文章をそのまま持って来たもので、覚えやすいタイトルだったはずなのだけど、

本の内容すらまーーーったく思い出せないのであった( ̄□ ̄;)。

タイトルはともかく、内容も全く覚えてないって、あまりにもまぬけすぎる

覚えている事は

1)新書だった気がする。

2)その日は三軒本屋をハシゴした。この本を見つけた書店は思い出せないけど、本を見た場所のレイアウトをおぼろげに覚えていて、そこから推測すると、多摩センター駅内にある啓文堂にある気がする。

3)新刊だと思った記憶がある。当日、あまり時間が無かったので新書の背表紙をじっくりみた記憶が無い。平積み、もしくは新刊コーナーにあったはず。

4)タイトルは文章みたいので、正確に覚えていなくても、内容を覚えていれば検索で簡単に探せそうだと思った。

しかし、どのジャンルだったのかすら(新書なので社会科学あたりだと思うけど)思い出せないし、内容もほんのちょっぴりも思い出せないので、検索しようが無い。

誰かがその部分の記憶を消しゴムでゴシゴシしちゃったみたいに、ぽっかり本の内容が空白・・・トホホ(T_T)。

 

今日、多摩センターに行ったので、啓文堂で探して来た。

あったよV(≧∇≦)V。現物を見たら思い出したよ。

探していた本は「冷蔵庫で食品を腐らす日本人 」でした。

平積みではなく、新刊コーナーに並べておいてあったというのだけ、記憶と違ってて、後は当ってた。

でも、余計な事ばかり覚えていて、1番大事な所を忘れてしまうとは・・・最近、こういう事が多くて、ほんとトホホです(T_T)。

とにかく、本がわかったので、図書館にあるか検索してみます。新刊ぽいからまだ入ってないかな?

追記:図書館に本はあったけど、予約15人・・・しばらく待つ事になりそう(-_-;)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

ubel

読んだことはないですが、本のタイトル主婦の私の胸に刺さります(汗)
チラシ見て安いと思ったら少し多く買い込んで時折、腐らせてしまう。
今日は火曜市に行くか悩みましたが冷蔵庫と相談して
行かないことにしました(笑)
by ubel (2007-09-04 08:24) 

choko

ubelさん、こんにちは(^_^)。
同じく私の胸にもブスブスと刺さりました(笑)。だから借りたとも・・・(^^;)。
私も、最近気を付けているんですが、先日も冷蔵庫の奥からナスが・・。

この本を読んだら少しは、腐らす頻度減るんでしょうかね?(^^;)
お互い、頻度を減らすよう頑張りましょう♪
by choko (2007-09-04 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。