SSブログ

「クローバーフィールド」緊迫感溢れる作品!いいっ!! [映画:SF・アクション]

タイトル・内容・キャストをほとんど明かさないという謎だらけの奇抜な宣伝が話題になった「クローバーフィールド」。

予告の、自由の女神像の頭が落ちてくるシーンがとても気に入ったので、映画館に行ってきました。

行って大正解!!かなり好みの映画だった。

ある日突然ニューヨーク・セントラルパークの一帯が壊滅してしまう。その惨劇の最中、災害に巻き込まれた個人によって撮影されたビデオテープが発見された。その日、ニューヨークで何が起こったのか?

ブレア・ウィッチ・プロジェクト」と同じハンディカメラ映像を主体にした作品。画面が揺れるので、酔う人もいるようです。

でも、低予算で作られた「ブレア・・」と違って、こちらは臨場感溢れる壮大なパニック映画になってます。

惨劇に巻き込まれた当事者の見た映像のみなので、事件の全容はあまり明かされず、詳しい説明も無い。要所要所で見聞きできる細切れの情報から状況を推測するしかない・・・想像力をかき立ててくれる映画でもあります。

思ったよりも、いろいろな情報が入ってくるのが早かったけど、ビデオカメラを撮影している人物と同じ目線で恐怖を味わう事ができました。

ネタバレになっちゃうから、詳しい事は書かないけど、興味があるなら劇場に行って、撮影者の恐怖を感じてください(^^)。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 4

コステロ

クローバーフィールドは未見ですが、
本文中に言及されているブレアウィッチについて。

あの作品はナカナカに斬新で面白かったですが、
ブードゥー教を持ち出す辺りが、いかにもアメリカだな~と。

具体的な名前を出さずとも「謎の集団」と言うことでよかったと思うし、
いっそのこと「人の集団なのかどうかすら判らない」
くらいのほうが良かったんじゃないか、と思いますね。

それと「森の中で迷う」に関しては、森の中に川が流れていたので
だったらその川に沿って下っていけば、何処かしら出られるだろ、などとも思ったり(笑
by コステロ (2008-04-11 10:48) 

choko

「ブレアウィッチ」面白かったですよね(^^)。
好きなタイプの映画です。
続編は作らなくてもよかったと思いますが。

ブードゥーは、アメリカの映画や小説でいろいろ取上げられていますよね。
怪しい宗教=ブードゥーというイメージがあるのでしょうか?

川に沿って・・は言わないお約束ということで(笑)。
そういえば、山で迷った時は、川沿いに降りてはダメなんだそうですね。
川沿いに降りれば下に降りられるんじゃないかと思っちゃいますが。


by choko (2008-04-11 22:52) 

Yan

映画も面白そうですが、紹介文もイイですねぇ~(^^)
見に行く気になりました!
by Yan (2008-04-12 11:29) 

choko

Yanさん、こんにちは(^^)。

拙い紹介文を褒めて頂いて恐縮です(^^;A。

楽しんで来てくださいね~。
好みに合う映画だといいのですが(^^)。
by choko (2008-04-12 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。