SSブログ

「ウルビーノのヴィーナス」見てきた [その他]

uruv.jpg

 

ぽっかり時間ができたので、見たいと思っていた国立西洋博物館で開催中の「ウルビーノのヴィーナス展」に行ってきました。

目玉はティツィアーノの「ウルビーノのヴィーナス」だったけど、他もヴィーナスに関する展示物がいっぱい。

「ウルビーノのヴィーナス」は、イタリアのウフィツィ美術館のもので、一度そこで見ているはずなんだけど、全く見た記憶が無い(^^;)。

ウフィツィ美術館には、ボッティチェリの有名な作品が2枚(「ヴィーナスの誕生」「春」)あって、それがあまりにすごかったので、他の印象が薄くなってしまった気がする。

で、今回じっくり見てきたけど、なかなかよかったです(^^)。

もう1つ、ティツィアーノの似たようなポーズのヴィーナスがあったけど、「ウルビーノのヴィーナス」の方が表情が蠱惑的で印象に残りました。

裸のヴィーナスをいっぱい見てきたけど、みんなムッチリしていた。昔はこんな感じの女性が魅力的だったんだろうなーと、改めて痩せが賞賛される現代とのギャップを感じた。

他に印象に残ったのは、展示してあった写本。

これが手書きなの?って思ってしまうぐらい、挿絵も文字もキレイ。

中世、本が非常に高価だったというのが納得できるものでした。

ちなみに、平日の午前中、かなり早く行ったんだけど思ったより混んでた。

そして、平均年齢が非常に高かった。年配の方が夫婦で来てるって人が目立った。悠悠自適な老後って感じ。ちょっといいな~。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

ちょび

行ってきたんですね~最近展覧会系は平日昼間もけっこう混んでます。おばさまグループが展示物とまったく無関係の話をしながら、移動せず・・・ってのが多くて、展覧会から足が遠のいていたこの頃です(^_^;)

やっぱり同じ構図でもウルビーノは魅力的ですねー。

定年すぎたら、イタリアはゆっくり行ってみたいです。フィレンツェオンリー1週間とか。
by ちょび (2008-04-17 13:18) 

choko

ちょびさんの感想に触発されて、奮起しました(笑)。

イタリアは、見る所が多いので、確かに1つに街に滞在してじっくり見るというのが正解な気がします。

ローマには3日ほど滞在しましたが、美術館などのやってる時間が短い、点在しているので、移動に時間がかかる、そして「見る所がありすぎる!」って事で、一生懸命見た割には、あれも見てない、これも見てない状態になっちゃいました。

老後じっくり・・・夢ですね~(^^)。
by choko (2008-04-17 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。