SSブログ

「痩せる食べ方ダイエット-確実にウエストが細くなり、病気を遠ざける」間違っちゃいないんだろうけど・・・ [本:ダイエット・掃除・クッキング]

痩せる食べ方ダイエット―確実にウエストが細くなり、病気を遠ざける

痩せる食べ方ダイエット―確実にウエストが細くなり、病気を遠ざける

  • 作者: 美波 紀子
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 単行本
5点

ダイエットに成功した著者が、メタボな自分の旦那をダイエット成功に導く本。

自分の減量の為じゃなく、この本と同じ状況、旦那のメタボ対策の為に読んでみた。

私が食事の見直しをして、日々の献立を変えただけで、自然に3キロほど痩せた旦那。
でも、その後が減らない。
もっと減ってもいいのに、不思議だなーと思ってたんだけど、この著者の旦那が男性の一日消費カロリーを、実際より多めに考えていたのと同じ様に、私も旦那の消費カロリーを多めに計算していた。
2500kcalぐらいだと思っていたら、年齢なども考慮して計算すると2200kcalぐらいに抑えないとダメだったらしい。
減らないわけだ。

この本に書いてある事は、基本的に間違っていない。

一日に食べた食事を振り返ってみると予想以上に食べてるとか、ダイエットに運動が必要だとか、カロリーを低く抑えるためにはどうすればよいのかとか・・・ダイエット基礎知識と、食事の工夫中心な内容の本である。

ただ、著者の主観による押し付けが気になったので点数低め。

朝、体重を量る時は、絶対パジャマを脱いで量らないとダメだとか、朝抜くと、昼に油っこいものを食べてしまうので、絶対朝は食べなければいけないとか、夜の摂取カロリーが一日の摂取カロリーの40%以上だと絶対ダイエットできないとか・・・ほかにもいろいろ。

効率の良いダイエット方法というのはあると思うけど、合っているダイエット方法は人それぞれ。
「これは絶対ダメ!」というのは、体に負担がかかりすぎるもの以外は無いと思う。

実際、私は朝抜いても昼そんなに食べないし(旦那は弁当なので、朝抜きでも食べる量が決まってる)、私がダイエットした時、夜の摂取カロリーは一日の摂取カロリーの40~60%(一日1600kcalの内800kcal前後夜食べてた)でした(^^;)効率が悪いのかもしれないけど、ちゃんと半年で12キロぐらい痩せた。

また、昨年出た本なのに、基本的な知識が古いのも気になった。
有酸素運動は20分以上しなければ脂肪が燃焼しない・・とか、最近は否定する説が出ているものも、それを検証せず、そのまま書いてある。
他にも、そういう過去の常識になりつつある主張がちらほら。

ダイエット本を出すなら、もうちょっと新しい説にも目を向けて欲しい。

という事で、そんなに得る物が無かった本。
見当違いの事が書いてある訳ではないので、ダイエットの基礎知識を得たい人なら読んでもいいかな。
でも、それだったらもっといい本が他にもありそうだ。
まぁ、ご主人に説明する口調で書いてあるので、わかりやすいと言えばわかりやすいんだけど。

そうそう、著者が偉そうに、旦那にあーだこーだとダイエットのウンチクをたれるのが、自分の姿と重なってすごく嫌だったというのも点数が低い理由。

人のふり見てわがふり直せ・・・・

旦那にごちゃごちゃ言うのやめました(^^;)。

それだけは、読んでよかったかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。