SSブログ

「フェルメール展」は混んでた(>_<) [その他]

vermeer.jpg

東京都美術館で開催されている、「フェルメール展-光の天才画家とデルフトの巨匠たち」に行って来た。

フェルメールは、寡作な画家で、現存する作品も36作品(真偽が問われている作品も含む)。

フェルメール全点踏破の旅 (集英社新書ヴィジュアル版) 」という本が出てしまうほど(この本、なかなか面白かったので、フェルメールに興味がある方はどうぞ♪)。

今回のフェルメール展では、7作品が展示されていた。

フェルメールは、その生涯をオランダのデルフトという小さな町で過ごし、そこで創作活動も行ったという。

今回のフェルメール展では、フェルメールと、デルフトで活動した他の画家の作品が紹介されていた。

中世オランダは、風俗画(庶民の日常生活を描いた作品)が盛んだったところで(だったはず、うろ覚え)、他の画家の作品も、フェルメールと同様、風俗画が中心。
フェルメールの作品と、構図や題材が似ていると思える作品も多かった。

構図や題材が似ているとはいえ、やはりフェルメールの方が印象に残る。

また、デルフトの風景や、協会内部を描いた作品も少し展示されていた。

展示されていたフェルメールの作品は以下の7作品。
「小路」
「マリアとマルタの家のキリスト」
「ディアナとニンフたち」
「二人の紳士と女」
「窓辺でリュートを弾く女」
「手紙を書く女と召使」
「ヴァージナルの前に座る若い女」

「真珠の耳飾の少女」「牛乳を注ぐ女」「水差しを持つ女」辺りが見たかったので、それがなかったのは残念。

でも、数少ない風景画の1つ「小路」は想像していたより、印象深く、とてもよかった。

フェルメールは日本で人気が高いと聞いてはいたけど、すっごく混んでた。
上野駅公園口を出て、人の流れがむかっているのが、東京都美術館だった。
10時には到着したけど、チケットを買うのに、数分並び、やっと中に入ると、既にかなり混雑。
音声ガイドのレコーダーを借りるには、また並ばなくちゃいけない状態だったし。

混んでいるのは、しょうがないとして、この混雑の中、絵の真ん前に立って、5分以上立ち尽くしている人がいるのには参った。
一番いい場所でゆっくり見たいのはわかるけど、そのせいで、列は進まず、ますます混雑。
2~3人そういう人がいたけど、みんな中高年の男の人。

一番ちゃんと見たかった「手紙を書く女と召使」は、そんな2人が真ん前を占拠してしまい、かなり待ったけど、動いてくれないので、正面で見るのを断念。
占拠していた2人は、他の絵でも同じ事をやってたみたいで、私の前にいたおばさん2人が、「またあの人よ。ほんと迷惑」と言ってた。
1人は、私も、別の絵の前でも占拠しているのを見たし(-_-メ)。

空いているならともかく、混雑しているんだから、状況を考えて欲しいよ(-_-メ)!!!

と、ちょっとムカムカしちゃったけど、フェルメールを生で見れて嬉しかった。

今回展示されていない他の作品も含む、全作品の印刷物が、原寸大で展示されていたけど、やっぱり生とは全く違うなーと改めて思ってしまった。

11時半頃外に出たら、既に入場制限で40分待ち。
チケットを買う人も長蛇の列で、入るのに1時間近くかかるような状態になっていた。

フェルメール人気恐るべし!!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

ちょび

東京都美術館は金曜夜に開館してるんですよね。以前ヴィーナス展はそれで行ったけど空いていてゆっくりみれました。

5分陣取りたいならこの時間にしてほしい。

行きたいと思う展覧会は多いけど、観客のマナーがひどいのでこの頃は敬遠しちゃってます・・・ムカムカで感激も半分になるし。今見なかったら一生実物は拝めないかも、って思うこと多いんですがねぇ。

by ちょび (2008-09-10 15:01) 

choko

ちょびさん

ほんと、ゆっくり見たいなら、時間を選んで欲しいですよね。
フェルメール展は携帯で混雑具合を確認できるし。

でも、混雑時にそういうことできる人って、周りの迷惑とか全く気にして無い、やってる事の後ろめたさなんて全く無い人ばかりな気がします。
少しでも気にするならあの状況で、あれはできないよなーって思っちゃいました。

観客のマナー、混んでると特に気になりますよね(自分も気をつけないと・・とも思いますが)。
海外で美術館に行った時は、どこもこんなに混んでいなかったので、東京が特別なんでしょうかね??

少しでもゆっくり見たいなら、やっぱり朝一で行くしかないのかなー。
by choko (2008-09-10 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。