SSブログ

たった5つのスパイスで-インド家庭料理「カレーとサブジ」野菜料理ばかりだった・・ [本:ダイエット・掃除・クッキング]



「クミン、コリアンダー、ガラムマサラ、ターメリック、レッドペッパー」この5つのスパイスで作れる本格インド家庭料理の本。

サブジが野菜のおかずなのは知っていたけど、タイトルに「カレー」も入っていたので、肉類などを使っているカレーのレシピも載っているのかと思ったら、ベジタリアン向けというか、全部野菜オンリーの料理だった。

胡椒を含む3種類のスパイスでできるジャガイモのサブジなど、簡単なサブジがいろいろ載っているし、野菜の種類が揃わない時の注意事項が書いてあったり、いろいろと親切ではある。

カリフラワー、じゃがいも、ニンジン、インゲンを使ったサブジ「タルカーリ」を作ってみたけど、なかなか美味しかったし。

ヨーグルトを使った料理ライタが載っていたのも参考になった。
ヨーグルトが余った時、サラダ感覚のおかずとして作ってみよう。

クミンライスやターメリックライスのレシピも載っている。

ただ、家は野菜のみのカレーは作らないので、それが残念。

チャパティーの作り方がとても詳しく載っているので、ちゃんとしたチャパティーが作ってみたい人にはいいかも。
家は、旦那も息子にも、チャパティーは不評で(私は好きなんだけど)、カレーといえばナン。
せっかく載っていても生かせない(>_<)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。