SSブログ

「崖の上のポニョ」好きなんだけど、何かが物足りない・・・ [映画・特撮・アニメ]

運動会の代休に息子と「崖の上のポニョ」を見てきました。

人魚姫を元にしたような、ファンタジー。

ポニョは、抱きしめたくなるくらい可愛いし、映像もキレイ。
ポニョの小さい妹達とかも好き~!

好きか嫌いか聞かれれば、好きな映画と答えるだろう。

でも、何かが物足りない。この世界に入り込めない・・・。

前半部、ポニョと宗介の再会のシーンは、ものすごくドキドキしてよかった。
ただ、その後が、特に盛り上がりも緊迫感もなく、終わってしまって拍子抜けという感じだったのだ。

再会シーンがよすぎたので、ちょっと期待しすぎちゃったのかも。

最初、海洋汚染に関したテーマ性があるかと思ったんだけど、そういうことを強調する部分は最初以外ほとんどなく、難しいことを考えず、子供とのんびる見る映画だった。

この映画、「トトロ」と「パンダコパンダ」の中間にある映画かなと思う。
現実世界に現われたトトロ、完全な御伽噺の世界のパンダコパンダ、「ポニョ」は、現実世界というにはあまりにも人がのんびりし過ぎているし、御伽噺というには世界観がリアル・・・その中途半端さに自分がついていけなかったのが、見終わった後のもやもやの原因な気がする。

序盤の老人ホームや保育園の部分は、かなりリアルなんだけど、後半洪水に見舞われた辺りでは、子供だけで船に乗っているのを大人達が応援したり(何かに書いてあったけど「パンコパ」に似ている)現実離れしている、そこが引っかかってしまった。

ひねくれた老人のトキさんの役割の大きさが予想以上に大きくて違和感を感じたのも、しっくりこなかった原因だと思う。
映画を見た後、ポニョ関連の本を読んだら、トキさん関係のエピソードが時間の関係でばっさり切られていたらしい。
この部分があったら、もっと違う感想を持ったかも。

ポニョが人間になりた~いってダダをこねるシーンとか、好きなシーンはいっぱいあるので、また見てもいいかなーって思ったりもするんだけど、絶賛するまでは行かなかった。

なんか、微妙な映画でした。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

コステロ

宮崎映画であれば、「千尋」も、前半にしっかりと物語をつむいで、
後半は「静かに魅せる」と言ったような構成になっていますよね。
で、最後に一発、ポン!と打ち上げてまとめる。

『ポニョ』はコチラでは4月に公開予定なので
その際には私も、子供と一緒に足を運ぶつもりですが、
個人的には本当は、『アキレスと亀』が観たかったなぁ。
by コステロ (2008-10-21 08:50) 

choko

この映画の場合、かなりシンプルなストーリーなので、前半物語をつむぐ部分があまりないまま、後半の地味な展開に入っちゃってる気がします。
でも、お子さんと見るにはいい映画だと思いますよ~。
私はモヤモヤ・・でしたが、周囲の評判は、なかなかよいです(^^)。
私の場合、同じ系列だと思われるトトロがそれほど好きじゃないというのも大きい気がします。
トトロよりは、ポニョの方が好きなくらい。
宮崎アニメは、「ラピュタ」と「パンコパ」がすごく好きで、次に「千と千尋」かなぁ。

「アキレスと亀」はそちらでは公開予定はないのでしょうか?
見られないと余計みたくなりますよね~。
by choko (2008-10-22 01:17) 

コステロ

トトロは、なんだか盛り上がりに欠ける、と言いますか
「結局何だったの?」な感じの映画ですよね。
宮崎作品なら私は、なんと言っても「カリオストロの城」です。

公開予定作品の一覧を、来年の分まで目を通したのですが
残念ながら「アキレス~」は載っていませんでしたね。
北野映画は日本同様ベルギーでも、「評価は高いけど集客は望めない」みたいで…。
by コステロ (2008-10-23 09:07) 

choko

>トトロは、なんだか盛り上がりに欠ける、と言いますか
>「結局何だったの?」な感じの映画ですよね。
おおっ、そうそうそうです。
ポニョはもうちょっとストーリーがあるけど、やっぱりこの感じに近いかなー。

カリオストロもいいですよね。忘れてました(^^;)。
「千と千尋」よりカリオストロの方が好きかも。
あの肉団子パスタは美味しそう~♪
by choko (2008-10-23 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。