SSブログ

「おいしそうな女になってやる」ダイエットの食生活改善の参考になる本!お勧め! [本:ダイエット・掃除・クッキング]

おいしそうな女になってやる!

おいしそうな女になってやる!

  • 作者: ナゴミ
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2008/10/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


7点

17キロのダイエットを思い立ち、そのための試行錯誤の様子とダイエット向けレシピが載っている、コミックエッセイ本。

よくある「○○で痩せる」という短絡的な本ではなく、著者が食生活改善のため、食に対する考え方を見直す内容。

その時の生活=その時の体重・体型な訳だから、短期的・期間を限定したダイエットは、リバウンドしてしまう。
生活を改善するのがダイエット成功の秘訣。
そういう視点から書かれているのがGOOD!

「喉が渇いたから水を買おうと思ったのに、アイスを買ってしまったのは何故?」
「食べたばかりで空腹でもないのに、また別のものが食べたくなってしまうのは何故?」
「間食する時、適度な量に抑えるにはどうすればいいの?」
「外食続きでもスリムな人と、自分の外食との差はどこ?」
「夜中に空腹で我慢できなくなる原因は?そしてそういう時はどうすればいい?」
細身であるご主人との食に対する行動や意識の差、共通点を考えたりしながら、「太る食生活」に陥ってしまっている自分の食生活を改めて見つめ直している。

著者の試行錯誤の経過なので、全部が同じというわけではないけど、思い当たる部分が多いという人も、たくさんいるんじゃないかという内容になっている。

「満腹なのに、残すのが嫌で最後まで食べてしまう自分」なんてのは、私自身がまだ改善できないでいる部分。
この何口かだけでも、カロリー摂取量って変わるのはわかってるんだけど・・・。
著者は、満腹になると、後一口で食べ終わるとしても、食べるのをやめるご主人を見習おうとしている。

私の場合、残すというのはまだ抵抗があるので、「食事を作り過ぎない」にようにしている。
以前は、足りないと嫌なので、多めに作っていたけど、最近は「主采は足りないぐらいでいい」という気持ちで作っている。
その分、一種類、ローカロリーな副采を一品用意するようにしている。

当たり前のように行っている自分の食生活を見直すきっかけとして、いい本だと思う。
著者が気が付いた自分の食生活の問題点のいくつかは、自分も減量中気付いて改善したので、頷きながら読んだ部分も多い。
あー、ここは自分と違うなーって思う部分ももちろんあったけど。

以前は、料理の仕事をしていたという著者。
いくつかのダイエットレシピも載ってます。
立読みなので、レシピの内容まではチェックしてないけど(^^;)。

コミックエッセイなので、気軽に読めるし、ほのぼのとした作風が読んでいて心地よいです。

著者ナゴミさんは「ナゴミ・レコード」というサイトを開設しているようです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

コステロ

「おいしそうな女」ってのも、なんだかエグい言い方ですね。

しかし、別の意味で「おいしそう」と言うのであれば
むしろ「丸々と太った」になりそうですが(笑
by コステロ (2008-11-29 10:55) 

choko

コステロさん
そうそう、このタイトルよくないです。
内容とあまりにもかけ離れたタイトルで、この内容に興味を持つ人は、このタイトルには惹かれないかなーと。
私も平積みになってて絵柄が見えたので、手に取ったけど、タイトルだけだったら読まなかったはず。
このタイトルに興味を持った人は、この内容を求めてないと思うし・・。
別のタイトルにすればよかったのに・・と思っちゃいます。
by choko (2008-11-29 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。