SSブログ

「YK(やせるくせ)ダイエット」GOOD!「「捨てる」だけダイエット」ダメダメ(-_-;) [本:ダイエット・掃除・クッキング]

YK(やせるくせ)ダイエット (小学館実用シリーズ LADY BIRD)

YK(やせるくせ)ダイエット (小学館実用シリーズ LADY BIRD)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/01/08
  • メディア: 単行本


7.5点

「捨てる」だけダイエット (王様文庫)

「捨てる」だけダイエット (王様文庫)

  • 作者: 小林 光恵
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2008/05/28
  • メディア: 文庫

4点

表紙がふざけた感じだし、タイトルも・・・・な感じな本なんだけど、実はかなーーーりまともな事が書いてあってびっくりだったのが「やせるくせダイエット」。

食事の管理と運動という王道ダイエット本。

食べないダイエットは、どんどん筋肉を落として太りやすくなる、その上、リバウンドすれば、増えた分は体脂肪ばかり・・なんていうダイエットの落とし穴や、ダイエットに関する誤解・間違い、どういうダイエットが正しいのか・・・なんて基本的なことが載ってる。

この本の良い所は、「食事管理と運動」という、ちょっと敬遠したくなる&面倒で続けにくい王道ダイエットの敷居を低くしてくれる方法がいろいろ載っているところ。

いきなりビシーっと王道ダイエットをするのではなく、日常で、できそうなことからはじめ、できる事を徐々に増やしていく・・そんなコツが載っている本。

あっ、これなら自分にもできそう!

と思える、王道ダイエットの入口が見つかるかも。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

「「捨てる」だけダイエット」は、数年前「片づけられない女は太る」というタイトルで新書で出ていたものを加筆修正して文庫化。
お掃除ダイエット系と思って購入(ちなみに「YKダイエット」は立読み(^^;))して大失敗。
文庫だから、中身をあまり確認しないで買ったのが敗因。

年末、大掃除のモチベーションが全くあがらず、ダイエットと関連付ければモチベーションがあるかもっ!と期待して買ったんだけど

全くモチベーションアップにはつながらずダメダメでした・・・。

アマゾンのレビューでも書かれているように、個人のエッセイモノ、お掃除ダイエットのハウツゥーもの、そのどちらでもない、すごく中途半端な内容。

個人のダイエットブログを読んでるみたいな感じ。

「捨てるだけ」とタイトルにはあるけど、ほとんど捨てる話は無いし、ダラダラと、著者のダイエットの経過が書いてあるだけ。
それも、内容がペラペラ。

ハウトゥーものであれば、「テーブルの上に置きっぱなしの調味料を片づけただけでも、気分がかわります」なんて2行で終わりそうな内容を2ページも使って書いてる・・・他も、そんな感じ。

「お掃除を頑張れば、ダイエットになる」なんてことが書いてあるけど、その根拠もなし。
著者は、そう思ってお掃除してるんだろうけど、その根拠の説明もなく、効果に関しても、「掃除=体重減」の関連性が伝わってこない。
部屋をキレイにしたら、水を1.5リットル飲むのも、できるようになった・・・って、何で??
著者はマメに掃除をするようになって、意識改革したみたいだけど、その顛末が全くわからず、結果だけが羅列してある。

とにかく、「掃除をすれば自分も痩せられるっ!」と思わせてくれる内容ではないのが、致命的。
お金を出して買うほどの内容ではない。


この本よりは、普通の掃除・整理整頓ハウツゥーものや、「掃除で運をあげよう」・「掃除風水」なんて本の方がまだモチベーションがあがる。

掃除のモチベーションは、すぐ下がるので、本屋に行く度に、この手の本を立読みして、モチベーションあげてる私(^^;)。
毎年そうだけど、年をまたがって大掃除してます。
特に今年は、納戸化している部屋をどうにか掃除したいっ!!と大きな野望に燃えているので、頑張るっ!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

山手のドルフィン

こんにちは。
TB送らせていただいたので、御挨拶です。
それにしても冷静ですね~。羨ましい限りです?!
私はうっかり乗せられて、「掃除をすれば痩せられる」と思ってお金を出して買ってしまいました…(^_^;)

by 山手のドルフィン (2010-06-20 13:13) 

choko

山手ドルフィンさん

コメントありがとうございます(^^)。
TBですが、このページにリンクしてないと登録されないので、
来てないようです<(_ _)>。
でも、コメントとTB嬉しかったです♪

冷静だなんて、とんでもないっ!
私も、この本は買っちゃってます(^^;)。
この本、掃除のモチベーションは全く上がらないですよね。
何で、わざわざ文庫で新しく出したんだろ?と思ってしまいます。

でも、お部屋もキレイになってダイエットも成功♪という
「掃除して痩せる」って魅力的ですよね。
きっと、同じような気持ちで買った人がたくさんいる気がします(^^;)。
by choko (2010-06-20 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。