SSブログ

懲りずにまた図書館で借りすぎ [雑感]

以前も「図書館で借りすぎてピンチ」になったことがあった。

少し前まで、その時より悲惨な状態だった。

借りた本は9冊。
料理のレシピ本なども入っていたので、楽勝だと思っていたんだけど
そこに立ちはだかったのが、強力な誘眠効果を持つ「世界昆虫食大全」。
読む本が他にもあるのに~と焦る焦る。
これを読み終わった時は、高い山に登頂成功したような気分になったよ(^^;)。

本って、サクサク読めちゃう本と、読むのに予想以上に時間がかかる本がある。
「世界昆虫食大全」のように誘眠効果が強力なものもあるけど、このタイプはあまり無くて、
どちらかというと、内容が濃くてじっくり読む必要があるものなんかは、かなり時間がかかる。

「世界昆虫食大全」を読み終わって一息と言いたいところなんだけど、
この後に「内容が濃い本」が控えている。

ついでに、予約がいっぱい入っていて返却期限を延長できない本もある。

それなのに~、「世界昆虫食大全」を読み終わった安心感からか、
別の市の図書館に行った時、また本を2冊借りて来てしまった。

ついでに、もう1つの市(3つの市の図書館を使ってる)からは、
予約した本が届いてるとのお知らせが・・・。

自分で自分の首を締めてます。
自分で買った漫画本すら読まずに積んである状態。

読まずに返却しちゃえばいいんだけど、読みたくて借りた本なんだから読みたい。

少し前に読んだ「物を捨てる為のハウツー本」には、
「まず、あれもやりたい、これもやりたいって欲を捨てましょう」って書いてあった。

それが頻繁に頭をよぎるんだけど、

欲が捨てられません(-_-;)。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 3

コステロ

ならば図書館で借りるのではなく
自分で買うしかないでしょう!

否が応でも欲望は制限されますよ(笑
by コステロ (2009-05-27 10:26) 

choko

コステロさん

確かに、購入すれば多少欲望は制限されると思うんですが、
「多少」なんで、以前は「お金をかけて買った揚句に、
積本大増量状態」(期限がないので読まない)だったんです(^^;)。

少し前、あまりに酷いので意を決して本をある程度処分したんですが、
ブックオフにもっていったら3万(いやもっとかも)くらいになりました。
一冊10円20円なのが多いのに・・です(爆)。

だから、私にとって図書館は経済的に必要なんですよ。
やっぱり問題は、自分の中に巣くう「欲」なんですよね~(>_<)。
by choko (2009-05-27 12:19) 

コステロ

「参りました」と言う他ないッ(笑
by コステロ (2009-05-28 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。