SSブログ

「いま、チーズがおいしい!」「もう迷わない チーズの本」「チーズ図鑑」チーズ本3冊 [本:ダイエット・掃除・クッキング]


いま、チーズがおいしい!―ヨーロッパのチーズ120ベストセレクション

いま、チーズがおいしい!―ヨーロッパのチーズ120ベストセレクション

  • 作者: 本間 るみ子
  • 出版社/メーカー: 駿台曜曜社
  • 発売日: 1997/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

7.5点

もう迷わないチーズの本―Cheese for every day of the year (旺文社ムック)

もう迷わないチーズの本―Cheese for every day of the year (旺文社ムック)

  • 作者: 中川 定敏
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 1999/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

7点

チーズ図鑑 (文春新書)

チーズ図鑑 (文春新書)

  • 作者: 丸山 洋平
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2001/07
  • メディア: 新書

7点

ちょっとだけチーズがマイブームなので、チーズの本をいくつか読んでみた。
チーズカタログ的なものは、他にも3冊ほどザッと目を通したけど、
図書館に返却しちゃってタイトル忘れてしまった(^^;)。

------------------------------------------------------------------------------
「いま、チーズがおいしい!」は、チーズに興味があるけど、たくさんありすぎて・・・
って人にお勧めの本。

チーズ一つ一つに関して、著者の思い入れたっぷりのコラムがあり、
カタログ的で画一的になりやすいチーズ系本の中では、
どんなチーズか想像しやすい。

匂いの強さや匂いの特徴なども詳しく、
匂いのキツイチーズが苦手な私としてはすごく参考になった。

もちろん、味に関しても、わかりやすく説明してある。

惜しいのは、写真じゃなく、全部イラストなこと。
写真でみると「ゲゲゲッ!」って思えるチーズでも、
イラストだとそのインパクトが無くなってしまっている。
お目当てのチーズを探す時も、写真の方がわかりやすいし。

でも、初心者にはとても参考になる本。
図書館で借りたけど、この本は手元に置きたいくらい。

---------------------------------------------------------------------------------------

「もう迷わない チーズの本」も、一つ一つのチーズに関しての説明は詳しい。
ただ、カタログ的な説明の延長線上にあるという感じで、
「いま、チーズがおいしい!」に比べると、共感して食べたいっ!というものが少ない。

香りの強さが、図で示されており、100gあたりの値段や、合う飲み物などが、
チーズ毎に簡略に書いてあるのは参考になる。

初心者向けのチーズ、マニア向けのチーズなどの章もあり、
チーズのお店の紹介もたくさんある。
ただ、10年前の本なので、お店の紹介などはそのまま使えるかは疑問。
チーズは全部写真で紹介されている。

-------------------------------------------------------------------
「チーズ図鑑」は、名前の通り、チーズのカタログ。

写真と簡単な説明付きで321個のチーズが国別に紹介されている。
紹介されている種類が多いので、いろいろなチーズがみられるのが楽しい。
「いま、チーズがおいしい!」でも紹介されていた、
いるか型のチーズ「ドーファン」なども、写真で見る事ができて嬉しかった。

新書版なので携帯にも便利。

ただこれも平成13年発行とちょっと古いので、
新しいものがよいなら「チーズ ポケットブック〈2009~2010年版〉」を買うのがいいかも。

---------------------------------------------------------------

と、チーズの本をいくつか読んだけど、チーズって高いので、
食べたいなーと思っても、なかなか買って試す機会がない(^^;)。
昔、買ったけど、匂いがあまりにすごくて食べられなかった・・という失敗もしてるし、
なかなかチャレンジもしにくい。

いいところ、有名なブリーのシリーズとか、
東京デーリーの「ひとくちサイズチーズ」を買うくらい。
本を読む必要ないなー(^^;)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。