SSブログ

「TENGU」柴田 哲孝著:キワモノになりやすい素材を巧く使ってるミステリー [本:ホラー&ミステリー]


TENGU (祥伝社文庫 し 8-4)

TENGU (祥伝社文庫 し 8-4)

  • 作者: 柴田 哲孝
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2008/03/12
  • メディア: 文庫


7.5点

寒村を襲った悲惨な連続殺人事件。
殺された人々は、頭蓋骨を手で握りつぶされたり、食いちぎられたり、
人間業とは思えないむごい状態で殺されていた。
しかし、犯人は捕まらず、事件は未解決のままに。

26年後、事件の捜査ファイルを手にした記者が、再び事件を調査しはじめる。
唯一残された犯人の体毛のDNA解析結果や、当時の米軍の不振な動きが明らかになるにつれ
恐るべき事実が見えてくる。

ミステリー仕立てで、ホラー的な素材を扱いつつ、ミステリー色をしっかり残しているのがすごい。
この手の話は、一歩間違うと、後半キワモノとかホラーよりになり、種明かしの段階でがっかり・・って
なってしまうものも多いんだけど、そうなっていないところに、著者の力量を感じる。

同時多発テロの要素は、ちょっと違和感を感じたけど、
徐々に解き明かされる謎、過去と現在のリンク、閉鎖的な寒村の複雑な人間関係、
それらが上手く組み合わされ、飽きずに最後まで読める。

お勧めです(^_^)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。