SSブログ

「2012」相変わらずストーリーは陳腐、でも予想以上に面白かった! [映画:SF・アクション]

2012年に地球が滅びるというという設定の「2012」。

インデペンデンス・デイ 」「デイ・アフター・トゥモロー」など映像はすごいけど、
ストーリーは頭を抱えちゃう作品を作っているローランド・エメリッヒ監督作品なので、
ストーリーには全く期待せず、大画面で迫力ある映像を満喫しようと映画館に行ってきました。

いやー、予想以上に面白かった。

同じように劇場で見た「デイアフタートゥモロー」の場合、地球を未曽有の寒波が襲い、
地球が凍りつき、都市が次々に破壊されていく前半は、迫力があり面白かったけど、
後半人間ドラマメインになった途端、だれだれのご都合主義、面白くなくなってまいった。
でも、「2012」はそんなことにはならず、3時間近い長丁場、
最後まで楽しんで見ることができました(^^)!

相変わらず、ストーリーは陳腐で、登場人物の行動には、突っ込みどころ満載!!
でも、迫力あるシーンもこれまた満載で、ストーリー部分の陳腐さが気にならなかった。
というか、ストーリー部分は深く掘り下げず、あっさり、ちょっと触りを見せるだけ・・

ド迫力のCGシーーーーーンちょっと人間ドラマスリル満点のアクションシーーン
人間ドラ・・怒涛のCGシーーーーン
って感じで、人間ドラマ部分は短く、迫力のCGシーンは長く!
なので、ストーリーの粗が目立ちにくいし、気になっても、ストーリーに突っ込んでる暇は無し。
突っ込む前に、次のド迫力シーンが展開される。

また、リアルさを追求することをすっぱりやめ、ご都合主義で全編彩ったその潔さを賞賛したい。
地球滅亡の前兆に気がついた地質学者。
普通、これをわかって貰うのに四苦八苦する展開が待っているものだけど、
この映画の場合、気がつく→焦って報告書を作る→政治家に見せる→大統領、と驚くほどすんなり。
普通あるような、面倒な展開は無しっ!!

スーパーの中、手を取り合った主人公の元妻と今彼の丁度真ん中を、
二人を引き裂くように地割れは走り、偶然会ったヒッピーが、秘密の場所の地図を所持し、
元妻の今彼は医者なのに飛行機を操縦できる、
設定やストーリーが、すべてご都合主義、映画を盛り上げる為に存在している。

人の死ですら(バタバタ人が死んで行く)、見せ場を作る為のもの。
見せ場見せ場見せ場のオンパレード!

見せ場の為の不自然なストーリー展開というと「ダンテズ・ピーク」という駄作を思い出すけど、
「2012」は全編その状態なので、呆れたりするのも最初の方で終わり、
後は「お約束」へと昇華されている(^_^;)。

最後の最後に少し人間ドラマが展開されるけど、その部分だけが別の映画のように浮いていた。
感動できるシーンなはずが、思わず笑っちゃったよ(^_^;)。
最後に壮大な突っ込みどころをわざわざ用意してくれたのか??と思ったくらい(爆)。

頭を真っ白にして、大迫力の映像を楽しむ映画として完成されてると思う。
こんな映画ばかりだったら困るけど、たまにはこういうのもいいかな。
出来る限り劇場で見るべし!!

一番印象に残ったのは、山の上で梵鐘を鳴らすシーン。
唐突すぎてよかったよ。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

コステロ

スペクタクルシーンと言うのは
変にダラダラやっちゃったりすると、みている側が飽きちゃったりもしますし、
上手く見せるのは、案外難しかったりすると思うのですが、
エメリッヒはその点に関しては天才的なんですね。

と言いますか、「その点に関してだけは」と言った方が良いのでしょうか(笑
by コステロ (2009-12-21 13:26) 

choko

コステロさん

「その点に関してだけは」同感です(笑)。
今までは中途半端に人間ドラマ中心に置いて失敗してましたが、
すっぱり見せ場に割り切ったこの作品は、なかなかいいです。
でもお家でみると迫力にかけるので、劇場で見るのが正解。

わー、映画産業に貢献してるなー、エメリッヒってば!
とレスをかきつつ思っちゃいました(笑)。

by choko (2009-12-21 19:51) 

コステロ

「劇場で観るのが正解」と言われて
「じゃぁ行ってみるかな」と思ったのですが
“カネを払って観る”となると、
チョッと「う~む・・・」なのでありました(笑
by コステロ (2009-12-22 12:30) 

choko

コステロさん

崩れる大地とか、大大大噴火、火山弾どかんどかんとか、
崩れるビルの間を飛行機でビューンとか・・・
そういうのに「うおおおおお~」って思えるならお勧めです。
笑えるくらい破壊しまくってます。
特に都市部分の破壊シーンは、いいですよ~(^^;)。

家で見たら迫力に欠ける分、ドラマ部分が気になるかと(笑)。

by choko (2009-12-22 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。