SSブログ

「アイテム探しゲーム日本語版まとめ-追加2」 [ゲーム]

最近、あまりやってなかったけど、新しく登録されているのが増えていたのでいくつかやってみました。

今までやった「アイテム探しゲーム日本語版」についてのまとめはこちら
追加1はこちら


------------------------
●ミステリー事件簿 レーブンハースト(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=532970

BigFish(http://www.bigfishgames.jp/download-games/6194/mystery-case-files-ravenhearst/index.html
に続いてYAHOOにも登録されました。
セーブデータは共有できてる気がする。
アイテム探しはたくさんできるけど、連続で取れない、
また途中の謎解きパズルが何やっていいのかわからないのが難点(スキップできるけど)。

●シーズン オブ ミステリー(msn)
http://games.msn.co.jp/deluxe.aspx?code=11806680&genre=パズル&RefID=&Session=&origin=pcat_mp_lnk&ln=ja
●シーズン オブ ミステリー:桜吹雪に隠された陰謀(BIGFISH)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/6631/season-of-mystery/index.html
●SEASON OF MYSTERY チェリーブロッサム マーダー(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=555586
アドベンチャータイプのアイテム探し。
難易度はかなり低め。
シルエットヒント表示無制限、アイテム時間回復制、時間制限無し、
途中入るパズルはとても簡単。
スキップもできる。
アイテムは多少工夫して隠してあるけど、探しやすい方。
シナリオが入るけど、ちゃんと読んでいないのでできはわからず(^^;)。
でもちゃんと読んでなくても最後まで解けてしまう(セーブデータの共有ができるので)。
もう少し手応え、ボリュームが欲しい。
スクエアエニクスなのがびっくりだった。
MSN、Yahoo、BIGFISHのセーブデータ共有できる。


●Mystery P.I. 消えた宝くじ(YAHOO)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=386805

P.I.シリーズ。
割とこのシリーズは好きだけど、これはイマイチ。
アイテム表記に「箱を切るもの」などひねりがあるのがいいのに、
これは無く普通なのがつまらない。
絵はちょっと見辛いけど頑張って探せば見つかるレベル。
変なイベントが無く、アイテム探しをガンガンできるのはいい。
連続で取れるとスピードボーナスがつくのもちょっと嬉しい。

●ミステリーPI:ベガスの強盗(MSN)
http://games.msn.co.jp/deluxe.aspx?code=115083830&genre=ニュー&RefID=&Session=&origin=pindex_mp_name&ln=ja

Yahooにも同じゲームがあります。
ミステリーP.I. - コード:ベガス -(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=414110
アイテム探しがたくさんできるし、単語表記に一捻りあって好きなシリーズ。
セーブデータの共有はできない気がする。


●Mystery P.I. - ロサンゼルスの探し物(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=518946
MysteryP.Iシリーズ。
このシリーズは、アイテム探しの単語がちょっと凝っているのが楽しい。
「蒸気でいっぱい」→熱気球「行くな!」→STOPなど。
スピードボーナスがあるのもいい。
アイテム探し数面→パズルの構成で、パズルは簡単なのが多いが、
英単語探しだけは、面倒
(英語版もやったけど、英単語探しは、英語版より難易度下がってる気が)。


●ミステリー事件簿:続レーブンハースト(BIGFISH)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/6274/mystery-case-files-return-to-ravenhearst/index.html
ホラー仕立ての、アドベンチャーアイテム探し。
「レーブンハースト」が手がかりのない試行錯誤型パズルだったのに比べると、
格段によくなっている。
アイテム探しより、謎解き、アドベンチャーの要素が強い。
アイテム探しはあまりできないけど、謎解きなかなか面白く、
購入してじっくりやりたくなるタイプ。
謎解きは、試行錯誤が必要な場所も。
デモがスキップできないのがちょっと嫌。

●ストレンジ・ケース:タロットカードの謎(BIGFISH)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/6842/strange-cases-the-tarot-card-mystery/index.html
アドベンチャー要素の強いアイテム探し。
シーン毎にタロットカードを見つけると、アイテム探し、シルエット探し、部品集めなどの課題が出される。
サクサク進むので、楽しい。

●サーペント・オブ・イシス - ロンドンに眠る女神の秘宝 "(BIGFISH)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/6886/serpent-of-isis/index.html
アドベンチャー要素の強いアイテム探し。
でも、メインはアイテム探しなので、アイテム探しがたくさんできるのがいい。
途中途中入るパズル・謎解きの難易度は低め。
アイテムの一部がとても見づらく、ヒントを使って、場所をかなり狭めてもなかなか見つからないことも。
アイテムの判定が厳しいせいでよけいに。
でもヒントが多めなので、どうにか乗り切れる。

●Lost in the City(BIGFISH)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/6710/lost-in-the-city/index.html
アドベンチャー要素の強いアイテム探し。
しかし、アドベンチャー部分が見事な一本道。
メダルを探せ→電話をかけろ→メモを探せ・・・と
自分で思考する部分は少なく、よくわからないまま1つ1つ支持に従うだけ。
アイテム探しも、短調で面白くない。
ダメダメな気がする(途中で投げた)。

●マジック エンサイクロペディア2 ムーンライト(yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=518948
マジックエンサイクロペディアの続編V(≧∇≦)V。
一作目はかなり好きだったので嬉しい♪
パーツを集めてアイテムを完成させ、それを使って先に進んで行く
アドベンチャー要素の強いアイテム探し。
1に比べると難易度が若干下がっていて、サクサク進める。
あまり詰まる事が無いし、パズルは一定時間でスキップできる。
気軽に遊べて楽しい(^^)。

●ハリウッド(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=532599
アイテム探しメイン。
30分しか体験時間が無い。
いやーなんて言っていいのか、最初に
「ディスプレイを出来る限り明るくしよう」なんてアドバイスがでるぐらい
アイテムが小さく見辛いです。
一応拡大機能がついてるけど、それを使ってもよくわからない。
「なんとなくこれかなーー」ってクリックするみたいなのばかり。
アイテムの判別が見た目ではかなり困難なのが問題。
「本当に自分はアイテム探しをやってるのか??」という気分になる(^^;)。
ヒントは各面3こずつなので大切に使わないといけないし。
面をクリアすると、その場面が何の映画なのかのクイズがでる。
映画ファンなら当たる人多いのかな?
私はわからないのもかなりあった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。