SSブログ

上野:東京都美術館「ボルゲーゼ美術館展」を見てきた♪ [その他]

上野の東京都美術館で開催中の「ボルゲーゼ美術館展」を見てきました♪

ちょびさんのブログで紹介されていて、見たくなったので。

bolcaze.jpg


目玉は、看板になってるラファエロの「一角獣を抱く貴婦人」。

他にも、ボッティチェリ、カラヴァッジョ、ベルニーニなど、ルネサンス・バロックの絵画が。

一番印象に残ったのは、ちょびさんと同じくベルニーニの「シピオーネ・ボルゲーゼ枢機卿の胸像」。
熱烈な美術コレクターだったこのシピオーネ・ボルゲーゼが、ボルゲーゼ美術館の基を作ったらしい。

普通の胸像なのに、その肌の感じや肉々しさが、彫刻とは思えないでき。

ベルニーニは「聖テレジアの法悦」(ローマ:サンタ・マリア・デッラ・ヴィットーリア教会堂)を
見たことがあり、その時知った。
ただ「聖テレジアの法悦」は、下からしか見ることができず、表情などは写真で詳細を。
そんな感じではあったけど、インパクトはあったんだろうなー。
ずっと脳裏に刻まれた名前でもありました。
で、今回は、作品は違えど、ベルニーニの作品をすっごく近くで見られて嬉しかったO(≧▽≦)O。

ルネサンス以降の作品が多いからか、色彩が綺麗なのと(マニエリスムの特徴だからか??)、
人物画も美人やハンサム、そうじゃなくて肖像画ぽいのが印象的。

もう少し前の時代だと、宗教画がメインの上、もっとシンプルな顔だったりするのも多いから(特に初期ゴシック)。

カラヴァッジョは、もっといろいろな作品が見たかったなー。
一番期待していたボッティチェリは、イマイチで残念でした。

一番最初に飾ってある、モザイク画は、その細かさにびっくり!
モザイク画ってこんなに細かいタイルを張り付けるんだ~w(゚o゚)w!!!

と、いろいろ楽しめて満足(^^)。

4月4日(日)まで開催されてますので、興味がある方はどうぞ♪
入場料は1400円です。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

コステロ

私もベルニーニは好きで、15年以上前、ローマに行った時、
ボルゲーゼ美術館に行こうとしたら
丁度改装中で見られなかったんですよねぇ…。

激しい夕立のなか、ずぶぬれになって行っただけあって、
閉館中と知ったときにはボーゼンとしたものです(笑
by コステロ (2010-03-04 13:38) 

choko

コステロさん

今回ベルニーニは、胸像しか来てなかったので、
他の作品が展示してあるボルゲーゼに行きたくなりました~!

コステロさんは、せっかく行かれたのに、ほんと残念でした!!
美術館前で呆然としているコステロさんの姿が目に浮かびます(笑)。
目当ての作品が別の展示会に貸出中なんかだったりしても
呆然としそうですよね←これもありそうで怖い。
by choko (2010-03-04 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。