SSブログ

「判決から見る-猟奇殺人ファイル」丸山佑介著:判決が載っているのは面白いけど [本ノンフィクション:実録犯罪・犯罪史]


判決から見る猟奇殺人ファイル

判決から見る猟奇殺人ファイル

  • 作者: 丸山 佑介
  • 出版社/メーカー: 彩図社
  • 発売日: 2009/12/24
  • メディア: 文庫

6点

日本国内の有名な殺人事件を、その判決まで追った本。

確かに、犯罪の内容は知っていても、その判決まで知っている事件は少ないので、
その意味では参考になる。

ただ、新潮45編集部による「悪魔が殺せとささやいた」「殺戮者は二度笑う」などの、
国内の殺人事件を扱ったシリーズを読んでいると、事件内容自体に目新しい物が少なく、
判決の数ページだけが新鮮という結果にも。
判決の考察も、ページ数が少なく、掘り下げきれていない感じ。

それら国内の犯罪関係の本を読んでいない場合、事件の概要が詳細ではない為、
それはそれで、物足りないだろうし。

ちょっと中途半端な印象がぬぐえない。

扱っている事件は、

・練馬一家五人殺人事件
・深川通り魔殺人事件
・連合赤軍山岳ベース事件
・寿産院もらい子殺し
・自殺サイト連続殺人事件
・広島タクシー運転手殺人事件
・北九州監禁殺害事件
・逆恨み殺人事件
・藤沢悪魔祓い殺人事件
・パリ人肉殺人事件
・奈良小一女児誘拐殺人事件
・佐世保小6同級生殺害事件
・市川一家殺人事件
・名古屋アベック殺人事件
・大阪姉妹殺害事件
・淀川ダンベル殺人事件
・ロボトミー殺人事件
・栃木実父殺し事件
・日野OL放火殺人事件
・尾上力連続強姦放火事件
・夕張保険金殺人事件
・トリカブト保険金殺人事件
・和歌山毒カレー殺人事件

と、件数はかなり多め。

サクサク読めるので、この手の国内犯罪とその判決をザッとチェックしたい・・って人はいいかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。