SSブログ

「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」とiTunes [映画:その他]

フジテレビで映画「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」を放送してました。
来週は「後編」を放送するのかなーとか思ってたら、4月17日(土)から、
後編が劇場で公開されるんですね(^_^;)。
既に、前後編とも公開終わってるとばかり思ってました(爆)。

テレビ放送された「前編」は、カットが多かったのか、
原作の漫画を読んでないと展開が突飛すぎてわからないんじゃ・・・??という内容になってました。

それでも、ダメダメマルレオケのメンバーが頑張ってるシーンには思わずジーン。
のだめ毒カレーの描写は秀逸でした。
あれは怖い(笑)。
千秋役の玉木宏の指揮が、ドラマの最初の頃に比べて格段に上手くなったなーとか、
チャイコの序曲「1812年」で大砲使ってるのに思わずニヤリとしちゃったり、
いろいろ楽しめました(^^)。

新しいファンを獲得するというよりは、元々好きだった人が喜ぶ内容だと思うけど。

で、元々クラシックはそれほど聴く方でもなかったけど、
のだめのドラマを見てた頃はよく聴いてました。

「前編」の中で流れたチャイコの「ヴァイオリン協奏曲」や、
「後編予告」で流れたショパンの「ピアノ協奏曲一番」が聴きたくなったので、
PCを新しくしてから、インストールもせず放置していたiTunesを再インストール。
曲のデータはPCに入れてあるのだ。

しかし、再インストールしたiTunes、曲名は以前のデータを勝手に読み込んでくれたのに、
再生しようとすると、「データが見つからないからできない」・・とか言って来る。
前のPCとディレクトリ変わってるからだと(データはまるまるコピーして移した)、
ディレクトリを指定して読み込ませたら、同じ曲が2つずつ入ってしまったΣ( ̄ロ ̄lll)。
その上、片方は「データが見つかりません」状態。
不思議な事に、一部のデータはちゃんと読み込んでる。
この場合、全く同じデータが2つ。

元々、適当に曲のデータをぶちこんであったので、曲数が膨大。
2倍になって3500曲にも・・・・。
どうやったら、一括で「データが見つからない・再生できない」曲名をリストから削除できるんだー!!!
1700曲近いリストを手動で消せというのか???
一回リストを全部まっさらにして読み込めばいいのか??

でも、CDを読み込んだ時、手動で入れた曲名とかもあったような・・・。
それが消えてしまうのも困る。
そういうのってどこに保存してあるんだろ??
リストをまっさらにしても平気なんだろうか??
ipodを使って無いのもあり、iTunesはあまりよくわかってない。

少し消してみたけど、嫌になったので、途中で断念。
聴きたい曲を探してみたけど・・・曲が多すぎてなかなか見つからない(-_-メ)。
あーー、イライラするよーーーー!!

特にクラシックは、タイトルが「交響曲1番」なんてなってて、誰の曲かわからないのとかも多いし、
ベートーベンとか同じ交響曲が大量に入っているのもあるので、
ぐちゃぐちゃになって大混乱だ~(T_T)!!

ショパンのピアノ協奏曲は、結局見つからず。
ツィマーマンのがあったと思ったんだけど、登録してなかったのかな?
CDどこに行ったか不明だよー←iTunesに登録したと思ってしまい込んでしまった。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。