SSブログ

「のはなし」「のはなしに」伊集院光のエッセイ集 [本:エッセイ]


のはなし

のはなし

  • 作者: 伊集院 光
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2007/09/28
  • メディア: 単行本
7点


のはなしに

のはなしに

  • 作者: 伊集院 光
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2009/10/01
  • メディア: 単行本
6.5点

伊集院光のエッセイ本。
「あ」~「ん」までのサブタイトルにちなんだショートエッセイ集。

「のはなし」の方は、文庫版「のはなし にぶんのいち~イヌの巻~ (宝島社文庫 C い 6-1)
」「のはなし にぶんのいち~キジの巻~ (宝島社文庫 C い 6-2)」も出ていて、
文庫版の方は変な写真が掲載されてて、それがすごく面白いらしい。

この本、すごく評判が良いみたいなので、図書館で借りたんだけど、
個人的には「玉石混交」という感じでした。

面白い話は、確かに面白い。
「ゴキブリの足の進化ネタ」とか、すごく好き~!!っていくつか話もある。
デブゆえの苦労話も面白かった。
でも、どうでもいいなーって思える話も多数。

二冊目「のはなしに」の方は、明らかにネタ切れで、
ちょっとした出来事を、無理やりふくらませてネタにしてるものも多く(1でもそういう時あったけど)、
その辺は正直つまらなかった。
壊れたソファーを野球選手に見立てて、引退話にするとか。

二冊目も、好きな話はいくつかあったけど、一冊目に比べると石が多すぎて、評価低め。
特に前半は、キレイに落とそうと狙っているのが見え見えで、逆に冷めちゃう話も。

「石原良純に、意図無く天気の話をしたら、ひどい目にあった」なんて話は、
石原良純がやりそうな事が書いてあって、すごく笑ったけど。
伊集院光は、あまり気負わないで書いた方が面白い気がする。

この本に載ってた、息継ぎが下手で、息継ぎ無しでプールで25m泳いで、
倒れて保健室・・・ってのはホントなのかな?
私も小学生の頃、息継ぎが下手で、25mは息継ぎ無しで泳いでたけど、
特に問題なかったし、潜水で25m泳げたぐらいだし・・・。
ちなみに、私が息継ぎが出来なかったのは「長い髪の毛が、息継ぎの時顔を覆って邪魔していたから」、
というものすごく単純な事に気がつき(早く気がつけ!)、
プールでは髪の毛をしっかりしばるようにしたら、簡単にできるようになりました(^_^;)。
昔は、髪の毛が長くても、しばれとか言われなかったんだよね(今はうるさいはず)。

話がそれちゃったけど、「伊集院光」がどんな人なのかはわかる本。
子供の頃、すっごくヤンチャだったとか、割と気配りの人だとか、
意外だったこともいくつかあったけど、予想通りって事の方が多かったかな?

三谷幸喜と清水ミチコの対談をまとめた「いらつく二人
(だと思った、このシリーズ3冊出ててどれ読んだか忘れた)は、三谷幸喜のひととなりがわかる。

伊集院光も三谷幸喜も、どんな人かあまり興味は無かったんだけど、
三谷幸喜が微妙に変な人で、その掴みどころのなさ、多面さ、わからなさがすごく面白かった。
それに比べると伊集院光は普通の人だった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。