SSブログ

「やせるダイエット完全ガイド 流行ダイエット辛口総点検50」ダイエット商品を買う前に読むのがいいかも♪ [本:ダイエット・掃除・クッキング]


やせるダイエット完全ガイド  −流行ダイエット辛口総点検50− (晋遊舎ムック)

やせるダイエット完全ガイド −流行ダイエット辛口総点検50− (晋遊舎ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 晋遊舎
  • 発売日: 2010/06/19
  • メディア: 大型本
7点

スロトレのDVDが付録についてるダイエット雑誌。

「巻くだけダイエット」「レッグマジック」「EMSベルト・ぶるぶるベルト」「小顔ローラー」
「サウナスーツ」「痩せる下着」「乗馬運動器具(ジョーバなど)」「断食ジュース」「シャングリラダイエット」
「置き換えダイエット(マイクロダイエット等)」「○○だけダイエット」「水飲みダイエット」
「炭水化物抜きダイエット」「肥満改善薬」etc・・・・・が本当に効果があるのか検証した本。

他に「ダイエット本」評価や、エステ痩身覆面潜入ルポなどもあり、
ファーストフードでマヨネーズ抜きなどので注文し、カロリーダウンを試みるなどのチャレンジも、
なかなか読み応えのある一冊。

辛口というだけあって、検証されたダイエットで、評価されていたものは皆無。
まぁ、ダイエットに近道無しだから、真面目に検証すると
どれもそうなっちゃうのはわかるんだけど(^^;)。

「巻く”だけ”」は他のこともやらないと効果は薄!
「レッグマジック」は内転筋を鍛えたい人向けで、辛い割に効果なし。
「EMSベルト等」はエセ腹筋運動で、効果が期待できないどころか、やりすぎると危険。
「小顔ローラー」は、2週間チャレンジで効果なし。専門家も効果なしとの事。
「サウナスーツ」は汗が出るだけで痩せない。
「乗馬運動器具」もダイエット器具ではなく、健康器具。

と、ほぼ効果なしの評価。

「置き換えダイエット(マイクロダイエット等)」一生食べ続けるつもりなら、やめればリバウンド。
など、食事系は、どのダイエットもリバウンドする可能性が高く(ついでに太りやすくなる)、
また健康を害する可能性も大な事を指摘。
やめればリバウンドだけど、続ければ「シャングリラダイエット」は糖尿病、
「炭水化物抜きダイエット」は低血糖などかなり危険、
「○○だけダイエット」に関しては不健康ダイエットNO1との評価。

本に関しては、タレント本のダイエット本は読み物、
モチベーションアップにはいいが実用性は低いと指摘。
また、伊達友美の「23時から食べても太らない方法」は、
タイトルに偽りありのトンデモ本扱い。
伊達友美は、ダイエット本を何種類もだしていて、その内容の一部まともなんだけど、
そこに独自の論理展開が入りトンデモ本化しているものが多いと思う。

評価されていたのは「体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~」や
「ためしてガッテン系」等。

「トレーシー・メソッド」など、エクササイズDVD付きの本の評価も。
エクササイズDVDの場合、内容よりも続けることが難しいと指摘。
そうなのだ、ちゃーーーんと続けて、食事も気をつければ痩せるんだよね。
でも、ダイエットは一生続けるものだから、この「継続」ってのがほんと難しい。
でも、運動して痩せた場合、食事だけで痩せた場合より、リバウンドしにくいし、
太りやすい体になりにくいのも確かだと思う。

ビリーと食事を少し改善して痩せた(晩酌とかやめた)知人は、
それらダイエットをすっぱりやめても、体重が増えだすまで半年、その後も戻りはじわじわ。
運動はせず、食事改善(栄養などは気をつけてた)で痩せた知人は、
元の食事に戻って2~3ヶ月で元に戻り、より増える方向に、
って感じだったし。

後、リバウンドすると、同じ体重でも、以前より体脂肪が増えて、体型が崩れる可能性大です。
食事制限で痩せた知人で、リバウンドして、また頑張って体重を落とした人がいるけど、
見た感じが「リバウンドしたままじゃ??」って感じになってたし、
ダイエット日記などを見ても、リバンドしている人は同じ体重に戻った時、体脂肪率が増えてる。
ダイエットは、リバウンドしないというのも、すごく大切なので、
「リバウンドしてもまた落とせばいい」って考えは捨てたほうがいい気が。
それを捨てられないと「パンダ母ちゃんのダメダメダイエット」みたいになっちゃいます。

痩身エステ潜入ルポでは、勧誘が激しいところ、あっさりしているところ、
体験だけだと門前払いに近いところなど、有名エステサロンの対応の違いがよくわかって面白かった。

付録「スロトレDVD」についての感想はこちらで。

新しいダイエット方法、ダイエット器具、ダイエット商品に飛びつく前に、読むといいと思う。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 2

スパ

我が家の奥様は巻くだけをやっていますが・・・それで効果なんて?ある訳ないと、いつも横で冷めた目でみております(-_-)
どれも良いところ、悪いところなど・・・いろんなリスクがあるような感じですね(^^;)
ちなみに、ちょこさんのオススメはなんでしょうか?
by スパ (2010-07-08 10:38) 

choko

スパさん

栄養バランスよく、適度なカロリーを摂取し、
運動もする(筋トレ・有酸素両方)・・・という王道ですね(^^;)。
ダイエットに近道なしというか。
近道して体重を落としたのは高確率でリバウンドします。
特に20代後半からは90%以上とかなりの確率で。

でも、奥様、全然ダイエットの必要無いですよ~!!
ほっそりしてスタイルもいいですもの(^^)。

もし敢えてそれでもやるなら、
奥様のタイプでしたら、体重を落とすのではなく、
DVDエクササイズをするのが一番かと(^^)。
毎日じゃなくて週3回とか、一回15分くらいでもいいので、
筋トレ系が入ったエクササイズがお勧めです。
トレーシーが一番あってるかな??
でも、DVDエクササイズは、
自分がやって楽しい物をするのがいいと思います(^^)。

そうそう、効果が無いダイエットは、
劇的に効果がある偏ったダイエットよりはいいんですよ~(^^;)。
リバウンドすると体型は崩れるわ、太りやすくなるわ、
成人病のリスクは上がるわで、いいこと無しです。
ということで、効果が無い巻くだけダイエットは、
効果も無いけど、害もないのでOKな気も♪

「炭水化物抜き」とか効果もでやすいけど、
ひじょうにリバウンドしやすいダイエットの方が怖いです。
by choko (2010-07-08 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。