SSブログ

「オルセー美術館展」に行ってきた♪行ってよかった~O(*^▽^*)o~♪ [その他]

友人に誘われ、2010年5月26日(水)~8月16日(月)まで、
六本木・国立新美術館で開催されている、「オルセー美術館展」に行ってきました。

オルセー美術館(リンク先は、オルセーの美術品一覧)に収められている、
モネ、セザンヌ、ゴッホ、ゴーギャン、ルソーなど「ポスト印象派」の作品を115点展示した美術展。

ゴッホの「自画像」「星降る夜」、モネの「睡蓮の池 緑のハーモニー」、
ドガの「階段を上がる踊り子」、セザンヌの「台所のテーブル」、ロートレックの「黒いボアの女」、
ゴーギャンの「タヒチの女」、モローの「オルフェウス」、ルソーの「蛇使いの女」「戦争」など、
「あっ、知ってる」って絵がたっくさんありました~O(*^▽^*)o~♪

印象派の絵の場合、近くで見るのと、遠くで見るのでは印象が違うので、
現物を見れたというのは、すっごく大きい。

知識としては、ちょっとだけ知ってた「ポン=タヴェン派」や「ナビ派」の絵を見ることができたのもよかった。

友人の後ろにいた学生が、「この絵、どうみてもカトちゃんぺだ」と言ってたという絵。
友人も、すごく共感したらしいのだけど、その場にいなかった私には、どの絵だかわからず。
「カトちゃんぺ」な絵ってどの絵??

ゴーギャンの「黄色いキリストのある「自画像」」も、
私の後ろにいた学生さんらしい数人が、「これはやばいよ!!」と口々に言ってた。
言われてみれば、確かに、そう思えるかも(^^;)と、こちらは共感。

一番気に入ったのは、ゴッホの「星降る夜」。
ゴッホの絵の前は、人だかりがすごくて、なかなか近づけなかったけど、頑張って見てきました。
モネの「睡蓮」や、ルソーの「戦争」が見られたのも嬉しかったです♪

午後3時過ぎに行ったけど、入館まで30分待ちとかなり混んでましたが、
行ったかいがありました~♪
大満足O(*^▽^*)o~♪

2010oruse-.jpg
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 4

ufavan

ボク、ゴッホ好きです
夜のカフェテラスとか見ていると 何故かほっとする^^

ゴッホの描く 夜が好きだったりします

カトちゃんぺっ!な絵 見てみたいなぁ~(*゚▽゚*)ワクワク
by ufavan (2010-07-13 07:50) 

rudies

あ〜、行かれたんですねえ。

実は明日から3日間、東京に遊びに行くんです。
ぜひともオルセー美術館展を
観に行こうと思ってまして。

平日でも、やはり人が多いのでしょうか。
入館待ちがあるのはつらいなあ。f(^ー^;
さすが都会!
by rudies (2010-07-13 10:40) 

choko

ufavanさん

ゴッホ、私はそれほど惹かれてはいなかったのですが、
実物を見ると、なぜ人気があるのかわかりました(^^)。
そういうものにめぐり合えるというのも、美術展のいいところですよね♪

「カトちゃんぺ」の絵気になりますよね~!!
ほんと、どれなんだろ!!!!
by choko (2010-07-13 14:42) 

choko

rudiesさん

行ったのが日曜だったので、平日はそこまで混んでないかもです。
来週、夏休みに入るとかなり混みそうなので、
今週行くのは正解だと思います(^^)。

この美術館のすぐ近くにあるフランス料理のお店
「ブーケ・ド・フランス」がすごくよかったので、
六本木でランチの予定がありましたら、チェックしてみて下さい♪
http://takuteku.exblog.jp/14760779/
↑私の感想。六本木と思えないアットホームさ。
マダムがすごくいいですっ!
by choko (2010-07-13 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。