SSブログ

「アイテム探しゲーム日本語版まとめ-追加4」 [ゲーム]

久々に、アイテム探しゲームをやりました。

BigFish」に面白いのが多いけど、「BigFish独占リリース」が多く、他でできないのが悲しい。

今回は、「BigFish独占リリース」ものを中心に。

今までやった「アイテム探しゲーム日本語版」についてのまとめはこちら。
追加1はこちら
追加2はこちら
追加3はこちら


●失われた都市 Z (Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=568171
アイテム探しメインで、途中ミニゲーム。
アイテム探し画面で、懐中電灯、ナイフ、カメラなどのアイテムを使う必要ある
はずなんだけど、ナイフなどは使わなかった(英語版では使った記憶があるんだけど)。
懐中電灯を使う時、カーソルが懐中電灯にかわるが、クリックポイントがわかりにくく、
イライラする。
画像は、見辛い方。
シルエットヒントが使えるのと、アイテムが背景から浮いているので、
適当にクリックすると当たるという感じ。
いろいろ凝って頑張っているんだけど、それが生かされておらず(
カメラなども最初しか使わない)、ゲームのシステムもイマイチ。

●プリンセス・イザベラ:魔女の呪い (Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=568167

●プリンセス・イザベラ:魔女の呪い(BIGFISH)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/6694/princess-isabella-a-witchs-curse/index.html

●プリンセス・イザベラ:魔女の呪い(MSN)
http://games.msn.co.jp/deluxe.aspx?code=117668400&genre=ベストゲーム&RefID=&Session=&origin=pcat_mp_lnk&ln=ja

城内を歩き回りながら、各部屋の呪いをといていくという、アドベンチャーゲーム。
アイテム探しの要素は少ないが、アドベンチャーとして難易度も丁度良く(パズルは一部面倒なのがある)
サクサク楽しめる。
作りも丁寧でいい。
難点は台詞を話している最中、スキップ出来ないこと。
音を消してやっていたので、固まったかと思った(^_^;)。
現在、途中のパズルで引っかかって先に行けず。
うー、パズルスキップ機能が欲しい~!!

(セーブデータの共有はできず。これは続きがしたかったので残念!!)

●ドリームデイ・ウェディング: ベラ・ (MSN)
http://games.msn.co.jp/deluxe.aspx?code=118492963&genre=ベストゲーム&RefID=&Session=&origin=pindex_mp_name&ln=ja

「ドリームディシリーズ」
アイテム探しメイン、一部パズル。
名称から指定のアイテムが何だかわからない事が。
また、訳もちょっと怪しい。
しかし、サクサク進むのでそれなりに楽しめる。

●ミステリー事件簿:ダイアグローブの伝説(BigFish独占)
(Mystery Case Files R: Dire Grove)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/7706/mystery-case-files-dire-grove/index.html

アドベンチャー要素の強いアイテム探し。
メインは探索で一部アイテム探しがあるという感じ。
ストーリーの雰囲気は、ブレアウイッチプロジェクトに似てる。
伝説を調べる為にダイアグローブに調査に行った学生達が行方不明になる。
捜査に来たプレーヤーは、要所要所で発見される彼らの記録ビデオ(実写で凝ってる)から
手がかりを探しつつ、彼らが巻き込まれた事件の謎を追う。
かなりホラー仕立てで、面白いが、謎ときが難しく、
手詰まり状態でうろうろしてる状態で時間切れ~(>_<)。
購入して遊んだ方が楽しめるだろうゲーム。

ミステリー事件簿:レーブンハースト」に近い。

●ミステリー事件簿:マダム・フェイト(BigFish独占)
(Mystery Case Files: Madame Fate R)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/6276/mystery-case-files-madame-fate/index.html

アイテム探し中心で、マップごとに指定された個数のアイテムを見つけると、パズルステージに。
このパズルが何をやっていいのか、わからなくてイライラ。
それがなきゃ、アイテム探しとして、それなりに楽しめるのに。

ミステリー事件簿 レーブンハースト」っぽい。

「ミステリー事件簿レーブンハースト」は、一作目と続がかなり違う。
ダイヤグローブとマダム・フェイトも、同じミステリー事件簿だけど、同じような差が。

●暗黒の丘:チェライ(The Dark Hills of Cherai)(BigFish独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/8415/dark-hills-of-cherai/index.html
アイテム探しメイン。
3人のプレーヤーがおり、探索する場所が違い、アイテムを受け渡ししながらマップを進める。
アイテム探し、途中に入るパズル、両方とも難易度は低め。
サクサク進む、というより進みすぎという感じで物足りない。

●エコー・オブ・ザ・パスト:呪われた石の王家(BigFish独占)
(Echoes of the Past: Royal House of Stone)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/8047/echoes-of-the-past-royal-house-of-stone/index.html
アドベンチャー要素の強いアイテム探し。
アドベンチャー(謎解き画面)+アイテム探し+パズルで、
呪いで人々が石にされたお城の謎を解くゲーム。
そこそこの難易度で、サクサク進むし、なかなか面白い。
途中、「これでいいはず??」って思えるパズル部分で詰まってしまって時間切れ。
どうするとパズルクリアだったのだろう???

●ナイトフォール・ミステリーズ:オペラ座の呪い(BigFish独占)
(Nightfall Mysteries: Curse of the Opera)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/8336/nightfall-mysteries-curse-of-the-opera/index.html
アドベンチャー要素の強いアイテム探し。
シナリオはホラーティスト。
ある村に公演の為に訪れたオペラ座の団員が次々に殺される。
その村には不気味な言い伝えがあった。
団員を殺したのは誰か。それは村の恐ろしい言い伝えに関わるものなのか?

難易度はそこそこで、なかなか楽しめる。
ただ、何度も同じ場所を行ったり来たりなのが、ちょっと面倒。

●ミステリー・オブ・クリスタルポータル:地平線のかなたに(BigFish独占)
(The Mystery of the Crystal Portal: Beyond the Horizon)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/8428/mystery-crystal-portal-beyond-horizon/index.html
名称ではなく、絵でアイテムを探すタイプ。
必要なアイテムを入手するの為に、指定されたアイテムを集める。
取ろうとするアイテムの周囲に絵がリングのように表示される。
このシステム、リングが邪魔で好きじゃないんだけど、割と最近よく見る。
シナリオが一本道で、何をやればいいのか、一つ一つしか提示されず
よくわからないまま支持に従ってる感がありいまいち。
絵でアイテム探しをするのが好きな人には、絵もキレイだしいいかもしれない。

●ラブ&デス - BITTEN - 恋焦がれて(BigFish独占)
(Love & Death "!: Bitten "!)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/8347/love-and-death-bitten/index.html
アドベンチャー要素の強いアイテム探し。
吸血鬼の男と、彼を追う人間の女性の物語。ホラー自立て。
マップを移動しながら必要なアイテムを集め、先に進んでいく。
アイテム探しの難易度は少し簡単。
謎解きが、それほど詰まらず、でも簡単すぎる事もなく進むので、それなりに面白い。

●ラブ・ストーリー:過去からの手紙(BigFish独占)
(Love Story: Letters from the Past)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/8712/love-story-letters-from-the-past/index.html
アイテム探し+アドベンチャー。
アイテム探しも謎解きもで、話も一本道。
面白くないわけではないけど、面白いわけでもないというか。
主人公の老女の、恋愛の思い出を追う話で、シナリオに興味を持てないのも敗因。
ボリュームも余り無い気がする。
1時間の無料体験でラスト近くまで行ったんじゃないかな???

●カサンドラズ・ジャーニー 2:ノストラダムス・第五の太陽(BigFish独占)
(Cassandra's Journey: The Fifth Sun)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/8727/cassandras-journey-the-fifth-sun/index.html
アイテム探し、占い、カードゲーム、なぞなぞ、パズル・・と盛りだくさん。
アイテム探しは普通だけど、他の要素があまり面白くなく、面倒。
特にカードゲームは、何故やらなきゃいけないのかわからない。
なぞなぞも出題が簡単すぎるか、意味不明かのどっちかだし(-_-;)。
アイテム探しをたくさんやりたい人には不向き。
1作目「カサンドラズ・ジャーニー - ノストラダムスの伝説」(感想はまとめ1に)よりは、
上記のうざさは軽減されてる気がするけど。

●アレクサンドラ フォーチュン ルナ群島の謎(BigFish)
(Alexandra Fortune: Mystery of the Lunar Archipelago)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/8507/alexandra-fortune-mystery-lunar-archipelago/index.html

●アレクサンドラ フォーチュン ルナ群島の謎(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=617639

アイテムの欠片を集めアイテムを完成させ、それを使ってゲームを進めていくタイプ。
絵がすごくわかりにくいものがあり、「これはヒントを使わないとわかんなーい」ってのがよくある。
結局、適当にクリックしてるとアイテムが見つかっちゃうし。
サクサク進むけど、あまり考える必要はなく、アイテムを集め光ってる場所に使うだけ・・という感じで、
このタイプのゲームの中では、かなり大雑把な感じ。
また動作も安定しておらず、2度ほど飛んだ。

Yahoo、BigFish、セーブデータの共有ができる。
セリフをスキップしてガンガン進めると、2時間かからず終わってしまった(^^;)。

●マッチメーカー:恋愛成就の方法(BigFish独占)
(Matchmaker: Joining Hearts)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/8718/matchmaker-joining-hearts/index.html
アイテム探し、同じもの探しなど。
アイテム探しメインだが、探すものが浮いた感じになっているので、かなり簡単。
お見合いばあさんが、依頼人と相性のよい相手を探すというシナリオなんだけど、
ほとんど面白みが無い(^^;)。
アイテム探しメインの場合、あまりシナリオは気にしないんだけど、
ここまで興味を持てないのも珍しい。
難易度がかなり低いので、サクっとアイテム探ししたい時など。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 6

ufavan

さすがchoko様 ミステリーっぽいタイトルが並んでますね^^
by ufavan (2010-07-31 09:56) 

choko

ufavanさん

アイテム探しゲーム、ホラーやミステリーティストのものも
多いのです(^^)。

でも今回は「お見合いもの」をやって、あまりに乗れず呆然。
やっぱり、画面がおどろおどろしい方がやってて楽しいですね(^^;)。

by choko (2010-07-31 14:27) 

通りすがり

こんにちわ。
通りすがりのものですが、アイテム探しゲームは情報が少ないので、これだけ集約されていると助かります。
特に無料体験版でも物によってデータが共有できるというのは、早く知っておけばよかったです(アンインストしてしまいました・・・)
リストにドリームクロニクルシリーズがなかったので、せめてもの情報提供を。
1、2、3(日本語版)は、Yahoo!でやった後、boonty系が入っているとみられるガンホーやlivedorなどでやると、確かに続きから出来るのですが、Dream Journalが出てこない!!ので、意味ありませんでした。以上、ご参考まで~~
by 通りすがり (2010-08-01 17:46) 

choko

通りすがりさん

コメント&情報ありがとうございます(^^)。

確かじゃないのですが、アンインストールしたソフトでも
セーブデータだけ消されずに残ってる事があった気がします。
続きができるゲームがあるといいですね(^^)。

ドリームクロニクルシリーズはアイテム探しというより、
アドベンチャーゲームっぽいので後回しになってます(^^;)。
遊ぶ時は、通りすがりさんの情報を念頭に置いて遊びますね♪
by choko (2010-08-01 20:52) 

アイテム探し中

こんにちは
いつも参考にさせていただいています。

ラブストーリー 過去からの手紙ですが
ブーンティーさんからもリリースが始まったようです。
1時間で終わると思ってのんびり遊んでいたら
2時間でも終わりませんでした(笑
by アイテム探し中 (2011-02-02 10:58) 

choko

アイテム探し中さん

コメントありがとうございます(^^)。

ラブストーリー、丁度Yahooの方の無料体験を
ダウンロードしたところでした。
思ったよりボリュームあるんですね~!!
覚悟して挑戦してみます(笑)。
by choko (2011-02-02 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。