SSブログ

「アイテム探しゲーム日本語版まとめ-追加5」  [ゲーム]

「アイテム探しゲーム」無料体験版のまとめ-追加5です。

今回は、量が多いので、ちょっと分類してみました。

今までやった「アイテム探しゲーム日本語版」についてのまとめはこちら。
追加1はこちら
追加2はこちら
追加3はこちら
追加4はこちら
(「ゲーム」のカテゴリーを選ぶと、まとめて見られます)。
--------------------------------------------------------------------------------
★アイテム探しメインで面白かったもの

●ビジネスマン誘拐事件(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=586072
アイテム探し数面+パズルのタイプ。
アイテム探し、パズル共に難易度は低いけど、簡単すぎるというほどではないのがいい。
同じ面が何度も出てきて、アイテムの場所も変わらないけど、探すものがそれなりにあるので、
覚えてしまってガンガン難易度が下がっていくというのもない。
気軽にアイテム探しがいっぱいできて楽しい。
ヒントは時間で回復。

●ファインド医師の診断ミステリー(MSN)
http://games.msn.co.jp/deluxe.aspx?code=116612317&genre=ニュー&RefID=&Session=&origin=pcat_mp_lnk&ln=ja
医療関係のアイテム探し。
道具で瞳孔を調べたり、体温を測ったりするなんてアイテム探し課題もある。
ミニゲームは、医療絡みのもので説明をちゃんと読まないとできない。
以前、英語版でやった時、説明をちゃんと読まず、何をやっていいのかわからなかったけど、
今回は日本語の説明だったし、ちゃんと読んだので、一応できた。
名称によるアイテム探し、シルエットによるアイテム探し、アイテムを元の位置に戻す、ミニゲームなど。
アイテム探しはたくさんできるし、それなりに面白い。
ただ、同じ面が何度もでてくるし、アイテム位置も変わらないので、後半難易度が下がる。

●マジシャンハンドブック2:ブラックロア(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=628147
●魔法使いハンドブック2(MSN)
http://games.msn.co.jp/deluxe.aspx?code=117625647&genre=パズル&RefID=&Session=&origin=pcat_mp_lnk&ln=ja
アイテム探しメインだが、謎解きパズルが凝っていて手強い。
魔法を覚えたり、鍵を集めて宝箱を開いて便利アイテムをゲットしたり、育成要素もある。
サクサク進めるのが難しく、じっくりやるタイプのアイテム探し。
絵がごちゃごちゃしてちょっと見辛いが、丁寧な作りなのは、好感が持てる(^^)。
(セーブデータの共有はできない)

●アイランド:失われたメダリオン(BigFish独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/8815/island-the-lost-medallion/index.html
名称によるアイテム探しと、欠片を集めてアイテムを完成させそれを使用して先に進むタイプの混合。
間にパズルも。
丁寧な作りで、アイテム探しもやりごたえがあり、楽しめる。

●ノーラ・ロバーツ:純白のビジョン(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=648281
名称によるアイテム探しとミニゲーム。
最近のゲームの中ではシンプル。
アイテム探しがたくさんできるのと、絵がキレイなので、
探している時、絵がなんだかわからないというようなストレスを感じないのがいい。
難易度はそれほど高くないけど、アイテム探しを気軽にたくさんやりたい人にはいい。

●ミステリー・アイデンティティ ~失われた記憶~(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=647628
●ヒドゥン・アイデンティティ シカゴ(MSN)
http://games.msn.co.jp/deluxe.aspx?code=118532960&genre=パズル&RefID=&Session=&origin=pcat_mp_lnk&ln=ja
「ミステリーP.I」シリーズと同じところかな?
アイテム探し数面+パズルの構成でアイテム探しがたくさんできる。
スピードボーナスなどがあるのも、嬉しい。
ただ、日本語訳はかなり適当で、謎かけ的なアイテム指定は、指定アイテムがわからないものも。
また元は言葉遊びが割とあるゲーム。
元は「BAT」だっただろう言葉がバット/こうもり、「fan」が扇風機/扇などになってしまっているのが残念。
こちらは、どうしようもないのだけど、英語版だと、その辺が引掛けになっていて楽しいのだ。
でも、好きなゲームではある。

(MSNの方はセキュリティに引っかかってインストールできず残念)。

●エスケープ・ウィスパー・バレー(MSN)
http://games.msn.co.jp/deluxe.aspx?code=119091300&genre=ニュー&RefID=&Session=&origin=pcat_mp_lnk&ln=ja
アイテム探し数面+パズルのシンプルなタイプ。
アイテム探しがたくさんできるし、やりごたえがあり楽しい。
日本語訳が一部間違っているが(ベルト→本当は吹子)、アイテム探しを満喫したい人に♪

●ドア・オブ・マインド:閉ざされた記憶(BigFish独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/8992/doors-of-the-mind-inner-mysteries/index.html
アイテム探し+少し謎解き+ミニゲームのタイプ。
最近は、名称によるアイテム探しがあまりできないタイプが多いが、これは多め。
シルエットによるアイテム探しもある。
自分の失われた記憶を思い出す為、催眠術で深層心理(?)に入り込むという設定なので、
アイテムが変な場所にあるとか言うのも違和感が無い。
アイテム探しがたくさんできるし、絵もキレイなので楽しめるが、もしかしたらボリュームが少ないかも。
1時間の無料プレイで後半まで行っちゃうかも(定かじゃないけど)。
ストーリーの確信にかなり触れた部分で無料体験時間が終わってしまい、先が知りたい(^^;)。

●ヴェロニカ・リバーズ:陰謀の騎士団(BigFish独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/8899/veronica-rivers-order-conspiracy/index.html
ヴェロニカ・リバーズのシリーズ。
アイテム探しもいろいろできるし、絵も綺麗。
謎解きもそこそこの難易度、バランスが良く楽しめる。

●ミステリー・PI: ロンドン・ケイパ(MSN)
http://games.msn.co.jp/deluxe.aspx?code=118809157&genre=ニュー&RefID=&Session=&origin=pcat_mp_lnk&ln=ja
ミステリーP.Iシリーズ。
アイテム探し数面+簡単なミニパズルで、シンプルにたくさんのアイテム探しが楽しめる。
アイテムを示す言葉にちょっとひねりがあったりするのも楽しい。
「アイテム探し」をしたいなら、お勧め♪

-------------------------------------------------------------------------------------------
★アイテム探しメインで普通orイマイチだったもの

●ロビンソン・クルーソー:呪われた海賊たち(BigFish独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/8761/robinson-crusoe-and-the-cursed-pirates/index.html
名称によるアイテム探し、同じもの探し、ミニゲームなどで面をクリアしていくタイプ。
一応アドベンチャー要素はあるが、ストーリーを追って謎を解くタイプではない。
デモが凝っているので、壮大なストーリーを期待してしまうが、一面、一面あっさりしている。

●Hostile Makeover(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=617645
名称によるアイテム探し、シルエットによるアイテム探し、間違い探しでなどで、面をクリアし、
殺人事件の犯人を追う話。
ファッションの世界が舞台で、お金を貯めると服を買え、同系統3種類揃えてコーディネイトできると、
着替える事ができるだけでなく、特殊能力が使えるようになる。
最初、アイテムがかなり小さくて見辛いものがあってまいったが、
この特殊能力はちょーーーーっとだけど役に立つ。
また、同じ面を何度もやるので、見辛いアイテムも覚えてしまうので、後半楽になる。
アイテム探しがたくさんできるし、服を買ってコーディネイトすることで
特殊能力が増えるので、頑張って先に行こうと思えるのはいい。

難点は、同じ面を繰り返し、画面のアイテム数もそれほど多くないので、
後半難易度がどんどん下がる事、アイテムを取るとメッセージが出るものが多く、
アイテム探しに集中できないこと、
またボリュームはあまり無く2時間もやれば終わってしまうように思えた事など。

●インサイダー ローマに消ゆ(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=628143
名称によるアイテム探し、シルエットによるアイテム探し、
アイテムを適切な場所に置く、ミニゲーム・パズル等。
絵はキレイでそれなりに見やすいが、難易度は低め。
パズルの難易度は低めだけど面倒。

動作に不安あり、スタート時2度飛んだ。
アイテム探し画面で、2画面スクロールの面があり、
そこで投げそうになったけど(スクロールする面でアイテム探し嫌い)、
2画面スクロールのアイテム探しは、たまにしかなかったので、どうにか続けた(^_^;)。
いろいろ凝っているんだけど、演出のせいかモッタリ感があり、いまいち楽しめない。

●ミステリー ストーリー:ホープ島の秘密(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=419756
各面ごとにアイテム探しをしてクリアしていくタイプ。
名称によるアイテム探し以外にも、「この音を出すアイテム」、謎かけみたいなアイテム探しなど、
ちょっとだけ凝ってる。
ただ、起動にむちゃくちゃ時間がかかる上、ちょっと重い。
その上、面によっては絵がピンぼけでぼんやりしてるものがあり、
アイテム探しをしているとかなりストレスが。
ピンぼけ面があるのが残念。

●THE TUDORS ~背徳の王冠~(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=617643
城の中を移動しながら、アイテム探しをし、見つけたアイテムの一部を使いながらゲームを進めるタイプ。
名称によるアイテム探し、間違い探し、パズルなど。
アイテム探し自体の難易度は低いが、シナリオが一本道な上、一つ課題をクリアすると、
次の課題という感じで、シナリオの見通しが悪く、自分で謎解きをしている気分になれない。
また、城の内部のつながりが、わかりずらく、その部分もいまいち。
ヒントでサクサク進めることはできるけど。

●隠されたミステリー バッキンガム宮(MSN)
http://games.msn.co.jp/deluxe.aspx?code=118567853&genre=ベストゲーム&RefID=&Session=&origin=pcat_mp_lnk&ln=ja
●ヒドゥン ミステリーズ"! - バッキンガム宮殿の隠された謎(BigFish)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/6394/hidden-mysteries-buckingham-palace/index.html
●ヒドゥン ミステリーズ:バッキンガム宮殿の隠された謎(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=599930
名称によるアイテム探し数面+パズルなので、アイテム探しがかなり出来る。
ただ、同じ画面でアイテムの配置も同じというのを何度かやるので
ちょっと雑な感じ(というか初期のアイテム探しぽい??)
パズル面は、何をやっていいかよくわからないことがあるが、
適当にやってると何となくクリアできるし、スキップもできる(^^;)。
絵はちょっと見辛いが、アイテムが見つけられないほどではない。
アイテム探しをいっぱいやりたい人に。
ただ、同じ面でアイテム配置も同じなので、後半に行くほど難易度が下がってしまう。
2時間かからず終わる。
(BigfishとYahooのセーブデータは共有でき続きができる。MSNは未確認)。

●3デイズ:動物盗難事件(YAHOO)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=586074
●3 デイズ - 動物園ミステリー(BigFish)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/8652/3-days-zoo-mystery/index.html
●3デイズ ズー・ミステリー(MSN)
http://games.msn.co.jp/deluxe.aspx?code=118514663&genre=パズル&RefID=&Session=&origin=pcat_mp_lnk&ln=ja
絵でアイテムを探すタイプ。
他に、同じもの探し、間違い探し、パズル、ミニゲームなどがあり、
アイテム探しをたくさんしたい場合、ちょっと物足りないかも。
難点は、パズルのピースの回転のシステムが面倒な事。
また、途中、変にアイテムが見つかりにくい面があったりも。
メッセージなどのスキップができずタルイのも気になる。
でも、難易度もそこそこでサクサク進むので、それなりには楽しめる。
アイテム探しは取るものがほぼ決まっていて、進行が一本道なので、何度も遊ぶには向かない。
ダウンロードして遊ぶならMSNは避けた方がいいかも。
何故かここだけ、インストール、アンインストールどちらも5分以上かかる。
他は1分未満なのに。

以前、英語版を遊んだことがあり、それより難易度が下がってる気が
するんだけど、日本語で説明を読めるからかな??
(セーブデータの共有はできない)。

●バチカンの秘密 - 聖なる槍(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=568168
アイテム探しメインだけど、かなり出来が悪い。
システムもわかりにくいし、不親切。
またアイテム自体も小さすぎたり、暗すぎたりして、何が何だか。
一応画面の拡大ができる。
結局アイテムが小さすぎて、ずっと拡大した状態で、画面をドラックして探すような感じ。

●フランケンシュタイン(Yahoo)無料体験30分
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=586073
バチカンの秘密と同じところが作ってると思われる。
システムが同じ。
バチカンの秘密よりは探しやすくなってるけど、結局後半は、画面拡大・ドラックで探す事に。

●ナショナルジオグラフィック:ミステリーオブクレオパトラ(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=628148
ナショナルジオグラフィック-ヘデロ王の失われた墓(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=409580
のシリーズ。
名称によるアイテム探し、アイテムのパーツ集め、ミニゲーム・・、
いろいろ要素はあるけど、なんかタルイです。
やることを見失い安いし、アイテム探しはあまりできないし、投げそう(^_^;)。

●カリビアンエクスプローラー(yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=599934
アイテム探し数面+パズルのシンプルなタイプ。
写真取り込みらしい絵がピンぼけ。
何が何だかわからないアイテムが多い。
ただ、背景から浮いているので、何だかわからないものをクリックすると
当たりということが多く、すごく大味な感が。
アイテム探しはたくさんできるけど、頑張って探すって感じではない。

●フラックス・ファミリー・シークレット:リップル・エフェクト(BIGFISH独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/8833/flux-family-secret/index.html
アイテムの欠片を集めアイテムを完成させ、それを使って面をクリアしていくタイプ。
ミニゲームの種類が多く、毎回遊び方の説明を読まなければいけないのが面倒。
ミニゲームが好きな人なら楽しめる気が。
名称によるアイテム探しもすこーーーーーしだけ入っているけど、これは無い方がいいぐらい。
演出が凝っているけど、その分たるくなりがち。

●ミリオンダラークエスト(YAHOO)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=646261
アイテム探し、シルエットでアイテムを画面に戻す、ミニゲーム、パズル・・・。
アイテム探しよりミニゲームの方が多い。
また同じミニゲームを何度もしなければいけない場面があったり、
ミニゲームの遊び方が説明ではよくわからないものがあったりもする。
アイテム探しより、ミニゲームをいろいろ遊びたい人向けな気が。
「アイテム探し」自体の難易度はかなり低め。

●世界を救う10日間(MSN)
http://games.msn.co.jp/deluxe.aspx?code=117665803&genre=パズル&RefID=&Session=&origin=pcat_mp_lnk&ln=ja
名称によるアイテム探し、アイテムの欠片探し、ミニゲームなどで、
面をクリアして進んでいくタイプ。
アイテムの欠片探しが、とてもわかりにくい。
適当にクリックしていると見つかるけど。
全体的にかなり大雑把で、一本道な感じがする。
サクサク進むので、気軽に遊べるけど。

●マインドアイ:失われし秘密(YAHOO)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=646255
名称によるアイテム探し+ミニゲーム。
見つけたアイテムの一部は、ゲーム画面で使用でき、それで謎を解き、面をクリアするタイプ。
アイテムは浮いている感じで探しやすいが、絵がぼんやりした感じで、
わからないものは、全くわからない(^_^;)。
また、左右スクロールで1画面なので、画面をスクロールさせるのが面倒(このタイプ嫌い)。
システム的に、アイテムが使いにくい。
それなりに遊べるが、いろいろ難あり。

●ワイズガール(YAHOO)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=655927
マップを移動しながらアイテム探しをするタイプ。
アドベンチャータイプに似ているが、謎解きは無い。
メッセージが頻繁にでるが、その度に、
「指定の場所」をクリックしないと先に進むことができず、とても面倒。
そのせいで、ゲームのテンポが悪くなってしまっている。
アイテム探しは、難易度が低く、探す物の数が少なく物足りない。
全体的に、なんか出来が悪いなーと思うゲーム。

●ウー先生と伝説の刀(BigFish)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/8350/master-wu-and-the-glory-of-the-ten-powers/index.html
名称によるアイテム探しで見つけたアイテムの一部を使って謎を解き、先に進んでいくタイプ。
まず、システムがわかりにくい。
また、謎解きも、どこで何を使っていいのか、何をすればいいのかわからず、
使うアイテムも「何でこれ??」みたいな作り手側の独りよがり感が強い。
謎解きというより、総当りでアイテムを使い先に進むという感じ。
また名称の間違い(コップと書いてあるのに眼鏡を取らなければいけないなど)のミスもちらほら。
アイテムの使いどころもわかりにくいし、ミニゲームも変に難易度が高め。
全体的にバランスが悪く、ストレスが溜まる。

-------------------------------------------------------------------------------------------
★アドベンチャー要素が強いアイテム探しで面白かったもの

●アラバマスミス:ポンペイの最後(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=599927
アドベンチャー要素が強いアイテム探し。
「ろうそくの火をつけよ」「パスワードを探せ」などの提示された目的に沿って
アイテムを探し、使ってゲームを進めていくタイプ。
途中、少し詰まってしまう部分もあるが、ヒントを使ってりして進むことができる。
なかなか面白かった。

どこかでやった記憶があるのだけど、どこでやったんだろ?
英語版をやったのかな??・

●アラバマ・スミス:運命のクリスタル(YAHOO)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=628142
アラバマ・スミスシリーズ。
インカの謎を追う。
一作目では途中から使えるようになった護符を使って、
同じ場所の過去・未来をいったり来たりしながら謎を解き、進んでいくタイプ。
アイテム探しも少しできるが、基本はアドベンチャー。
何をしていいかわからなくなりがちだけど、ヒントを頻繁に使えるので、
大きくつまることはない。
それなりに面白い。

●ヴァンパイア・サーガ:パンドラの匣(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=628144
アドベンチャー要素の強いアイテム探し。
マップ内をうろうろし、アイテムを見つけて使用し、ストーリーを進めていく。
要所要所でアイテム探し画面に切り替わる。
アイテム探しはあまりできないけどストーリが面白く、先に行きたいという気分になる。
アドベンチャーアイテム探しが好きならお勧め。

●ロマンスオブローマ(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=628149
絵によるアイテム探し。
見つけたアイテムのいくつかは道具として使え、それを使ってゲームを進めていくタイプ。
どこでアイテムを使えばいいのかという謎解きもあり、サクサク進むし、なかなか楽しめる。
キャラクターの絵柄は好みじゃないけど。

●ミレニアムシークレット:エメラルドの呪い(BigFish独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/8828/millennium-secrets-emerald-curse/index.html
アドベンチャー要素の強いアイテム探し。
部屋の中に落ちていたり隠されているアイテムを探し、それを使って先に進んでいくゲーム。
途中途中で、ムービーも入ります(スキップできる)。
アイテム探しというより、サクサク進むアドベンチャーだと思ってやれば、それなりに楽しい。

●Drawn: 呪われた塔と魔法の絵の具(Bigfish)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/6282/drawn-the-painted-tower/index.html
●呪われた塔と魔法の絵の具(MSN)
http://games.msn.co.jp/deluxe.aspx?code=11824737&genre=パズル&RefID=&Session=&origin=pcat_mp_lnk&ln=ja
アイテム探しゲームというよりは、ほぼアドベンチャーゲーム。
映像も謎も仕掛けも凝っていてなかなか楽しめる。
ただ、懲りすぎて画面の切り替えなどが重いのと、途中ムービーがスキップできないのがちょっとたるい。
じっくりアドベンチャーゲームをしたい人向け。
やれば楽しい!
(セーブデータは表示されるが使用できない)

●Drawn:暗黒の翼と希望の灯台 コレクターズ・エディション(BigFish独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/8980/drawn-dark-flight-collectors-edition/index.html
「Drawn: 呪われた塔と魔法の絵の具」の続編。
システム、感想は、1作目とほぼ同じ。

●超常現象捜査局 42:ミステリー・オブ・ナイン(BigFish独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/9039/department-42-the-mystery-of-the-nine/index.html
アドベンチャータイプのアイテム探しだが、アイテム探しはいっぱいできる。
またストーリーも簡潔で、謎解きに絡んでくるので、デモをちゃんと見なくても、
ゲームをしているだけで、大まかな流れがわかるのもよい。
作りも丁寧だし、楽しめる作品(^^)。

-------------------------------------------------------------------------------------------
★アドベンチャー要素が強いアイテム探しで普通orイマイチだったもの

●ナタリーブルックス3:ヒルクレストハイスクールの謎(YAHOO)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=599925
ナタリーブルックスのシリーズ。
アドベンチャーよりのアイテム探し。
シリーズ最初の頃に比べると、重すぎてたるかったシステムもかなり改善。
それなりに楽しめるアドベンチャーゲームになっている。
ただ、ナタリーブルックスシリーズはアメコミ調の絵柄が好みじゃない(^^;)。

●ホーンテッド マナー:呪われた館と鏡の王 コレクターズ・エディション(BigFish独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/8986/haunted-manor-lord-of-mirrors-collectors/index.html
見つけたアイテムの一部を使用し、面をクリアしていくアドベンチャー要素の強いアイテム探し。
名称によるアイテム探しの難易度は低め。
ミニゲームや謎解きがメイン。
一本道、同じ事の繰り返しっぽい印象を受けるが、それなりに楽しめる。

●シャッターアイランド(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=655920
シルエットによるアイテム探しメインで、部分的に名称によるアイテム探し。
アドベンチャー要素が強く、マップ数画面に渡ってアイテムを探しをしたり、
見つけたアイテムを使用してゲームを先に進めたりする。

いろいろなアイテム探しの寄せ集め的なものを感じるが、それなりに楽しめる。
ただ、見つけたアイテムをツールとして使う部分のシステムはちょっと使いにくい。
ストーリーは元になった映画に沿っているのかな?

●マーグレイブ邸の秘密2:呪われた船と幻の財宝(YAHOO)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=586075
●マーグレイブ家の秘密2:呪われた船と幻の財宝(BIGFISH)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/7445/margrave-manor-2-lost-ship/index.html
「マーグレイブ」シリーズの2。
1に比べるとよくなってるけど、相変わらず重い。
アイテム探し数面+間違い探しorパズルなので、
アイテム探しはたくさんできるけど、絵がぼんやりしているのであまり綺麗ではない。
でも、アイテムが浮いているので、難易度は低め。
パズルは簡単だし、スキップもできる。

セーブデータの共有はできない。

●エンプレス オブ ザ ディープ:海底に沈む暗黒の秘密(BigFish独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/8871/empress-of-the-deep-the-darkest-secret/index.html
アドベンチャー要素の強いアイテム探し。
アイテム探しはあまり無く、パズルや、マップ画面での謎解きが多い。
難点は、無駄に懲りすぎているところ。
演出のCG動画で頻繁に中断するのはまだ許せるとして、
アイテムを使う場所を間違った時のエラーメッセージもしゃべるので、
その度に中断してまいる。
また重要ポイントをクリックすると、その度にしゃべるのも困る。
マップも、無駄に広く、1個アイテムを見つけると面クリというのが多い。
マップが広い分、動きまわる範囲も広い。
頑張って作っているのはわかるが、それが悪い方にでてしまっていて、とにかくたるい(-_-;)。

演出重視、ストーリーやセリフをしゃべるゲームが好きって人向け。
やれば、それなりに面白くはあるんだけど。

●秘宝探索:魔のトライアングル(YAHOO)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=655922
アイテム探しというより、アドベンチャーゲーム。
少しアイテム探しができる・・という感じ。
CGが凝っているがその分大容量。
謎解きでマップをうろうろするので、無料制限時間内にサクサク進めるのは難しい。
詰まってしまった。

●Awakening:魔法の城と眠り姫(BIGFISH独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/8940/awakening-the-dreamless-castle/index.html
アドベンチャータイプ。それもミニゲーム中心。
アイテム探しはほとんど無く、ミニゲームと探索をクリアして先に進んでいくタイプ。
絵はキレイだが、話は一本道で、よくわからないアイテムをゲットし、
使うときになると、あーこれかーって感じ。
一本道タイプは、先があまり見えないのが難点。
それほど難しくないのでサクサク進むけど、それほど楽しめない。

●アフェア・ビューロー(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=628141
探偵物のアイテム探し。
アドベンチャー要素強め。
アイテム探し、ミニゲーム数種類、パズルなど。
要素は多いけど、雑な印象。
ストーリーを読みながら(というか読まされる)
ゲームが展開するんだけど、かなり大雑把な気が。
その上、無料体験の1時間で終わってしまった気も。
シナリオちゃんと読んでなかったので、もしかしたら、
無料体験は途中で切られてるとか??

●ドリームクロニクル3:選ばれし子(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=599931
アイテム探しというよりは、完全にアドベンチャーゲーム。
画面をあちこちクリックしてアイテムを見つけ、見つけたアイテムを使ってゲームを進める。
マップ画面もうろうろ。
アドベンチャーゲームがやりたい人に。

●謎の要塞:トリスファル(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=586078
「謎の町」「謎の学園」などと同じシリーズ。
謎のシリーズは、シンプルなアイテム探し、間違い探し、同じもの探し、パズルと、
特に出来がいいわけじゃないけど、まぁ時間つぶしに遊ぶにはいいかな?ってタイプ
だったけど、これは、変にアドベンチャーの要素を入れて改悪。
雑な作りなのに、謎解きが入ると、何をやっていいのか・・・って状態に
なりやすいけど、やっぱりそうなってる。
アイテム探しも、物をどかしてとか扉を開けて探す要素が入っているが、
これもシステム的に作りが悪く邪魔なだけ。
セリフをスキップできないし、全体的にやっててストレスが溜まる。

●記憶の彼方 -第1章:別離(yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=646260
デモが飛ばせない、アイテムをクリックしたりすると、
「役に立たない」のようなメッセージも音声が出て、それを中断できない。
周囲360度見られるタイプ・・・・・あまりのたるさに即投げました。
凝っているのはわかるし、もしかしたら、ちゃんとやれば面白いのかもしれないけど、
サクサクできないのは好きじゃない。

-------------------------------------------------------------------------------------------
★以前にやってたもので、他のアイテム探しサイトに登録されたもの

●ゴースト物語:ルネッサンスフェア(MSN)
http://games.msn.co.jp/deluxe.aspx?code=117373120&genre=ベストゲーム&RefID=&Session=&origin=pcat_mp_lnk&ln=ja

「G.H.O.S.T.:ルネサンスフェアの亡霊(BIGFISH)」
http://www.bigfishgames.jp/download-games/7216/ghost-chronicles-phantom-renaissance-faire/index.html
にもあります。
感想は追加3に。
(セーブデータの共有ができて続きができる。)
感想補足:ゲーム自体のボリュームが無く、2時間未満で終わってしまった。

●トレジャーシーカーズ2-魔法のカンバス(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=528368
●トレジャー・シーカーズ 2 - 魔法のカ(MSN)
http://games.msn.co.jp/deluxe.aspx?code=118551530&genre=パズル&RefID=&Session=&origin=pcat_mp_lnk&ln=ja

BigFishにもあります。
http://www.bigfishgames.jp/download-games/5714/treasure-seekers-the-enchanted-canvases/index.html
感想はまとめに
セーブデータの共有はどれかができるような気がするけど、
最初にやったのはかなり前な為、以前のデータを消した可能性があるので詳細不明。

●PopCapアイテム探しスペシャルパック
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=617653
「ミステリーP.I.コード・ベガス」と「アメージング・アドベンチャーシリーズ・世界旅行」が一つのパックに。
「ミステリーP.I.」が好きなので、嬉しい♪

2本一度にダウンロードできて、各ゲーム1時間の無料体験表示があるけど、
無料体験時間は両方合せて60分なので注意。
「ミステリーP.I.」しかやってないけど、セーブデータは以前の続きができた。

●Lost in the City(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=599929
Lost in the City(BIGFISH)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/6710/lost-in-the-city/index.html
にもあります。
途中で投げたゲームだけど、Yahooにも登録されたので一応紹介。
感想は追加2に。

●女たちの殺人クラブ:灰色の暗い影(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=439160
BigFishとMSNにもあり。
女性殺人捜査クラブ:ダークグレイの殺人(BIGFISH)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/7028/womens-murder-club-a-darker-shade-of-grey/index.html
女たちの殺人クラブ:暗い灰色の謎(MSN)
http://games.msn.co.jp/deluxe.aspx?code=11719683&genre=パズル&RefID=&Session=&origin=pindex_mp_name&ln=ja)
感想はまとめに。

セーブデータの共有ができ続きができる。
久々に続きをやったら、ミニゲームのやり方とか忘れててまいった。
駆け足でやると3時間くらいで終わるけど、ストーリーと謎解きを楽しむゲームなので、
駆け足クリアはあんまりお勧めできない。

●ヴェロニカ・リバーズ:未知へのゲート(yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=617644

ヴェロニカ・リバーズ-未知のポータル(Big Fish)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/5554/veronica-rivers-portals-to-the-unknown/index.html
と同じ。
感想はまとめに。
(セーブデータの共有はできなかった記憶が)

●スルタンズ ラビリンス(YAHOO)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=617642

スルタンラビリンス(BigFish)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/4280/the-sultans-labyrinth-game/index.html
にもあります。
感想はまとめに。
(セーブデータの共有はできない)

●ヒドゥン ミステリーズ - 南北戦争の隠された謎(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=628145

ヒドゥンミステリーズ-南北戦争の隠された謎(Big Fish)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/3976/hidden-mysteries-civil-war/index.html
にもあります。

かなりやりごたえのあるアイテム探し。
感想はまとめに。
セーブデータの共有はできない。

●女たちの殺人クラブ: 2度ある珍しい事(YAHOO)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=536797
●女たちの殺人クラブ: 2度とある珍し(MSN)
http://games.msn.co.jp/deluxe.aspx?code=117618977&genre=パズル&RefID=&Session=&origin=pcat_mp_lnk&ln=ja

女性殺人捜査クラブ:ブルームーンの悪夢(BIGFISH)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/7356/womens-murder-club-twice-in-a-blue-moon/index.html
にもあります。
感想は追加3に。

パズルをスキップしてガンガン進めると3時間かからず終わるけど、
ちゃんとストーリーを追ってやるべきなゲーム(^^;)。
犯人わかっても、何が何だかでした(爆)。
(セーブデータの共有ができて続きができる)。

●ナイトフォール・ミステリーズ 呪い(MSN)
http://games.msn.co.jp/deluxe.aspx?code=119252117&genre=ニュー&RefID=&Session=&origin=pcat_mp_lnk&ln=ja

ナイトフォール・ミステリーズ:オペラ座の呪い(BigFish独占)
(Nightfall Mysteries: Curse of the Opera)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/8336/nightfall-mysteries-curse-of-the-opera/index.html
と同じ。
感想は追加4に。
セーブデータが共有できて続きができる。
いいところで終わってしまって、続きがやりたいぞー。
MSNの英語版かと思ったら日本語版だった。

●ミステリーエイジ:インペリアルスタッフ(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=655924

ミステリーエイジ:インペリアル スタッフ(Mystery Age: The Imperial Staff)(BIGFISH)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/7144/mystery-age-the-imperial-staff/index.html
にもあります。
感想は追加3に。
(セーブデータの共有ができて続きができる)。

●ミステリー探偵(MSN)
http://games.msn.co.jp/deluxe.aspx?code=113099487&genre=パズル&RefID=&Session=&origin=pcat_mp_lnk&ln=ja

Mystery P.I. 消えた宝くじ(YAHOO)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=386805
と同じ。
感想は追加2に。
(セーブデータの共有ができ続きができる)。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。