SSブログ

「画家名で探す 日本で見られる西洋名画」日本の美術館に展示されてる西洋名画一覧 [その他]


画家名で探す 日本で見られる西洋名画

画家名で探す 日本で見られる西洋名画

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/09/29
  • メディア: 単行本
7点

特別展ではなく、常設展として日本の美術館で見られる西洋の名画を紹介した本。

アングルからはじまり、あいうえお順に並んでいるので、探しやすいと言えば探しやすい。
展示してある絵と、その作家の略歴、特徴なども紹介してある。

この画家の絵は、この美術館に行くと見られるんだ~!とか、
この美術館にはいろいろあるんだ~!なんて事がわかり参考になる。

ただ、西洋名画が対象なだけに、その作家の代表作と言われるもので、
国内の美術館が所蔵しているものは、ほとんど無いんだな~とも思った。

日本画で同じ内容の本を出したら、有名なのもいろいろありそうだけど、
今度は扱う絵の数が半端じゃなくなって、それはそれで大変そう(^_^;)。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。