SSブログ

「でこでこてっぺん-元祖(元)女子山マンガ」ゲキ著:登山のちょっとしたエピソード満載!怪談も・・・ [本ノンフィクション:冒険・登山、遭難]


元祖女子山マンガ でこでこてっぺん

元祖女子山マンガ でこでこてっぺん

  • 作者: ゲキ
  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2010/03/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
7.3点

雑誌「山と渓谷」に1993年1月から連載されていたコミックエッセイをまとめた本。
1ページマンガなので、1993年1月~2009年10月まで、一冊で16年分載ってます。
タイトルに(元)が付いているのは、連載開始時は女子だったのが、
現在は女子では無くなってしまっている(お子さんもいらっしゃる)からだと(^^;)。

登山でのちょっとしたエピソード、個性的な人々ネタが満載で面白かった。
登山に向いてる髪型とか、ファッション、著者が滑落して大怪我をした時の話なども載ってます。
山登りをする人の、普通とはちょっと違う下界(日常)生活ネタも笑える。
冬、シェラフを足にまいたまま(温かいらしい)家の中で移動したり、
寒い日に用をたすのに使ったコッヘルを普通に食事でも使ってたり、
山と下界のファッションが違い過ぎる人もいれば、同じ人がいたり。
山登りをする人と、沢登り、岩登りをする人とでは、かなり考え方が違うのも知りました。
山での怪談ネタもいくつか載ってます。

厳しい登山のエピソードはあまりなく、読んでてくすくす笑ってしまう、
そんなまったりしたエピソードが満載。
山登りをしない人でも楽しめます(^^)。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。