SSブログ

「図解 ギリシア神話」歴史がおもしろいシリーズ!神様ってわがまま~! [本:歴史]


図解 ギリシア神話 (歴史がおもしろいシリーズ)

図解 ギリシア神話 (歴史がおもしろいシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 西東社
  • 発売日: 2010/12
  • メディア: 単行本
7点

ゼウス(ユピテル・ジュピター)、ヘラ(ユノー・ジュノー)、アポロン(アポロ)、
ポセイドン(ネプトゥヌス・ネプチューン)、アルテミス(ディアナ・ダイアナ)、
アプロディテ(ウェヌス・ヴィーナス)、アテナ(ミネルヴァ)、ヘパイストス(ウゥルカヌス・ヴァルカン)、
アレス(マルス・マーズ)、デメテル(セレス・セリーズ)、ヘルメス(メリクリウス・マーキュリー)、
ヘスティア(ウェスタ・ヴェスタ)のオリンポスの十二神(名前は、ギリシャ・ローマ・英語の順)と
人間達が織り成す神話、ギリシア神話。

神様の名前は知ってるし(でも、ギリシャ名だかローマ名だか英語名だか区別ついてない)、
ちょっとした部分部分も知ってるけど、他の話と混ざったりして(似た神話も多いから)、
なーんかぐっちゃぐっちゃの状態だったギリシア神話をザザッっと追える本。

この本も、話がしっかり書かれているのではなく、粗筋を掻い摘んで語られているのだけど、
ワンエピソードだけピックアップではなく、話の最初から最後までの粗筋が載っているので、
全体が見え易い。
話と話のつながりの解説もある。

で、思ったのが、ギリシア神話の神様って、わがまま~。
ある時は、好き勝手やり、嫉妬に狂って酷いことし、全然悪く無い人を不幸にしたかと思えば、
人助けもする・・・・神様というより、権力のある王様・王族みたいだ。

今まで、ギリシア神話を全く知らないわけじゃなかったし、
神様達の気まぐれな行動のエピソードもいろいろ知ってたけど、それはほーんの一面だと思ってた。
でも全面そんな感じなんですねΣ( ̄ロ ̄lll)!・・・って感じ。

それにしても、ギリシャ人の名前って覚えにくい。
たくさんの話が入っているので登場人物がごっちゃごっちゃになりがち(^^;)。

これを読む前よりは、ギリシア神話について、まとまったイメージが固まったけど、
ちゃんと把握したとは言えません(^^;)。
でも、「あっ、このエピソードもギリシア神話だったんだ~」とか、
「この話はこうつながってるのね」なんてのがいくつかわかった。

上にも書いたけど、ギリシア神話について、大まかに知りたいという人にはお勧め♪
オリンポス12神が世界を支配するまでの過程や、各神々にまつわる話、
ギリシア神話にでてくる英雄(ペルセウス・ヘラクレス・イアソン・テセウス)の冒険の話、
いくつもの王家の悲劇、トロイア戦争、そして星座にまつわる話など盛りだくさんです(^^)。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 4

NO NAME

ギリシャ神話の神様って本ッ当に無軌道ですよね(笑

有名な怪物のメデューサも、元はといえば
ポセイドンに無理やり手込めにされそうになったんで
アテナの神殿まで逃げたんだケド、そこで結局毒牙にかかっちゃったうえ
「神殿内を汚した」っつって、アテナに呪われて怪物になっちゃったっていう
トンデモナク踏んだり蹴ったりなハナシだったりもしますしね。
(元々ポセイドンの愛妾だった、などというハナシもありますが)

で、面白いコトに、古事記に出てくる日本神話の神様達も
わりとやりたい放題で、しかも結構すけべぃ。
昔の神様ってみんなソッチ方面に関してはおおらかだったんですね(笑
by NO NAME (2011-02-02 07:45) 

choko

NO NAMEさん

コステロさんかな?
違ってたらすみません(^^;)。

そうそう、メデューサの事件もそうですが、
ゼウスがちょっかい出して、ヘラが嫉妬してとか、
全部神様が悪いのに、人間不幸・・・って話多いですよね~(^^;)。

一神論になると、神様=善になりがちですが、
多神教の神様は裏切るの平気だったり、
やりたい放題してますよね。
でも、古事記にもそんな話が多いとは知りませんでした!

by choko (2011-02-02 16:01) 

コステロ

名前入れ忘れたんですけど、まぁ、スグにお判りだろう、と(笑
by コステロ (2011-02-03 12:44) 

choko

コステロさん

やっぱりそうでしたか。
そうかと思ったのですが、万が一コステロさんと似た文体の
全く違う人だったら失礼になっちゃうなーと(笑)。
by choko (2011-02-03 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。