SSブログ

「フォース・カインド」:実際の事件を元にした・・というのは嘘だったらしい・・・ [映画:ホラー・サスペンス]

THE 4TH KIND フォース・カインド 特別版 [DVD]

THE 4TH KIND フォース・カインド 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD
4点

アラスカ州にあるノームでは、不眠症患者が多発。行方不明者や自殺も多い。
ノームで不眠症患者の治療をしていた女性心理学者タイラーは、
催眠療法にて、不眠症患者が共通のものを見ていることに気が付く。
そんな時、彼女の催眠療法を受けた患者が、恐ろしい事件を引き起こす・・・。
彼らの不眠症の原因は?
彼らが見たものとは??
タイラーは真実に辿りつけるのか?

「実際の事件」を元にしたという触れ込みで、「実際の記録映像」と「再現フィルム」を、
使ったドキュメンタリータッチの映画「フォース・カインド」。
バイオハザードのヒロインミラ・ジョヴォヴィッチが主演してるのが印象的。
この映画を知ったばかりの頃は、オカルト物かと思ってたんだけど、そうじゃなくてがっかり
(観る前に知ってたので、がっかり感は小さかったけど)。
全然怖くないし。
ついでに「実際の事件」というのは、宣伝の嘘だった事も判明。

あんまり面白くなかったので、かなりネタバレしてます↓。
見るつもりの方、注意!!













ちょっとだけ改行。
「フォース・カインド」とは、「第四種接近遭遇」の事。
ということで、宇宙人物。
タイトルの意味がわかってれば、最初からオカルトなんて期待はしなかったんだけど(^^;)。

「実際の映像」とされるものが本物っぽければ効果はあったんだろうけど、
まず、「実際の映像」の内容が嘘っぽいうえ、再現フィルムのおかげで、
より嘘っぽく感じられるようになっちゃってた。

画面を二分割して、「実際の映像」と「再現フィルム」を同時に流す手法が、
映画のストーリーに入り込めない要因になりより映画を面白くないものにしていた気も。
このせいで、主人公の子供を思う気持ちとかも、あまり伝わって来なかったし、
緊迫感も弱くなっちゃってた。

「信じるも、信じないもあなた次第」ってオチも、これは無いんじゃない(゜д゜;)??って感じだった。
まだ、前半楽しめた「パラノーマル・アクティビティ」(リンク先感想)の方が良かったくらい。
破壊的につまらない訳でもなく(これはこれでネタになる)、突込みどころ満載でもない、
楽しめるポイントが無かった地味~に面白くない映画でした。
こういうのが一番困るかも(^^;)。

「パラノーマル・アクティビティ」と「フォース・カインド」を2本同時にレンタルして続けて見た。
どっちもハズレだったのはショック。
でも、どちらも、気になってた映画でその内見たと思うので、
友人とビデオレンタル代折半できただけでも良し(^^;)?
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

rudies

パラノーマル・アクティビティもフォース・カインドも
気になっていただけに
chokoさんに感想を読んで
ふんぎりつきましたあ。(*^_^*)

観なくて正解かな。
by rudies (2011-02-14 19:28) 

choko

rudiesさん

2作とも話題のホラー映画だっただけに気になりますよね~!
rudiesさんもチェックしてましたか♪

私なんて両方共映画館に行こうとまで思ってたんだけど、
評判が・・・(-_-;)・・・だったので、行くのをやめた映画です。

一応見ておきたかったので見ましたが、見なくてOK!(笑)

パラノーマル・アクティビティは、このできなのに、
何でこんなに話題なの?と不思議です。
ビデオレンタル店に行くと「パラノーマル○○」という
亜流が大量に並んでいるし(友人違うのを借りそうになってた)。

ホラー映画をほとんど見ない人には、ほどよい怖さと刺激で
いいのでしょうか???(^^;)
ホラー入門編??
by choko (2011-02-14 21:04) 

にゃむ

私は非常に面白かったので、なにがそんなにつまらなかったの??と思いましたが、この映画はホラー映画なのですね。
私はホラーじゃなくて、ふつーのSF?とか宇宙人ものの映画だと思って観たので、面白かったのかもしれませんね。
ホラーだといわれると、全く怖くはなかったし、、、、。

なにより、見終わるまで、ノンフィクション映画だとおもっていましたので、ずいぶん楽しかったです(笑)
あの、宣伝方法は批判されて当然とは思いますが、正直本物の記録映像を使った映画だと最初から疑わずに見るとすごーーくおもしろかったですよ。
宣伝にだまされて良かったなぁと思いました(←バカ)
こればっかりは、ネタバレ後には絶対楽しめない楽しみ方ですね(笑)

by にゃむ (2011-06-02 23:09) 

choko

にゃむさん

コメントありがとうございます♪
ノンフィクションだと思ってみれば、地味な展開も当たり前ですし、
楽しめたのでしょうね(^^)。

私は、しょっぱなからノンフィクションだとは全く思って無かった分、
この盛り上がりの無い展開は何だ~!!って感じになっちゃいました。

映画って、観る前の期待感とか、その辺がすごく大きいですよね。
「期待してなかったからこそ楽しめた」って映画も多いですし、
にゃむさんの「宣伝にダマされて良かった」って気持ちもすごくよくわかります(^^)。
楽しく観られるのが番ですもの♪


by choko (2011-06-03 00:28) 

お名前(必須)

パラノーマルは作り物、しかしフォースカインドは本物!ビデオをコマ送りで観れば分かる!あんな映像は作れない!
by お名前(必須) (2011-10-10 22:05) 

choko

お名前(必須)さん

ユニバーサル・ピクチャーズが、宣伝の為の嘘だったと認めていると思うのですが・・・。
あんな映像は作れない!と言い切られるということは、
現在映画の特殊映像のお仕事をされている方なのでしょうか?

by choko (2011-10-11 00:30) 

お名前(必須)

ちょっと勘違いしてる人が多いみたいなので説明させてもらいますね
ピクチャーがなにを嘘と言ったのかはしりませんが
ノームに行方不明者が大勢いるのは確かだし、事件があったのも事実で、不眠症も事実
、不眠症患者の中に共通点があったのも事実、タイラーも実在の人物です

多少フィクションがあったからと言って全部がフィクションではありません
by お名前(必須) (2017-08-02 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。