SSブログ

名匠クルト・ザンデルリング氏逝く、合掌。 [音楽]

旧東ドイツの指揮者クルト・ザンデルリング氏が亡くなったそうです。

ザンデルリングは、ドイツ系の指揮者らしく、ブラームスやブルックナーが得意だったらしいけど、
私は、彼のベートーヴェンが好きでした。

元々、クラシックはそんなに聴かないのもあって、ベートーヴェンも、
フルヴェンやクライバー、シェルヘンなど、個性的で癖がある演奏が好き←わかりやすいので(^^;)。

そんな中、スタンダードなベートーヴェンで好きだったのが、ザンデルリングの演奏。
持っているのは、フィルハーモニア管弦楽団のベートーヴェン交響曲全集。
ザンデルリングの演奏は、強い個性が無く地味な印象があるんだけど、
その手堅さが、いい味わいになってていいなぁと自分では思ってました。
特に「交響曲第5番・運命」が、聴いてて安心できる・・そんな感じがあって好き♪

かなりのご高齢なのは知ってたけど、享年98歳だそう。
晩年になって認められた指揮者でもあるし、かなり高齢になってからも指揮を続けられていました。
ご冥福をお祈り致します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。