SSブログ

「SFはこれを読め!」谷岡一郎著:SF入門書。懐かしい本がいろいろ紹介されてた。 [本:SF]

SFはこれを読め! (ちくまプリマー新書)

SFはこれを読め! (ちくまプリマー新書)

  • 作者: 谷岡 一郎
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 新書
7点

最近のSFの動向を知りたいと思って借りたら、発行日が2008年とちょっと前。
その上、紹介されてる本も、新しいのもあったけど、「懐かしい~!!!」って古典SFがいっぱい。

SFの面白さが語られていて、SF入門書としては、なかなか良い本じゃないかと。

いくつか読みたいと思う本もあった。
古典SFで、昔若気の至りもあり食わず嫌いしていた本で、「面白そう!」と思った本もあったし。
超寡作だけど、テッド・チャンは、すごさを認めている人が多いんだなーと思えたのも嬉しい♪

でも「読みたいと思った本」に関して、問題も。
全く知らなかった本に関しては、問題無し。
でも、「この本、買ったまま本棚に埋もれているような気がする」って本もいくつか。
その中には、買ったか、買ってないか怪しい本もあり、本棚を発掘するのが面倒。
でも一応探してみない内は、買えない・・・。
本棚を発掘するのを考えると頭が痛い。

で、読みたいと思った本覚書、
●「キリンガヤ」マイク・レズニック著:絶滅しそうなアフリカの
「キユク族」のために小惑星に作られた楽園。
古い伝統・価値観を意固地に守る事が良い事なのか、シニカルな視点で書いた本。
・・・・・・・・・・・・これ、一番読みたいなーと思った本。
で、買ったような気もするけど、買ってない気もする本・・・・(-_-;)探すの面倒だなー。
すでに絶版みたいだから、無ければ図書館か古本屋で探すようだし。
●「地球はプレイン・ヨーグルト」梶尾真治著:味覚で意思疎通する異星人とのファーストコンタクトもの。
これも、本棚にあったような・・・。
●「ゲイトウエイ」フレデリック・ポール著:コンタクト物で、「これを読まないのは人生の損失!」とまで
書いてあった。
●「マイナス・ゼロ」広瀬正著:タイムスリップ物。買ってあったので、読もうと思う。
●「山椒魚戦争」カレル・チャペック著:山椒魚が知性をもった話。
気になってたけど、読まないでいたので読んでみよう。
●「月は無慈悲な夜の女王 (ハヤカワ文庫 SF 207)」ハインライン:
表紙に惹かれなくて読んでなかった本(^^;)。
「SFはこれを読め!」を読まなかった限り、手に取らなかったろうなー。
ちなみに、リンク先は、昔の表紙。今の表紙は違うのになってます(私が知ってたのは昔の)。
●「リングワールド」「中性子星」ラリイ・ニーヴン:ニーヴンは、食わず嫌いして全く読んでなかったけど、
読んでみようかと。
●「竜の卵」ロバート・L・フォワード著:昔、同作者の「ロシュワールド」を読んだら面白かった。
で、この本も読もうと思ってたけど、なんでか放置してた。
●「パヴァーヌ」キース・ロバーツ著:サンリオSF文庫で出た時買い損ない、サンリオSF文庫の
最後の方に出た為少なめで入手困難だと諦めてたら、扶桑社から、訳も良くなって出てたらしい。
扶桑社のも絶版だけど、図書館にあったO(≧▽≦)O!

ここで上げた本でもわかるように、古典の名作が多いです。
他に「地球の長い午後」「幼年期の終わり」アシモフのロボットものなど、
古典中の古典もあるので、「本格SF」をこれから読もうと思っている方はどうぞ(^-^)ノ。
でもSFを読む人って、本気で減ってる気がするな~。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

コステロ

『月は無慈悲な~』はかなり有名ですよね。
特に「SFファン」と言うワケでもない私でも知ってるくらいですし、
それをちょこさんが未読とは意外でした。


で、それとこれとは全ッ然カンケーないんですケド、
今「つきはむじひな~」と打ちこんで変換したら
「突きは無慈悲な~」と出ました。

先日の試合で見事に突きを喰らった私は
「確かにアレは無慈悲な技だよなぁ」と、
ミョーに納得してしまったのでありました。
by コステロ (2012-04-10 07:00) 

ちょび

ちくまプリマー文庫はあなどれないシリーズですね。けっこう読んでいますが、こういう本が出ていたのはしらなかったです。

古典とか名作SFはけっこう読んでません。
夫は「リングワールド」が好きでたぶん全部読んでます。薦められたけどスルー(^_^;)、「ゲイトウェイ」は先日ブックオフで買うかすごく悩んでるのをみかけました。

「マイナス・ゼロ」は数年前に再版されたのを買ってますが、たぶん倉庫・・・最初に買ったものも行方知れずです。そういう運命の本ってありません?

梶シンはかなり読んでますが、「地球はプレインヨーグルト」がたぶん最初・・・これも内容は記憶にないですが、本棚に並んでます。 「キリンヤガ」もでてまもなく読んだので、面白かったと言う記憶のみ・・・(笑)

いま「すぐに読もう」スペースにSFが5冊くらいつんであります・・・、すぐ読む、じゃないですよね、すでに。
by ちょび (2012-04-10 13:17) 

choko

コステロさん

「突きは無慈悲な・・・」で大爆笑!!
あははは、なんてタイムリーな(笑)。

古典SF、読んでないのいろいろありますよ~。
一番SFを読んでいた学生時代は、若気のいたりというか、
好みの問題で、ニューウエーブ系メインで読んでましたし。

この年になって、原点回帰って感じです(^^;)。

by choko (2012-04-10 20:41) 

choko

ちょびさん

この本、面白いけど、あっさりサクサク読めるので、図書館で借りるのがお勧めです♪

古典、それでも、私よりちょびさんの方が読んでると思いますよ。
ご主人は、もっと読んでいそうだけど。

うんうん、運命の本ってありますよね。
上下巻でよくあります。
読もうと思ったら下巻しか見つからない、しばらく探してすっかり忘れた頃、
上巻をブックオフなんかで発見して買ったら、今度は上巻が出てきて、
下巻見つからず・・・みたいな。
上下巻って読むなら、両方揃えて読みたいので、そういう事になりがちです。

「すぐに読もう」コーナーって・・・トラップですよね。
私は、一箇所がいっぱいになり、もう一箇所作ったけど、
そこもいっぱいになり、現在、寝てる部屋の壁際が
「すぐに読もう」コーナーになってるんですが、
(最初の二箇所完全に手付かず)、
1年以上放置されてる本が山に・・・・(-_-;)。

特に図書館で定期的に借りてると、図書館の本優先になるので、
自分の積本がどんどんどんどんどんどん増殖します・・・。
マンガすら読んでないのが・・・・。
by choko (2012-04-10 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。