SSブログ

「逃避めし」吉田戦車著:締め切りが迫るとついつい作ってしまう創作料理について記した本 [本:エッセイ]

逃避めし

逃避めし

  • 作者: 吉田 戦車
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2011/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
7点

先日、著者と伊藤理佐の間に生まれた赤ん坊について描いた、
育児コミックエッセイ「まんが親」(リンク先感想)を読んだついでに、
締め切りに追われた著者が作る創作料理について綴った「逃避めし」も読んでみた。

こちらは、著者によるイラストはあるけどマンガはほぼ無く、文章主体のエッセイ。
「まんが親」でも思ったけど、著者独自のこだわりが、そこかしこに溢れていて、
その辺が面白かった。

「池波正太郎の本で読んだ、大石内蔵助が討ち入り直前に食べたご飯」
「辰巳浜子の「料理歳時記」に載っていた塩らっきょう」
「夕焼け番長に載ってた納豆飯に味噌汁をぶっかけた、納豆ご飯」
「テレビで美味しいと言っていた牛・豚・鶏を合わせたひき肉料理」
など、以前、見聞きしたものを思い出し、自己流にアレンジしているもの。

「そうめんを梅干しの味だけで食べる日の丸そうめん」
「肉を使わないラーメン」
「冷やしキュウリラーメン」
「豚焼きつけミョウガのせ」
など、何かしらにインスパイアされて作った創作料理。

どれも、著者のその料理への思い入れとか、こだわりが書いてあって、それが良く、興味深く読めた。
自画自賛ではあるんだけど、自作した料理に大満足してる章も多く、
食べたいっ!と思える料理も多かった。

ただ、材料は書いてあるが、分量は無く、作り方も簡略化されているので、
この本で紹介されている料理を再現しようとすると、「自分の創作飯」になってしまうのが難点。

あとがきに(著者の考えが端的に書いてあって、ここだけ読んでも面白い)書いてあった、
「人に美味しいと言われる事を目的としない自己満足料理をもっともっと作りたい」
ってのが、この本で紹介されている料理の根底にある気持ちなんだろうなー。
自分の為に、有り合わせで適当な料理を作る事は頻繁にあるけど、
自己満足はしないので(どちらかというと誰か作ってくれたら感激!)、
「自己満足料理を作りたい!」って辺りは共感できないけど、考え方としては面白い。

仕事場が無くなり、自分の台所も無くなり、自宅の台所は奥様の管理下。
「自分の台所が欲しい!」と切望する著者は、一人の時間がすごく大切なタイプなんだろう。

「まんが親」もそうだったけど、吉田戦車の独自の視点とか、考え方を楽しむ本。
でも、料理は美味しそうなものも多かったし、これらの料理に刺激を受けて
創作料理してみるものいいかもしれない♪
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

コステロ

でましたね、『逃避めし』。
私も以前、この概念を元にしたハナシを書いたことがありました。

私もも『ほぼ日』の方で読んだことがありますが、
正確な分量はなく、作り方も簡略化されているのは、
恐らく吉田自身が目分量で作ってるからでしょうね(笑
by コステロ (2012-04-24 10:15) 

choko

コステロさん

「ほぼ日」の方で読んでましたか♪

>恐らく吉田自身が目分量で作ってるからでしょうね
うんうん、そう思います。
でも、私も普通目分量なので、PCにレシピアップしている人とか、
ちゃんと分量書いてて、載せる為に量っているのか、
それともいつも量っているのか不思議です。

コステロさんはどうです?
目分量だけど、分量言えって言われたら、
大さじ3とかぴっちり答えられるぜ!レベル??
by choko (2012-04-24 20:19) 

コステロ

いえいえトンデモナイ! 私も完全な目分量です。
そもそも「1ccが何mlに相当するのか?」すら知りませんし(笑

なので、店で出す料理の場合はともかく、
まかないメシや、自宅でテキトーに作ってたまたま旨かったモノを
再度作ろうとして失敗する、なんてコトも良くありますね(笑


by コステロ (2012-04-25 08:10) 

choko

コステロさん

やっぱり目分量なんですね~。
料理人さんが、調理場でしっかり量って料理って、
ケーキやパンなどは別でしょうけど、普通見ないですもんね(^^;)。

>自宅でテキトーに作ってたまたま旨かったモノを
>再度作ろうとして失敗する、なんてコトも良くありますね(笑
料理にもビギナーズラックってありますよね。
何で初回はうまく行くんだろ???
というより、最初に適当に作って美味しかったものが、
2度目にいまいちだったりする確率、高すぎ←私だけか??(^^;)


by choko (2012-04-25 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。