SSブログ

「古代ローマ人のくらし図鑑(イラストでわかる)」新保良明監修:わかりやすいけど、絵はいまいち(^^;) [本:歴史]

古代ローマ人のくらし図鑑

古代ローマ人のくらし図鑑

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2012/04/23
  • メディア: 単行本
6点

古代ローマの建築技師が現代日本社会にタイムスリップして、そこで見聞きしたものを、
古代ローマのテルマエ(公共浴場)の建設に活かすギャグマンガ、
ヤマザキマリの「テルマエ・ロマエ」(リンク先感想)の映画化に合わせて出たような本。
帯には、テルマエ・ロマエの主人公ルシウスのイラストも描いてあるし、
「マンガ&映画の世界をわかりやすくイラスト解説」との説明も。

古代ローマ人の暮らしや一生、住まい、食事、婚姻、五賢帝、服装、奴隷制、パン屋の仕事、
兵士、学校・・・・など、一応のところは網羅。
イラストが2/3を占めるページが多く、わかりやすいが、情報量は少なめ。
後半、ローマ帝国の歴史を解説してる部分は文字ばかりだけど。

小中高校生でも楽しめる内容になってるし、さっくり古代ローマについて知りたい人にはいい気がする。
だた、イラスト自体が、小学生用のコミック教材と同じ感じで、レトロなセンスだったり、
可もなく不可もない感じで、魅力が全然無いのが、イラストがメインなだけに残念。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

コステロ

リンクされているアマゾンの方を見てみたら
似たような本が何種類か出ているんですね。

大河ドラマに合わせて『~~の100の謎』とか
『よく解る~~』とかってのが出たりしますケド、
“風呂漫画(男湯限定)”でここまで、と言うのは大したモンですね。
by コステロ (2012-05-28 07:41) 

choko

コステロさん

私も、この本のamazonのページ見て、似たような本がいっぱい出てるのに気が付きました。

>風呂漫画(男湯限定)
でも、こっちの方には気が付いてなかったです(笑)。
言われてみると、この本、男(それもオヤジ)の裸ばっかですね~(笑)。

by choko (2012-05-28 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。