SSブログ

「ヒマラヤ初登頂物語」岡山まさあき画・上村信太郎構成・文:マンガがつまらない・・・ [本ノンフィクション:冒険・登山、遭難]

新装版Yama-kei COMICS SPECIAL ヒマラヤ初登頂物語 アンナプルナ、エベレスト、マナスル編 (Yama‐Kei COMICS SPECIAL)

新装版Yama-kei COMICS SPECIAL ヒマラヤ初登頂物語 アンナプルナ、エベレスト、マナスル編 (Yama‐Kei COMICS SPECIAL)

  • 作者: 岡本まさあき=絵
  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2010/08/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
4点

ヒマラヤ8000m峰の中の、アンナプルナ・エベレスト・マナスルの初登頂物語をマンガに、
また3つの山の登山史が文章でまとめてある本。

メインはマンガなんだけど、これが「学習まんが」そのままの、古臭くて、
ストーリーをなぞりました的内容。
歴史学習マンガも、マンガとして読むにはかなりできが悪く、一応勉強になるから・・と
息子には読ませたけど、これも内容はそんな感じで、学習ではなく、娯楽として読むには厳しい。

登場人物は、絵柄も、キャラクターも、どちらにも全く魅力がなく、演出もダメダメ。
また、同じ服装(登山スタイルで)の登場人物の見分けがつきにくいのも問題。
マンガの元ネタ「処女峰アンナプルナ」(リンク先感想)は、
冒険心に溢れ、すごく面白かったのに、これではそれが全く伝わって来ない。

エベレスト・マナスルに関しても、元の話は、もっと盛り上がるんだろうけど、同じく面白く無い。

各山の登山史のまとめは、簡潔にまとめてあるので、参考にはなったけど、メインのマンガがダメ過ぎ。
帯に「登山史上最高のドラマ!」って書いてあるし、元になった実話はそうなんだろうけど、
それを描ける力量のある漫画家さんを使って欲しいな~。

実話をベースに描かれたマンガでマイナーなものは、この手のものが多くてがっかりさせられる(-_-;)。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 2

コステロ

こーゆーのの作画って、実際どーゆー人が書くんでしょうね。
無味無臭な没個性っぷりから推して、
時代に取り残されて売れなくなった漫画家とかでしょーか。
“漫画家のタマゴ”とかだと、却って個性出しちゃいそうですし。

by コステロ (2012-06-01 08:19) 

choko

コステロさん

>時代に取り残されて売れなくなった漫画家とかでしょーか。
同感同感同感!
きっとそうじゃないかと。
でも、せっかく出すんだから、ある程度のレベルは欲しいですよね~。

by choko (2012-06-01 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。