SSブログ

横浜関内:「ミネラルザワールド in横浜・2012夏」に行ってきた♪ [その他]

少し前からプチマイブームの「ミネラル」!
ということで、横浜関内、産業貿易センターで開催された「ミネラル ザ ワールド in横浜・2012夏」に行ってきました♪

yokohamasangyoboekisenta.jpg
山下公園のすぐ側にあり、パスポート発行センターがあるせいか、人も多かったです。

そこの入口入ってすぐ1Fで「ミネラル ザ ワールド in横浜・2012夏」は開催していました。
このミネラルフェアは、かなり小規模らしい。
入場が有料のフェアもあるけど、ここは無料♪

鉱物標本、原石、裸石(研磨・カットしてあるけど台などについていない石)、化石、アクセサリー、ビーズなどのお店がいっぱい並んでいました。
化石は、アンモナイトとか三葉虫とかあったけど「うんちの化石!」って書いてあるものも。
月日が流れれば排泄物も価値があるものになるんですね~。
悠久の時の流れを感じました←嘘。

mineraru-tetu.jpg
ビスマスという融点が271.3 °Cと低い金属の結晶を扱っている「石華工匠」。
鉱物に興味を持ったのは、実はデイリーポータルZの「おうちで作ろう、虹の結晶」という記事で、ビスマス結晶を見たのがきっかけ。
この記事を書くきっかけになったのが「石華工匠」らしい。
いろいろなビスマス結晶が並んでいました♪
ただこの画像だと「ビスマス結晶」の特徴がちゃんとわからないので(ちゃんと写らなかった)、リンク先で確認して下さい。

mineral-suisyo.jpg
水晶晶洞。

mineral-color.jpg
キレイでカラフルな鉱物。

mineral-aoiisi.jpg
鮮やかな青い結晶がキレイ。
名前見て・聞いてきたんだけど、すっかり忘却・・・・なんていうんだろ???

mineral-koubutuhyouhon.jpg
いっぱい鉱物標本が並んでいた「ラディアンス」。
見ていてすっごく楽しかった♪

初台愛石館」は、すごくキレイな鉱物標本がいっぱい展示してありました。
写真撮影不可との事でしたが、リンク先公式サイトで一部見ることができます。

「ミネラル ザ ワールド」に行って、自分は研磨した石にはほとんど興味が無く、
鉱物標本がものすごく好きなことに気が付きました。
鉱物標本、見てると楽しいし、ワクワクする~(*^.^*)!

minefea-koubutu.jpg
自然銅とか、バナディナイトとかの鉱物標本を購入。
鉱物標本って、小さくてもすっごく高いものとか、大きくてもあまり高くないものとかあったけど、
価値は全然わからないので、安くて小さいものを(大きいのは困るので)。
孔雀石(だったと思ったけど違うかも)、すごく気になったけど、適当な大きさ値段のものは無かった。
本当は「ビスマス結晶」を買おうと思ってたんだけど、最初に行った時、店主さんがいなくて、
他を見ている内に、違うものを買ってしまったので(歯止めが無いと怖かったので、
予算2000円未満と決めてた)買わず。

しかし、ミネラルフェアって、ある程度鉱物に詳しい人が対象なようで、知識がないとかなり厳しい。
聞こうにも、何を聞いていいのか・・・って感じだし(^^;)。
また行きたいけど、その時は、もうちょっと詳しくなってるといいな~。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。