SSブログ

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」を見てきた・・・・・・・いやー、なんて言っていいのか [映画・特撮・アニメ]

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」を見てきました。
話題になってるし、1000円デーに行ったので、平日午後なのに、ほぼ満席。

」(リンク先感想)が、盛り上がってて面白かったので、期待してたんですが・・・。

知人が、先にこれを見ていてその感想が、
>最初から最後まで、
>(゜Д゜)
>(゜Д゜)
>(゜Д゜)
>という感じだった

と書いてたんですが、私も同じく、
最初から最後まで
(゜Д゜)
(゜Д゜)
(゜Д゜)
という感じでした。

この映画、ネタバレした時点で、面白さが半減すると思うので、内容については書かないけど
(行くつもりの人、内容に関しては、できる限りスルーで)、
私の中の評価は、「破」>「序」>「Q」です。

あっ、同時上映だった「巨神兵あらわる」は、それなりに面白かったし、
「同時上映なるほど~」と思ってしまった。

ちょっとだけ感想(反転で読んで下さい)、見てない人は読まない方がいいです。

ほとんど状況などについて説明が無く(状況を飲み込むのに時間がかかる)、 それが映画を難解に見せているけど、実際はそんなにストーリーが凝っているわけではない。 単に、わかりにくくするためだけの、説明不足。 普通の映画なら「ひとりよがり」と切られてしまうような内容なのに、 エヴァンゲリオンだと許されるのか・・・。 コアなファンは、これをわかって自己満足できるのがいいのかな? そんなコアなファンじゃない私は、わかっても、シナリオとか細かい部分の粗さが気になって「何これ?」 ってしか思えませんでした(^_^;)。 それと、シンジ君が、ドラえもんのテレビ版のび太みたいな性格になっててイライラした。 でも、こういう性格じゃないと、このストーリーは成り立たないというか、 シンジ君がそうなってしまう過程も演出が下手過ぎて伝わって来ない・・・←これも あの雑な演出をわざわざ深読みして「きっとこうに違いない!」と納得出来る人にはいいのか? 盛り上がりにもかけ、エピソードも細切れでTVのダイジェスト版に戻ったような感じも (部分部分の演出はいいシーンもあったけど)。 描かれていない部分を自分で補足して説明つけて納得するコアなファン以外には 「なんじゃこりゃ?」な出来だった気がします。 映画が終わった後、今まで体験したことがないほど、劇場がシーンとしてたし (先輩が見た時もそうだったらしい)。 カオル君がいっぱい出ていたのだけが嬉しかった(絵もキレイだったし)。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 8

NO NAME

新劇場版は序・破と観ましたが、
この2本でさえ説明は不足してましたよね。
TV版よりも先に新劇場版を見てしまった私は
冬木が副司令だって事すら判らず、
秘書か何かなのかなー、と思いながら見てましたもん(笑

要するに「ある程度の予備知識必須」な作りだったんですが、
TV版のストーリーから大きく離れた『Q』でも同じ調子でやったら
そら確かに「ワケわからん」になるでしょうね。

後々、大幅に手を加えた「完全版」でも作るつもりなんでしょうか?(笑
by NO NAME (2012-11-26 07:46) 

choko

NO NAMEさん

序はTV版のダイジェストみたいな感じなので、TV版を見ていないとき辛いですよね。
破はまだよくなったと思ったのですが、Qは序以上で、
わざわざわかりにくくしてるという感じで、ご指摘通り、
TV版を見ていても、わかりにくい作りになってました。

おおっ、冬木副司令の説明も無かったですか!
知っていたので、気が付きませんでした。
そういう部分も多々ありそうですよね~(^^;)。

ちゃんと完結に向かうため、まとめに行ったと破の時
期待したのですが、無限ループのように、また未完の方向に向かっていて、
NO NAME さんが言うように、また次があるのか??と思っちゃいました(笑)。
by choko (2012-11-27 07:17) 

コステロ

今更ながら『Q』観ました。
「ワケワカラン」と言うハナシはココで目にしていたので、
「あぁなるほどねぇ、確かに解らんわ」と言う感じでした(笑

っつーか、周りの人間がキチンと説明してあげない
(ミサトは何も言わない、アスカは「ガキガキ」言うだけ、などなど)
のはまだしも、シンジも誰かにチャンとした説明求めろよ、って。

“細かく説明しないのがこの作品の魅力”ってヤツなんでしょうか?
私も「よくワカンナイケドまぁいいや」で受け入れてますケド(笑
っつーか、そーするしかないでしょ。
疑問を持ち始めたらキリがないし(笑


ちなみに今更ですが、最初に入ってる名無しのコメントは私です(笑
by コステロ (2013-08-20 08:02) 

choko

コステロさん

おっ、やっぱり「ワケワカラン」でしたか(笑)。
「ワケワカンナイ」けど、「自分にはわかる!」っていう、
エヴァを通して想像力をたくましく深読みするファン向けなんじゃ
ないでしょうか??

実際、「ワケワカラン」部分は、説明が足りないだけで、
わかっちゃえば「何で説明しないの?」って部分が
多すぎなんですけどね~。

NO NAMEさん、きっとコステロさんだろうと思いつつ、
もし違ってたら困るので、それなりに無難なコメント返してみました(笑)。
by choko (2013-08-20 18:33) 

コステロ

“原作”とも言えるTV版からしてもそうでしたが、
あれだけ説明不足だと「鑑賞の手引き」とか、
ガイドブックみたいなモンが必要になってきますよね(笑

っつーか、ハナっからそれを狙ってんのかなー、
それでまた一儲けしようとしてんのかなー、などと
下衆な勘繰りを入れたくなってきます(笑

もっとも今の世の中ネットで検索すればイロイロと解るんでしょうケド
そこまでするほどハマってるワケじゃないし、
ヘタするともっとワケわかんなくなるかもしれないとも思いますし(笑
by コステロ (2013-08-21 10:38) 

choko

コステロさん

エヴァは、「よくわからないけど、何かあるかも!?」ってのが
キモなんだと思います。
本当は無いんだけど、いろいろな要素を埋め込んであるように
見せてるというか。
それだけ庵野の演出が上手いって事でもあるんだと思うんですが。

「破」は、一応筋が通るストーリーを作ったら、
すごく「普通」になっちゃったので、また元のワケワカランに戻したのかな~と。

次はどうなるんでしょうね~(^^;)。

by choko (2013-08-21 18:08) 

コステロ

また「おめでとう!」で終わったら映画館で暴動おきるでしょうね(笑
by コステロ (2013-08-22 10:05) 

choko

コステロさん

>また「おめでとう!」で終わったら
あははははは、テレビ本放送最終回直後の騒ぎを思い出しちゃいました(笑)。
まだパソコン通信メインの頃(インターネットがぼちぼち)で、
それほどやってる人がいなかった時点でも、すごかったから、
今だったらもっとすごいことになりそう(笑)。
by choko (2013-08-22 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。