SSブログ

「衣もろもろ」群ようこ著:世の中のおばさんが着る服を求めたエッセイ。指南本じゃなくうんうん共感する本。 [本:エッセイ]

衣もろもろ

衣もろもろ

  • 作者: 群 ようこ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/10/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
5点

「自分に無理の無い値段で、着心地がよく、周囲の人にもオシャレに気を遣っているなと少しは
思ってもらえる」という理想な服を求めて、右往左往する群ようこのエッセイ。

おばさんになると、今までの服が似合わなくなる。
最近のジャケットは細身で、重ね着がしにくい。
靴の幅は、3Eだったのが、最近は4Eに。
ブーツはふくらはぎが入らない。
手入れしがいがある、それなりの値段な服はいい。

群ようこが思っていた以上に、服にこだわりがあったのにはびっくり。
自分に対しても厳しいが、他人に対しても「雑誌に紹介されている服や小物をそのまんま買い、
お洒落だと悦に入っているのは格好悪い典型である」とか、厳しい。
逆に他人に対して厳しいからこそ、「自分はそう見られたくない!」と気になるんだろうな~。
50代半ばなので、特に若いママのファッションにはうるさい。

中年以降の女性が感じている「あるあるネタ」が満載なので、共感できて面白い!と思う人も多いはず。

私なんかも、最近流行りのモスグリーンのモッズコート。
カジュアルで着やすそうと、試着してみたら・・・・・若い子がカジュアルなインナーに合わせていると
可愛いけど、私がカジュアルなインナーでそれを着ると、
どこぞの市場とか作業場にいる働いてるおばちゃん!!
になることがわかった(-"-;A。
ちゃんとインナーにもこだわらないと厳しい←すごく面倒だ。
年齢で、似合う服ってやっぱり変わってくるね。

ただ、私は、それほどファッションには興味が無いのと、人の着ている服をあれこれ、
みっともないと批判するのって好きじゃないので(迷惑かけてなきゃ人それぞれじゃんと思うので)
多少共感できても、面白い!ってほどではなかった。

まぁ、大きいのはファッションへの関心度の低さだと思うけど。
群ようこは、人と会う約束をすると、数日前から、何を着ようとあれこれ悩み疲れてしまうとか。
私は、人と会う約束をしたら、一応服は考えるけど、適当なところで決めちゃって、
それより「どこで食べよう」何を食べよう」(すっごく重要!!)とそればかり考えてるので、
その辺の差かと(^^;)。

ファッショにこだわりがあり、年齢を重ねて、最近、服に関して不満が・・って人には、
共感できるネタが満載で楽しめるかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。