SSブログ

「パリパリ伝説 7巻」かわかみじゅんこ著:パリでの生活を素朴に描いたコミックエッセイ!遂に連載100回! [本:コミックエッセイ]

パリパリ伝説 7―不思議いっぱいパリ暮らし! (Feelコミックス)

パリパリ伝説 7―不思議いっぱいパリ暮らし! (Feelコミックス)

  • 作者: かわかみ じゅんこ
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2013/02/08
  • メディア: コミック


パリ在住で、フランス人と結婚し、現在子育てもしている著者が、
そのパリでの生活を描いたコミックエッセイ「パリパリ伝説」(リンク先簡単な感想)。

パリでの生活というと、「オシャレ!」ってイメージがあるけど、全然そんなことはなく、
地味だけど、パリやフランスなどならではのエピソードを盛り込みつつ、
淡々とした表現で描いているのが、すごくいい味になってて、好きです(*^.^*)♪

7巻目が出たこの作品、雑誌での連載も100回目を迎え、巻末には、他の漫画家さんとの対談や、
ちょっとした寄稿マンガも。

作中で「赤子」と呼ばれている娘さんも、小学生になり、フランスの教育などについても
日本との違いが、よくわかります。

フランで受けた鍼灸治療(鍼灸師は日本でも勉強したフランス人)から教えて貰った、
肩こりにきくという簡単な動きが、どう考えても普通無理な事だったり、
フランスの大雑把さに振舞わされたり、笑える事、考えさせられる事、しみじみすること、
こりゃ大変だろう??って思うこと、いろんなエピソード満載で、
地に足がついたパリでの生活を知りたい方にお勧め♪

そういえば、著者のご主人は、ベルギーの首都ブリュッセルのハーフマラソンに参加したらしいけど、
その時のエピソードで、走り終わった後、Tシャツに血のシミがついている男性をたくさんみたそう。
Tシャツ一枚で走っていると、男の人は、乳首がすれて血が出てしまうことがあるとか。
著者のご主人も、血が出ていたとか。
えっ、マラソンってそんなことが起きるんですか(゜o゜;??
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 5

コステロ

ハーフマラソンと言うか、20Kmのヤツですね。
私もアレには、07年から11年まで、4年連続で出てましたから、
ひょっとするとこの作者のダンナと一緒に走っていたかも?


で、「乳首の擦れ」ですが、そーゆー人もいるみたいですね。
なんでもバンソーコーを貼って走るのだ、とか。
私は経験はありませんが、他の部分が痛くなったことならあります。
ttp://trackback.blogsys.jp/livedoor/monsieur_costello/50655593
by コステロ (2013-02-24 12:39) 

choko

コステロさん

マラソンネタ、それもベルギー・ブリュッセル!ということで、
完全にコステロさんあての記述だったので、コメント嬉しいです(笑)。

おぼろげに「マラソンは乳首が擦れる」という記憶があったんですが、
リンク先を読んで、記憶元は、コステロさんのブログだったのかーと
思いました。
でも、血まででちゃうんですね(^^;)痛そ~。

以前も笑った記憶があるけど、「まさに自打球」でまた
笑ってしまいました。

著者のご主人、ハーフマラソンを走ったのは、昨年なようなので、
ニアミスでしたね~!!
残念っ!


by choko (2013-02-24 13:15) 

ちょび

すでにコメントついてますが、ウェアの生地によっては乳首がすれて痛いそうです。
以前だけど、出血まではいかなくても、むけちゃってるのはみたことありますよ~

この頃はランナー用のウェアだからかな、まったくないです。20キロ走ってもへっちゃら。もちろん絆創膏なしです。

べつの部分はサポーターが必須みたいです。サポーター一体化のトランクスは便利とか言ってるし。寒い日の大会は別の意味でつらい模様です(^_^;)

すみません、書評の感想じゃなくて。
by ちょび (2013-02-26 14:50) 

choko

ちょびさん

おお、乳首から血は、ウェアの生地によるんですか!
日本であまりきかないのは、ウェアの生地を選んでいる人が多いor
ウェアの生地が、そうなりにくいのが一般に売られている・・って事かな?

>寒い日の大会は別の意味でつらい模様です(^^;)
えっ、何がついらんだろ?
サポーター一体化のトランクスと関係が?
ご主人、細いから、体脂肪がなくて寒さがつらそうではありますが。

by choko (2013-02-26 21:07) 

ちょび

遅コメントです。

>えっ、何がついらんだろ?
>サポーター一体化のトランクスと関係が?

・・・書いていいのかしら。

サポーター内部の、女性には無いパーツの案件です。
by ちょび (2013-03-05 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。