SSブログ

「ウルトラマンメビウス アンデレスポリゾント」朱川湊人著:メビウスのノベライゼーション。本作見てないとちょっと厳しい [本:SF]

ウルトラマンメビウス アンデレスホリゾント

ウルトラマンメビウス アンデレスホリゾント

  • 作者: 朱川 湊人
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2009/12/17
  • メディア: 単行本
6.5点

ウルトラマンメビウス」のノベライゼーション。
ちょびさんのブログ「自転車に乗って」で知りました。

最初から、ヒビノ・ミライがウルトラマンメビウスだと「対怪獣防衛チーム・CREW GUYS」の
メンバーには知られているなど(本編では途中でバレるらしい)、若干違いはあるけど、
大まかな設定、登場人物のキャラクターなどは、TV版オリジナルを忠実に踏まえ、
真面目に真面目に書かれた、ウルトラマンメビウスの小説版。

TV版メビウスは、それまでのウルトラマンシリーズの集大成として、
過去のウルトラ兄弟が出まくりだったらしく、小説版でも、他のウルトラマンや、
過去のウルトラシリーズに出た怪獣や宇宙人について、史実や過去のデータとして語られ、
ニヤリとしてしまう部分がいろいろ。
懐かしい怪獣も出てきます。

ただ、TV版を見ていれば思い入れできたかもしれない登場人物に全然思い入れができず、
また話の展開も、遊びが無く、真面目にウルトラマンのテレビシナリオを、
小説版にしたという感じで、どうも入り込めなかった。

登場人物がみな良い人過ぎるし(メビウスになるヒビノをアンサイクロペディアで、
「性格そのものはいたって純粋でいい子であり、悪く言えばアホの子」と評してるけど、納得(^^;)!
他の登場人物も、性格も違えど、すごくわかりやすい良い人タイプいろいろ)、
宇宙人も真面目だし、「子どもを救おうとして事故に合い将来を諦めた」などわかりやすい
「良いエピソード」満載。
TV版ならそういうわかりやすさ満載も、ありなんだろうと思えるんだけど、
小説で読むとなると、汚れた自分の心には、あからさまな感動的展開が恥ずかしすぎて・・・(^^;)。

TV版メビウスをある程度見てたら、思い入れもあり、もうちょっと楽しめた気がするので、ちょっと残念。
怪獣がでてくる特撮ベースの小説なら山本弘の「MM9」の方が、
怪獣が出る世界って台風情報みたいに、怪獣情報がテレビやラジオで流されたり、
こんな感じになるのかな?ってのを見せてくれて面白かった。
続編「MM9-invasion-」は萌系アニメ的エピソードが中心になっちゃって面白くなかったけど。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 4

コステロ

私にとってウルトラマンと言えば『レオ』までですねぇ。
「昭和」と言うくくりで見れば『80』まででしょうケド、
この辺はもう観ていなかったので。


仮面ライダーなんかもそうらしいですが、
“平成版”はわりとドラマがしっかり作り込まれていて
大人が観てもナカナカに面白いそーですね。

その分、日本から録画して送られてきたモノを観ても
飛び飛びだったり、1話分しかなかったりするので、
ハナシがよく解らなかったりしますが(笑
by コステロ (2013-03-20 09:33) 

choko

コステロさん

私なんて「帰ってきたウルトラマン」ぐらいまでです(^^;)。
エース、タロウ、レオ、80などは、ポツポツみてましたが。
あっ、でもアニメ版「ザ・ウルトラマン」は好きで、
ほぼ全話見た記憶(^^;)。

仮面ライダーの新作は、コステロさんと全く同じ状態です(笑)。
たまにポツっと見ると、全くわけがわかんないので、
そのままでした(^^;)。
でも、特撮なんて今まで全く縁がなかったような幼稚園のママ友達が、
すっごく熱心に見てて、驚きました。
若手イケメンの登竜門みたいになってますからね~(^^;)。

by choko (2013-03-20 20:51) 

ちょび

うちの夫は、

ウルトラマン・ウルトラセブン・帰ってきたウルトラマン、まで!

と断言してました。
エースまでは一応みたけど、ほぼ毎回「ありえねぇ」って思ってたらしい。どれだけ厳しいのか・・・

by ちょび (2013-03-28 10:19) 

choko

ちょびさん

あー、ご主人の言うこともわかる気がします(笑)。
エースから、娯楽性重視になったし、変身に2人必要な
ところにも無理があり、
タロウは、怪獣が、「怪獣モチロン」とかゴレンジャー
みたいになってた記憶が(^^;)。

by choko (2013-03-29 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。