SSブログ

「ゲゲゲの家計簿(下)」水木しげる著:水木しげる夫妻の、エピソードがいい♪ [本:コミックエッセイ]

ゲゲゲの家計簿 下 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

ゲゲゲの家計簿 下 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

  • 作者: 水木 しげる
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2012/12/27
  • メディア: コミック
7.5点

家計簿をつけていたという水木しげる。
それを元に描かれたコミックエッセイ。
時代は戦後、昭和26年~。
上巻では、兄夫婦や弟などと同居し、紙芝居や貸本の絵を描いて、
厳しい家計のやりくりしている様子や、水木しげるの家計簿のように厳しい当時の出版事情、
そして絵柄からあまりストレートには感じられないが(^^;)、エピソード的には、
家族支えあって生活している様子が描かれていた。

下巻では、ついに水木しげるが結婚!
今でも仲良く支えあっているご夫婦なようだけど、結婚は突然!
突然上京し、見合い話を持ってきた両親。
40歳近くにもなって、結婚していないというのは、当時としては、問題だったのだろう。
両親の勢いに断りきれず、見合いを承知し、見合いのために帰省したら、
見合いから5日後には結婚式という(両親の思惑)、怒涛のような展開。

結婚しても生活は変わらず、出版業界も浮き沈みが激しく、家計は厳しく・・・、
そんな状況でも、夫婦の心あたたまるエピソードが、時折顔をのぞかせるのがいい♪
絵柄的に、辛気臭いというか、ほのぼの感が弱いんですが(笑)。
現在の2人の「おしどり夫婦対談」なども掲載されてます。

さて、水木しげるの、綱渡り的家計簿、いつになったら安定するのか?
それは読んでのお楽しみ(^^)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。