SSブログ

「キャベツのせん切り、できますか?」森下えみこ著:料理初心者向けコミックエッセイ [本:コミックエッセイ]

キャベツのせん切り、できますか?

キャベツのせん切り、できますか?

  • 作者: 森下 えみこ
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2013/01/18
  • メディア: 単行本
6点

タイトルにある「キャベツのせん切り」。
最初の章は、キャベツのせん切りに関して、包丁の入れ方や、立つ姿勢まで詳しく書いてあって、
「おっ?これは使える??」と思ったんだけど、残りの章は、魚の基本的な捌き方、
調味料を入れる順番、お酢を使ったレシピ数個、常備菜、食品の冷凍法など、
ほんとうによく見かける、料理の基本メイン。

30代でそこそこ料理ができるけど、中途半端、自己流強しな女性向けという設定の本だけど、
どちらかというと、料理の初心者向け。
内容もあっさり、シンプルなので、わかりやすいといえばわかりやすいけど、
どこかで初心者向け料理ハウツーを読んだ人なら、物足りないと思う。

森下えみこの書くコミックエッセイ風のマンガの、まーーったりしてトホホ感が若干漂う雰囲気は、
ここでも生きているので、その点は楽しめたけど、実用書としては、人を選ぶ。
料理初心者なら、一応基本ひと通り載っているので、役にたつかな??
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。