SSブログ

「ショスタコーヴィチ 交響曲5番10番」ムラヴィンスキー指揮のCDを買った♪ [音楽]

ムラヴィンスキー ライヴセレクション 1972,1982

ムラヴィンスキー ライヴセレクション 1972,1982

  • アーティスト: プロコフィエフ,ショスタコーヴィチ,チャイコフスキー,レニングラード・フィルハーモニー管弦楽団
  • 出版社/メーカー: ニホンモニター株式会社ドリームライフ事業部
  • 発売日: 2007/01/24
  • メディア: CD


クラオタ御用達と言われている、マーラー・ブルックナー、ショスタコーヴィチの3人。
人気のある曲もあるし聴いてみようかと思いつつ、どれも取っ掛かりが見つからないまま放置。
ブルックナーは、エピソードが笑えて大好きな指揮者クナッパーツブッシュが得意としている
というのもあって、ちょっとかじってみたんだけど、あまりにも壮大、演奏の途中で寝てしまっても、
起きた時には同じフレーズが流れてる・・・なんてエピソードが納得できるくらい壮大過ぎて、
齧ることすらできず(^^;)。

ある日、ニコ動で「思わず出撃したくなるクラシック・メドレー」(この動画すごくいいですっ!)で、
「うおおおカッコイイっ!!かっこよすぎるO(≧▽≦)O!」と思った曲が、
ショスタコーヴィッチの「交響曲第5番革命(第4楽章)」でした。
指揮は、ムラヴィンスキー。
ニコ動では大人気のムラ様。
ロシア×ロシアの組み合わせがピッタリマッチなのか、ちょっと聴き比べてみたけど、
やっぱりショスタコの第5番第4楽章は、ムラヴィンスキーの演奏が突出して好み♪

思わず、amazonでCDを購入。
amazonで買える、ムラヴィンスキー指揮のショスタコ交響曲第5番のCDは何枚かあって
どれにしようと思って悩んでたら、ニコ動に「ムラヴィンスキーのショスタコーヴィチ第5番、聴き比べ
なんていう、その時の私のニーズにピッタリな動画まであって感動O(≧▽≦)O!
最初の疾走感が好みだった(後半は別の版の方が好きだけど)
「ムラヴィンスキー ライヴセレクション」(1982年11月18日モスクワ音楽院大ホール録音)を買いました♪

第四楽章、カッコいい~O(≧▽≦)O!!
ただ、最初の方は、暗くて単調で、実はまだちゃんと聴いてないという(^^;)。
第四楽章だけ繰り返し聴きまくり。

このCDが届く前、勢いで、amazonでは取り扱いがなかった
『ムラヴィンスキーの芸術』第1集  交響曲集~ベートーヴェン、ブラームス、チャイコフスキー、モーツァルト、 ショスタコーヴィチ(16CD限定盤)」
までも HMVで購入。
勢いがあるって怖い(^_^;)←このCDを買ったせいでT-falの新しいフライパンを買う予定が後回しに。
ムラヴィンスキー指揮のショスタコの交響曲が8曲も入ってるし、
他にベートーヴェンやブラームスなども収録されてるんだけど、
CDが16枚も入っててびっくりした(^^;)。
タイトルに書いてあるのに、全然チェックしてなかったので、届いて開けて驚いた。
ムラヴィンスキーは、以前から気になってた指揮者なので、いろんなのまとめて聴けるから、
これはいいCDでした♪

このCDに入っているショスタコの5番は、1984年録音版。
第四楽章、後半部分は、こちらの方が好み♪

1976年収録の交響曲第10番も入ってます。
ショスタコの交響曲第10番の第二楽章も、ニコ動でチェックしていいなーと思っていて、
このCDで初めて通しで聴いたんだけど、こちらは聴きやすくわかりやすくてなかなか良かった♪

それにしても、16枚全部聴くのはいつになるんだろう・・・(^^;)。
ムラヴィンスキーのブラームス「交響曲第一番」は、動画を見たけど、あまり好きな演奏じゃ無いし・・。
ベートーヴェンの「交響曲第1番」は曲自体が馴染みが無くて、1回しか聴いたこと無いし、
これを聴くなら他のを聴いた方がいいや・・と思っちゃうし。
たくさん入ってるCDを買うと、そういうのが困る(^^;)。

ついでに洋盤3枚買うと30%オフというのに惹かれて、他に2枚もCD買ってしまった。
一つは、3枚組だったので、一度の注文で計19枚ものCDが届いた計算。
3枚組は、マーラー(それも指揮者はシェルヘン(^^;))なので、勢いで買ったけど、
いつ聴くのか謎。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

コステロ

クラッシックは大の不得手なワタクシ。
以前DVDを購入した『アマデウス』を観ていた時、オペラのシーンで
「しまった!俺こーゆーのダメなんだった!」と、
思わず早送りしちゃいました(笑

『思わず出撃したくなる~』の動画も見て、
最初は「なるほど!w」と思いましたが、
やっぱり最後までもちませんでしたね(笑

そんな私が唯一持っているクラッシックのCDがマーラーで、
「李白の詩をベースにしている」とのことで買ったのですが、
(唐詩が好きなので)それと音楽とはトーゼンのようにハナシは別、
結局一度も通しで聴くことなく、棚に眠っています(笑
by コステロ (2013-05-28 07:38) 

choko

コステロさん

「思わず出撃したくなる~」の動画、最初「なるほど!」って
思いますよね♪
最初の曲、ショスタコの5の4は、むちゃくちゃカッコイイの
わかってもらえたかと(*^.^*)♪
あの動画コメント読んでるとかなり笑えますが、
クラシック不得手だと、最後まで見るのは厳しかったですか(^^;)。

で、アマデウスのオペラシーン、飛ばしたのはわかります。
私もオペラは苦手で(^^;)。
一度テレビで見ようかと思ってたんですが、オペラのシーンが
長いので、その時は見るのをやめ、
後日、劇場で再上映された時、わざわざ見に行きました。
劇場で大音量ならどうにか(笑)←劇場では飛ばせないし。

しかーし、クラシック不得手なコステロさんが唯一持ってるクラシックCDがマーラーとは(笑)。
聴かない可能性大ですね~!
私も、買ったマーラーのCD、まだ封も切ってません(^^;)。
by choko (2013-05-29 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。