SSブログ

「世界で一番美しい元素図鑑」セオドア・グレイ著は、むちゃくちゃ面白い!「元素図鑑」中井泉著 [本ノンフィクションいろいろ]

世界で一番美しい元素図鑑

世界で一番美しい元素図鑑

  • 作者: セオドア・グレイ
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 2010/10/22
  • メディア: 単行本
8.3点

元素図鑑 (ベスト新書)

元素図鑑 (ベスト新書)

  • 作者: 中井 泉
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2013/04/09
  • メディア: 新書
6.5点

元素の本、二冊。

----------------------------------------------------------
「世界で一番美しい元素図鑑」は、それぞれの元素を、特徴を捉えた簡単な説明と用途、
そしてその元素を使った様々な物や、元素鉱物などをカラー写真で紹介した本。

で、これが面白かったO(≧▽≦)O!
とにかく、ウイットに富んだ著者の主観入りまくりの説明がいい!

「アルカリ金属であるナトリウムは、水素を発生させ、水と激しく反応する。」
普通なら、そんな感じの説明なんだけど、この本では、
「仮に大きなナトリウムの塊を湖に投げ込んだら、数秒後に大爆発が起き、その際、
事前にどれだけ防護手段を講じるかが、スリリングで面白い経験になるか
人生おしまいになるかの分かれ目です」(一部略)と書いてある。
「スリリングで面白い」と著者は感じたんだろうなーというのが伝わってきて笑ってしまった。
このアルカリ金属と水の激しい反応、著者はかなり好きらしく、アルカリ金属で原子番号が一番大きい
フランシウム(Fr)の項目では、22分と短い半減期のせいで塊を作れず、
そのせいで、湖に投げ込めないことを残念がってます(笑)。

硫黄(S)の説明では、「硫黄は悪臭がします。どう贔屓目にみても答えは同じ。
粉末でも臭く、固体結晶でも臭く、燃やしたら・・・」と臭いことを強調。
フッ素(F)は、反応性が非常に高いことを「ほとんどすべてのものを無差別に攻撃する伝説的存在」と
説明されてたりします。
炭素(C)のところでは、「ダイヤモンドは特に希少なわけでも、際立って美しいわけでも、
永遠なわけでもありません。デビアス・ダイヤモンド社が作った神話で、それがなければ価格は
1/10程度」とちくり(いろんなヒーリング効果・健康作用に突っ込んでいる章も)。
ジルコンの章では、ダイヤモンドより、ジルコンの方がいいとまで書いてます。

科学的説明もちゃんとありますが、とにかく、「つかみはOK!」的な、わかりやすく面白い、
そして印象に残る説明がたくさんあって、各元素についての「イメージ」がすごく捉えやすいです。

また著者の主観に満ちたコメントも、いい味出してます。
「ニオブ」(Nb)では、その名前の由来、ギリシャ神話のニオベの話を取り上げ、
「ニオベはアルテミスとアポロンに子どもを全員殺されて、悲しみに暮れました」という文章に続けて
「私は、FBIに、ニオブ製の品物一点を押収されて悲しみに暮れてます」と、
悲哀に満ちた自分の体験が語られたり(eBayでゲットしたニオブ製品がとんでもないものだったらしい)。

金属の鋳造が大好きらしい著者は、鋳造がしやすいらしい錫(Sn)については、
「おお、スズ!なんと愛おしい元素でしょう。ほとんど無害。永遠に銀色に輝き、溶かしやすく、
細工の細かい鋳型で鋳造でき、値段もそんなに高くない」というべた褒めの文章で章が始まります。

塩素(Cl)では塩素ガス(敵も味方も同じくらい死者が出た)の兵器利用に触れ、
自分が塩素ガスを少量吸い、病院送り瀬戸際になった体験を、
「筆舌に尽くしがたい苦痛で、鼻にバーナーの炎を突っ込まれた感じがした。
塩素ガスで死ぬのは想像を絶する悲惨さに違いない」(要約)と書いてたり、
本人の、面白い体験談も満載。

また「ロジウム」(Rh)の章では、需要や投機筋の関係で、その価格の変動が大きかったことが書かれ、
レアアースなどの、経済的なエピソードも語られていて、その知識の幅の広さも感じます。

読んでて、これだけ笑えた元素図鑑は初めて。
その上、わかりやすく、ちゃんとためにもなる!
「世界で一番美しい」というより「世界で一番おもしろい」ってタイトルの方があってる気が。

ただ、説明文自体は短いので、本来なら説明されていてもおかしくない内容が、
省かれていたりもするし、詳しく説明されないとわかりにくい部分もあるので、
説明が詳しく読みやすい「元素 (図解雑学)」(リンク先感想)も合わせて読むと、
元素についての理解がすごく深まる気が。
元素について勉強したいなら「元素 (図解雑学)」と、この「世界で一番美しい元素図鑑」の
2冊を合わせて読むのが、現在のところの自分の一番のお勧め♪

写真が多いけど、お子さん向きではなく、高校生以上(中学生だと補足も少なく厳しいかも)、
大人向きの元素図鑑、というか、大人が読んでむちゃくちゃ楽しめる元素図鑑です(*^.^*)。
すっごくお勧め(^-^)ノ。
いやー、読んでて楽しかった~♪

-------------------------------------------------------------------------------
もう一冊の「元素図鑑」は、一つの元素について1Pの説明と、1Pのカラー写真で紹介した本
(元素番号が大きくなってくると、ほとんど解明されていないので、説明がもっと短くなりますが)。

その元素の特徴、用途、歴史的背景などが文章で紹介され、その元素鉱物や、
使われている物などがカラー写真で紹介されています。
前半、馴染みがある元素については、それなりに面白いんだけど、
後半になると、説明も「元素と周期表が7時間でわかる本」(リンク先感想)と同じように、
教科書的な一般的な内容ばかりになり、カラー写真での紹介も、同じような銀色に光った金属の
塊である、元素鉱物の写真が続き、敢えてカラー写真を使っているのが勿体ないと感じてしまうなど、
後半尻すぼみな感じが(「世界で一番美しい元素図鑑」では、本人が元素コレクターでもあるので、
後半、ネタが少なくても、頑張って、頑張って写真を載せてるのが、コメントでよくわかります)。

上記した「元素と周期表が7時間でわかる本」より、ちょっとだけわかりやすい本だったって感じでした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

I

参考になりました!
by I (2013-10-11 14:15) 

choko

Iさん

面白かったので、是非読んでみて下さい♪
by choko (2013-10-12 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。