SSブログ

「おにぎり通信-ダメママ日記」二ノ宮知子著:のだめの作者の育児エッセイ・・なんだかイマイチなのは・・ [本:コミックエッセイ]

おにぎり通信 ~ダメママ日記~ 1 (愛蔵版コミックス)

おにぎり通信 ~ダメママ日記~ 1 (愛蔵版コミックス)

  • 作者: 二ノ宮 知子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2013/05/10
  • メディア: コミック
6.5点

クラシックブームを巻き起こした「のだめカンタービレ」の作者二ノ宮知子のコミック育児エッセイ。
以前、二ノ宮知子の、酒飲み武勇伝コミックエッセイ「平成よっぱらい研究所 (FC gold)」は
面白かったので、期待して買ったら・・・・・・・・・・・うーん(-_-;)な内容。
仕事が忙しく、育児のほとんどは旦那さんがやってる二之宮家。

読んでてしっくり来ない、イライラする・・・何故かと考えてみると、
二ノ宮知子の態度が、「いろいろ言い訳して、奥さんに育児を全部押し付けて、
あははは、自分は仕事してるし、育児をほとんど手伝わなくてもしょうがないよね」って
開き直ってる旦那状態だったから。

「ダメママ日記」と書いてあって、実際そうなんだけど、その状態をどうにかしようとしてるか、
全く悪びれてないかで、印象が全く違うというか。

ということで、前半は、自分はいかに育児してないか、でもそれはしょうがないし、
やってくれる人がいてラッキーという内容で、育児エッセイにすらなってなかった感じ(^^;)。

後半は、かなり変人らしい著者の母親ネタとか、著者の偏った育児方針とか(スポ根好き)、
子供が育って子供ネタが増えた事などで、そこそこ面白くなってたけど、
育児コミックエッセイとしては亜流、好き嫌いがかなりわかれそうな本。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 2

通りすがりの者

たまたま検索してここに来ました。
ドラマは見ていましたが、本は読んだことないです。

うちはとても近所に住んでいて、旦那さんはたまにお見かけすると挨拶をされる良い方です。
高い塀のお宅で表札もないし、限られた方としかお付き合いをされていないので、歩いていてもご本人だと気付かないかも。

お年寄りが多い地域で余計な詮索をされることも少ないのだから、お子さんと一緒に近所の公園(徒歩○秒)で遊んであげたら作品の幅も広がって、又面白いドラマが見れたりするのに~と思っています。
by 通りすがりの者 (2013-07-18 20:42) 

choko

通りすがりさん

はじめまして、コメントありがとうございます(^^)。

なんと、ご近所にお住まいなんですか\(◎o◎)/!
ご本人、あまりご近所付き合いをしていない・・というのは、
この本を読んだ印象とマッチしていて、ちょっと笑ってしまいました。
そして、ご主人が良い方というのも同じく(笑)。

また面白いドラマになりそうなコミックを出してくれるといいですよね~!
実は、現在連載中のマンガは、私も読んでいないので(^^;)。
by choko (2013-07-19 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。