SSブログ

「恐怖箱 蝦蟇」神沼三平太、深澤 夜、高田公太著:玉石混交 [本:ホラー&ミステリー]

恐怖箱 蝦蟇 (竹書房恐怖文庫)

恐怖箱 蝦蟇 (竹書房恐怖文庫)

  • 作者: 深澤 夜
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2011/06/29
  • メディア: 文庫
7点

神沼三平太、深澤 夜、高田公太、3人の作品を集めた、実話怪談風短篇集。
SS、短編、合わせて33編が収録されてます。

前半、面白く無いなーって話が多かったし、1~2PのSSは、いまいちの話が多く
(SSで面白い!と思わせるのは難しいと思うんだけど)、
また、3人の作者の内、高田公太氏の作風は、合わないというか、好みじゃなく、
玉石混交という印象が強い。

それでも、血まみれの女の幽霊が出るアパートの話「パーツ」、主人公が、
三輪車に乗っているのを目撃した人が亡くなる「三輪車」、自宅での怪異を書いた「さるぼぼ」、
子供の足音に付きまとわれる「黄色い長靴」、依頼を受け部屋に出る幽霊を調査することに
なった「アイアンマン」など、面白い話もあった。
特に、巻末の「アイアンマン」は好き!
ほとんどが深澤 夜氏の作品なので、きっと丁寧に状況を描写する深澤氏の作風が
自分の好みなんだろう。
神沼三平太氏は、ちょっと「変わってる」って作品が多かった。

実話怪談短編が好きなら、それなりに楽しめると思う。
でも、実話怪談が好きな人向け。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。