SSブログ

「羆撃ち」久保俊治著:日本で唯一の熊ハンターによる自伝。自然のすごさとその中で生きるハンターの姿が臨場感・躍動感に溢れ描かれている! [本ノンフィクション:冒険・登山、遭難]

羆撃ち (小学館文庫)

羆撃ち (小学館文庫)

  • 作者: 久保 俊治
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2012/02/03
  • メディア: 文庫
7.8点

長野で猟師として生活する著者の生活を描いたコミックエッセイ「山賊ダイアリー」(リンク先感想)。
現在3巻まで出ており、猟師トリビア満載で、新鮮な驚きに満ちた内容と、厳しい自然と相対しつつも、
ちょっととぼけた登場人物達の行動や姿が、良い味を出していて(84歳、銃の腕も、罠の腕前も
達人な佐々木さんは、ヒートテックも知っている←著者は佐々木さんに教えて貰った)、
1~3巻、どれも外れ無し!かなり好きなマンガ。

で、そのマンガに触発されて読んだのが「羆撃ち」。
「羆(ひぐま)」だけど、「くま」と読む。

著者は、子供の頃からハンターになることを目指し、それを実現する。
第一章は、子供の頃から持っていたハンターへの憧れの気持ちや、いかにしてハンターに
なったか、自分の銃を初めて手に入れた時の興奮などが描かれている・・・・んだけど、
著者にまだ興味を持っていなかった私は、第一章を読んで、著者の思い入れが延々と語られるのに
ひいてしまい、この本を読んで失敗だったかな?とちょっと思った(^^;)。

しかーーーし、第二章以降、実際の猟の描写になって、その思いは完全に払拭!!
北海道の自然の中、鹿と相対する描写、命を奪うという行為、そして獲物への敬意・・・、
目の前で展開される緊迫感あふれる描写と、著者の自分を律し鍛錬していく姿に感動。

羆を追うようになってからは、より緊迫感・臨場感に溢れ、著者がいる大自然の臭いが、
木々の音が、山の中を歩く著者の気配が、感じられそうな気が。

そして、羆の猟がびっくりするぐらい厳しいことも知った。
羆の怖さは、大正時代に羆に襲われた村の恐怖を描いたドキュメンタリー「羆嵐」(リンク先感想)で、
知っているんだけど、そんな羆がいる森の中に、一ヶ月以上キャンプ、一匹の羆を追い、
数日間は森の中でビバークが当たり前・・・という、想像以上に過酷な猟。
羆がいる森、それも近くにいる可能性が高いのに、そこで寝るって・・・・それだけで怖い(^_^;)。
一人で猟をしているので、羆を倒したとしても、肉を全部運ぶため、倒した場所との往復だけで
4日・4回も費やしたり・・・・・・・厳しいっ!!

「山賊ダイアリー」は、自宅から通える場所に行き、夜になる前に帰宅するという猟だったので、
この「羆撃ち」を読んで、同じ猟でも、全く違うものなんだなーとも驚いた。

中盤からは、著者が猟犬として育て上げたフチとのエピソードも加わり、これがまたいいっ!!
著者のフチへの愛情が行間からこぼれ出るようで、それが過酷すぎるとも言える羆猟の
エピソードと合わさり、物語に奥行きを出している。

後半は、アメリカに渡りハンティングガイドの学校に通い、アメリカでハンティングガイドの
仕事に従事するエピソードなども書かれていて、アメリカのハンティングの実情が見えて、
これも興味深かったけど、やっぱり、すごいのは、北海道の大自然の中で、たった一人で
羆と戦う著者の姿。

自然の中で生きる事の大変さ、凄さだけでなく、他の生き物の命を奪って生きている事を
実感せず生きている自分たちのことも、改めて認識できる本。
「山賊ダイアリー」が好きな人に、とってもお勧め(^-^)ノ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。