SSブログ

「重力とは何か-アインシュタインから超弦理論へ、宇宙の謎に迫る」大栗博司著:わからないけど、わかりやすい(^^;)! [本ノンフィクションいろいろ]

重力とは何か アインシュタインから超弦理論へ、宇宙の謎に迫る (幻冬舎新書)

重力とは何か アインシュタインから超弦理論へ、宇宙の謎に迫る (幻冬舎新書)

  • 作者: 大栗 博司
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2012/05/29
  • メディア: 新書
8点

何でこれを読んだのか、きっかけを忘れたけど(何か別の本を読んで、それで曖昧だった事が
「わかりそうな気がした」からな気がする)、読んで正解O(≧▽≦)O!!の本でした。

タイトルにある「重力」についてだけでなく、物理の歴史、最新の研究について、
アインシュタイン相対性理論、ウラシマ効果、ブラックホール(ブラックホールの中、
ブラックホールが蒸発する「ホーキング放射」・・etc)、ホーキングの説、量子力学、
そして超弦理論まで、詳しいけど、わかりやすく解説してあり、とてもおもしろかったし、
新たなる知識もいっぱい!!

でも、恐ろしいほど難しい現代物理について(「物理学者の思考ってどうなってるのだろう??」と
この本を読んでて思ったし、一番の謎はそれかも←それぐらい想像できない事を思考してる)、
もちろん根本的にわかったわけではなく、ほとんどが「わかったつもり」になってるだけなんですが
(他の人に、この本で「わかったつもり」になった事を、整理して説明しようとすると、きっとワヤヤになる)、
それでも、大雑把なイメージだけはつかめます♪
この手の入門書を読んでも、なかなかイメージすらつかめない事を考えると、
例えなども多用され、かなりわかりやすい内容。
ブラックホールの表面に内部の情報が映し出されている??とか、
超弦理論が何故有力なのかとか、興味深い内容盛りだくさん!!

で、この本を読んであることに気がついた!!
私が量子力学に興味を持つきっかけになったのは、グレッグ・イーガンのSF「万物理論」。
この作品の中で「物理的実在の根底にある論理=万物理論」と書かれ、
量子力学が関係してることはわかったけど、量子力学自体が当時完全に知らないものだったのもあり、
その後、量子力学の本を幾つか読んだ。
で、量子力学が理解できないものだというのを実感した(笑)。

そして、この本の中で何度も繰り返されている、
「一般相対論と量子力学を融合させた究極の統一理論」というのが、
イーガンの作中で言われていた「万物理論」の事なんだなーと認識。
何故、相対論と量子力学が融合することが大切なのか、融合すると何故究極の理論になるのか
などの説明も書いてあります。
そして、究極の理論に一番近いらしい「超弦理論」。
他の本でも読んだことがあるけど、この本が一番イメージしやすかった♪

重力、ブラックホール、量子力学、相対性理論などに興味がある人にお勧め(^-^)ノ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ちょび

この本、うちの本棚にもあります。夫が読んでたような・・・感想は聞き流しちゃったので覚えてないです。

ちょこさん、いろんな本読んでますねー。

by ちょび (2013-07-23 12:33) 

choko

ちょびさん

ご主人が、この本読んでましたか(^^)。
お家にあるのなら、是非読んでみて下さい♪
わかりやすくて面白いです(〃∇〃)。

息子さんにもお勧めかも♪
by choko (2013-07-23 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。