SSブログ

「食材-食べ切り見切り時-手帳」魚柄仁之助監修・「富岡商店の料理だより-おうちで食べたい乾物レシピ」どちらも合わず(^^;) [本:ダイエット・掃除・クッキング]

捨てずにおいしく食べるための食材食べ切り見切り時手帖

捨てずにおいしく食べるための食材食べ切り見切り時手帖

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 池田書店
  • 発売日: 2012/11
  • メディア: 単行本
5点

富澤商店の料理だより―おうちで食べたい乾物レシピ

富澤商店の料理だより―おうちで食べたい乾物レシピ

  • 作者: 富澤商店
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2012/11/01
  • メディア: 単行本
6点

レシピ本2冊。

「捨てずにおいしく食べるための食材食べ切り見切り時手帖」は、「見切り時の見極め」が
わかるかなーと思って読んだんだけど、どちらかというと保存時の注意と、使いきりメイン。
見切り時に関しては、ほとんど書いていなかったので、期待外れで点数低め。

使いきりも、食材干す事を活用したものが多く、自分にとっては使い切りの役にもあまり
立たないのが多かった。
また干すことがメインなら、干すコツなどを、もっと詳しく載せて欲しかった。
天日干しなのか、陰干しなのか、陰干しに向いてる天気とか・・・干すのって間違うと、
食材を痛めそうなので、詳しく注意事項、詳細が知りたいと思ったんだけど、
「1日干せば」くらいの簡単な記述なので、試すにも試せない。
レシピも、「干しほうれん草のおひたし」など、一般的料理に干したものを使うものとか、
にんにく醤油漬けなど、割りと知られたものが多かったし。

全体的に中途半端。
自分には、役に立たなかった。

野菜を干したりする人なら、干した食材の方が美味しい料理などがわかっていいのかも。

------------------------------------------------------------------------------
「富澤商店の料理だより―おうちで食べたい乾物レシピ」は、しっかりタイトル通りではあるんだけど、
読んでて、乾物を数時間かけて戻すのがやっぱり面倒・・・って感じで、
自分では活用できないなーと(^^;)。

富澤商店は、いろいろ変わった食材を扱っているお店で、そういう変わった食材を使った
レシピがメインなので、実際に富澤商店に通ってて、いろいろ変わった食材を使ってみたい!
って人向けの本だなーという感じ。

「富澤商店」って町田市駅前に本店があるので、馴染みはあるんだけど、
それほど頻繁に町田駅前に行くわけでもないので、自分にとっては使い勝手が悪い(^_^;)。

富澤商店愛好者向け♪
富澤商店、行けばいろいろあって好きなんだけど、私はこの本を活用できるほど
ディープなファンではなかったってことです(^^;)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。