SSブログ

「ぼくの体はツーアウト(4巻)」よしたに著:健康な体を目指すコミックエッセイ。今回はダイエットメイン! [本:コミックエッセイ]

ぼくの体はツーアウト 4 (グランドジャンプ愛蔵版コミックス)

ぼくの体はツーアウト 4 (グランドジャンプ愛蔵版コミックス)

  • 作者: よしたに
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2013/07/19
  • メディア: コミック


不健康な生活をしまくってても、その生活が生活習慣病などにつながるというのを知っていても、
何故か思ってしまう「自分だけは大丈夫」。

多くの例に漏れずそう思っていた30代の著者よしたにが、
人間ドックの結果で、高コレステロール、高血糖、高尿酸の内、2つがアウト、
「このまま順調に行けば40代で糖尿病」と衝撃の宣告を受け、
健康体を目指しいろいろな事にチャレンジする、体験物コミックエッセイ。

1巻(リンク先感想)は、肥満外来、簡単ヘルシーな料理、禁煙、アジアマッサージなどにチャレンジ。
1巻は、かなり過激な事にもネタの為チャレンジしている姿も凄かったが、
「不摂生な生活を送りながらも、自分は大丈夫!」と思っている人に読んで欲しい、
著者よしたにの、心の葛藤が面白いし、参考になる。

2巻(リンク先感想)では痩身エステ、通販でフィットネスバイク購入、置き換えダイエット、
スポーツジム&ピラティス、ウォーキング、加圧トレーニングなどにチャレンジ。
2巻は、メンタルサポートがちょっと多いので、その辺参考にしたい方に。
それと、頭髪に悩む人にも(^^;)。

3巻(リンク先感想)は、「低糖質ダイエット」「禁酒」「ボクシングジム体験」「催眠療法」「坐禅」「針治療」、
そして、会社で言葉のやり取りによるトラブルが多い著者がトラブル対策の為、
「コミュニケーションセミナー」(「話し方教室」など2箇所)に行くなどの内容。

そして、4巻は、ダイエットメイン。
サラリーマンと漫画家の二足のわらじを履いていた著者は、3巻最後で「会社やめた」報告。
サラリーマンをやめ、漫画家オンリーという自宅にこもりがちな生活は、順調に体重を増やし・・・(^_^;)。
「発酵食品ダイエット」「乗馬ダイエット」「低カロリー宅食」「カヌー体験」「酵素ダイエット」
「ヨガ教室」「サプリメント外来」「骨盤矯正」「コンビニご飯で健康になる」等。

「発酵食品ダイエット」は、見栄で塩麹作ったり、それを使用したレシピを紹介したりと、
あまりダイエットとは関係ない内容(^^;)。
「酵素ダイエット」は、果物の酵素で痩せるという、果物をメインに食べるダイエット。
著者が、甘い果物があまり好きじゃないので早々に挫折。
その後、「酵素ドリンクダイエット」をしようとするけど、「断食しながらドリンクを飲む」という説明書きに、
「断食すれば痩せるわ!」と怒る著者(私も同感だ(笑))。
一応断食はしたけど、著者に起きた体調の変化が恐ろしかった。
「サプリメント外来」は、予想通りサプリメントが高い!
「骨盤矯正」は、エステの勧誘と似てると思った。

「乗馬」「カヌー」「ヨガ」など体を動かすタイプなのは、やってみたいと思ったけど、
「◯◯ダイエット」「サプリメント」など、前半紹介したのと、この辺の印象の違いは、
自分の嗜好の違いなのかも・・・とも思った(^^;)。

特定の物を食べたり、飲んだりするダイエットって、胡散臭いと思ってるし、興味も無いけど、
体を動かす方は、楽しそうだなーと思えるというか(^^;)。

特に、「乗馬」は、すっごくやってみたいと思ったけど、これまた高いんだ。
知人が趣味でやってたけど、すっごくお金かかるって言ってたのが納得できた。

ダイエットメインの内容で、「寄せては返す波のように増減する体重」に苦悩する著者に
共感出来る人も多いんじゃないかと。
ということで、今回は、体重で悩んでいる人にお勧め(^-^)ノ。
参考になるというより、いろんなダイエットあるんだなーって感想になりそうだけど(^^;)。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コステロ

何かイロイロやってるみたいですケド
多少なりともこの作者の体調は改善されてるんでしょうか?(笑
by コステロ (2013-08-04 11:32) 

choko

コステロさん

最初よりは、悪くなってない・・・ってことだけでも成果かなぁ・・(^^;)。
きっと、何もしてなかったら、悪くなってた可能性大なので。
短期間ダイエットは、大きな成果にはつながらないって、
証明にもなってる気がしますが(^^;)。
「継続は力なり」「生活習慣=体重・体調」ですし。
by choko (2013-08-06 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。