SSブログ

「ソレミテ-それでも霊が見てみたい-」(1巻)小野寺浩二著:霊が全く出ない心霊スポット探検記! [本:コミックエッセイ]

ソレミテ 1巻―それでも霊が見てみたい (ヤングキングコミックス)

ソレミテ 1巻―それでも霊が見てみたい (ヤングキングコミックス)

  • 作者: 小野寺 浩二
  • 出版社/メーカー: 少年画報社
  • 発売日: 2013/06/29
  • メディア: コミック
7点

「霊が見てみたいっ!」と願う著者小野寺浩二と石黒正数(総合プロデューサー)が、
心霊スポットを巡るコミックエッセイ。

全く霊が出てこないグダグダ心霊スポット巡りマンガというのと、
内輪受けがある・・という事だったので、ネタもマンガもダメダメ、
もしくはネタはいいけどマンガがつまらない「奇食ハンター」(感想1巻2巻-各リンク先)
みたいな内容だったら・・とものすごく悩んだ末、買いました。

で、買って正解(〃∇〃)!
まぁ、読む人を選ぶマンガだとも思いましたが、メイン2人の、
「霊が見たいっ!」「霊はきっといる!」という強い気持ちが、いいです。
読んでるこちらのテンションも上がるというか。

最初は「少年画報社ビル」・・・・といきなり内輪ネタ・・・かなりグダグダ。
「千駄ヶ谷トンネル・青山霊園」はどちらも、以外なオチで終了←全然霊と関係ない。
まぁ、多くがグダグダ、心霊スポット巡りをしていて、遭遇したガマガエルとか紹介していたり、
「ゴーストレーダー」なんて買ってみたり。

面白い話と、そうじゃない話が混在してたりするんですが、実は自分の家から近い
心霊スポット2箇所が紹介されていて、それが思ったより怖そうだったので、
すごく嬉しかったというか(笑)。
1巻で紹介されているところで、一番怖そうだったのがそこ。
八王子の有名な心霊スポット「八王子城跡」と「道了堂跡」。
特に「道了堂跡」は、首がとれた地蔵(修復されているけど、そのせいでより不気味になってる)が
あったり、実際探検中も、怪奇現象らしいものが起きたりと、怖そうっ!
その上、家から近い!
有名な心霊スポットなのは知ってたし、道了堂跡近くの「絹の道」は、殺人事件が2つほど
起きてるのも知ってたんだけど、昼間行くと普通なので、あまり注目してなかった。
でも、夜行くと怖いらしいっ!!
わー、行きたいっ!

若い頃は、肝試しで、都内心霊スポット(将門塚とか、霊園とか)をいろいろ回ったりしたけど、
さすがに、もう若くないので、行かない。
やっぱり何かあったら怖いし(^^;)。
肝試ししてた頃は、仕事が恐ろしく激務で(会社から帰れない、休日全然無し・・・etc)、
普通の生活してても体壊して不思議じゃない状況だったし、(実際壊した)、
仕事のトラブルも当たり前のようにあったけど(無理なスケジュールのせい)、
今は、平穏な暮らしなので何か起きたら、「変な所に行ったせい??」とか思っちゃいそうだし。
若い頃の無鉄砲さが懐かしい本でもあるなー。

でも、近くに怖い心霊スポットがあるってだけで、何か((o(^-^)o))わくわくして嬉しい♪

この本、どんな人が面白いって感じるか全然わからないんだけど、面白いと思える人も割りといるはず。
「怖くならないガッカリ系心霊ルポ漫画!」
「霊は出ますよ。いつか必ず・・・諦めなければ!」「それはパチンコに狂った奴と同じセリフだよ」
というキャッチに惹かれた人、心霊スポット巡りの話が好きな人は、
チャレンジして買ってみるのも(^-^)ノ。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 2

コステロ

今回のハナシでチョッと興味を持って
いくつかの『心霊スポット探索サイト』みたいなのを覗いてみたんですが
それらに掲載されている「人の顔が映り込んだ写真」とかが
どれもこれも完ッ全なこじつけで、思わず笑っちゃいました。

何がしかの模様とか柄とかって、探せば必ず
「人の顔のように見える箇所」がありますしね。
前に働いていた店のトイレの壁紙にも、そんなんが5人分くらいあって
私はそれぞれ「オカムラ」「つまんだ」「ミヤタケ」などと、
名前までつけてたもんです(笑
by コステロ (2013-07-30 14:39) 

choko

コステロさん

感想に触発され「心霊スポット探索サイト」を見たってのにも、
トイレや壁紙のシミ??に名前を付けてたってのにも笑っちゃいました。
特に名前!
職場で何やってるんですか(笑)!

でも、こじつけってありますよね。
昔、霊能力者を何人も集めた番組で、心霊写真鑑定をしたんですけど、人によって、霊が写ってるって場所が違って、理由もバラバラ。
みんな霊能力じゃなく、単なる思い込みで言ってるだけじゃん・・って感じでした(^^;)。
この番組、全然霊を信じない人と、霊能力者が心霊スポットを一緒に
探索する、霊能力者のトークバトル(全然咬み合わない)なんて
こともやってて、むちゃくちゃ面白かったんですが、
一度っきりの放送だったんじゃないかな。
残念です。
by choko (2013-07-30 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。